今日のリンク

ヨドバシ.com – メテオ スマートキッズベルト 通販【全品無料配達】スマートキッズベルトは、ポーランドで開発され、EUやUS基準の厳しいクラッシュテストを経て安全認証を取得した、世界で唯一の携帯型子供用シートベルトです。革新的な形状で携行性に優れ、旅先のレンタカーやタクシーの車内など、利用場所を選びません。製品の重さはわずかに120g。一般的なチャイルドシートと異なり幅も取らないため、後部座席に3人のお子様を乗せて使用できます。
【楽天市場】スマートキッズベルトの通販

1日380円から、100か国以上で使える「クラウドSIM」搭載スマホjetfon P6 / FREETEL P6登場 – Engadget 日本版端末価格は公式オンラインショップでどちらも1万6800 円(税別)
これまでFREETELを使ってきて頂いた方にも是非クラウドSIMをご体験頂きたく、特別価格でご提供します。FREETELご利用者の機種変更としても早期特別価格をご利用頂けます。
3.Wi-Fiの代わりとしても使える3,400mAhの長持ちバッテリー搭載
 連続テザリング時間:27時間(1台接続時)、連続通話時間:26時間
6.DSDV機能搭載で、高音質通話のVoLTEで同時待ち受けが可能に
―代表的な渡航先での30日間のデータ料金例
2ヶ国以上でご利用の場合
ヨーロッパ周遊 3GBデータパック30日間:3,980円
アジア周遊 3GBデータパック30日間:3,980円
1ヶ国でご利用の場合
アメリカ 3GBデータパック30日間:2,980円
中国、韓国、台湾はそれぞれ3GBデータパック30日間:1,880円

東京株、2万1000円割れ=米中摩擦激化で全面安(時事通信) – Yahoo!ニュース 日経平均は10連休明けから下落が続き、13日までの5営業日の下げ幅は1000円を超えた。「米国の制裁関税による中国経済への打撃は大きい」(大手証券)との懸念は強く、下落基調が続いている。

選手村マンション「晴海フラッグ」に渦巻く賛否(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 南側街区3棟は、3LDK(85~96㎡)で7000万円台後半から8000万円台後半、4LDK(95~127㎡)で8000万円台後半から1億3000万円の幅だった。南西側街区4棟は、3LDK(75~92㎡)で6000万円台前半から1億1000万円、4LDK(87~106㎡)で6000万円台前半から1億3000万円、という価格帯だった。
 銀座の目と鼻の先に割安な物件が手に入るプラスの要素の反面、駅からの遠い距離と資産性の弱さ、維持費の高さなどマイナス要素もまた浮かび上がった。不動産市場の活況に陰りが見える中で、ますますシビアになった消費者は、世紀の出ものにどう反応するのか。未曾有の物件の真価はこれから明らかになる。

仁徳天皇陵、世界遺産へ ユネスコ機関が登録勧告(共同通信) – Yahoo!ニュース 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関は13日、日本最大の前方後円墳「仁徳天皇陵古墳」(大山古墳、堺市)を含む大阪府南部の「百舌鳥・古市古墳群」を世界文化遺産に登録するよう勧告した。全49基の古墳が対象。文化庁が14日未明、発表した。6月30日~7月10日にアゼルバイジャンで開かれるユネスコ世界遺産委員会で正式に決まる見通しで、天皇や皇族が葬られた「陵墓」が世界遺産になるのは初めて。令和に入り最初の世界遺産となる。

維新・丸山議員「不適切」と謝罪 北方領土「戦争」発言(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 日本維新の会の丸山穂高衆院議員は13日夜、東京・赤坂の議員宿舎で記者団に対し、北方領土問題の解決方法を巡り「戦争」に言及した自らの発言について「政治家という立場でありながら、不適切な発言だった。元島民に配慮を欠いた」と非を認めた。問題の発言については「心から謝罪し、撤回させていただく」とし、責任の取り方については「党と話をして決めていきたい」と述べるにとどめた。

日本は世界3位の地熱資源大国なのに発電所建設が進まなかった3つの理由 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン日本は世界第3位の
地熱資源大国
 日本では1925年に大分県別府市で、1.12kWの試験的地熱発電に初めて成功。その後、1946年から地熱発電の研究が進み始め、1966年に本格的な地熱発電所である岩手県松川地熱発電所が日本で初めて建設された。
 そして、1999年までに日本全国で18ヵ所、総設備量54万kWの地熱発電国になったものの、今年1月、22年ぶりに岩手県で出力7000kWを超える地熱発電所が本格的に稼働するまで、地熱発電所の建設は遅々として進んでいなかった。
 日本には2347万kW(発電量換算)の地熱資源があるという。地熱エネルギーの点ではアメリカ、インドネシアに次いで、世界3位の“資源大国”なのだ。にもかかわらず、なぜこれまで地熱発電が普及しなかったのか。江原氏はこう説明する。
「1970年代、石炭や石油に代わる資源として候補に挙がった。一定の前進はあったが、石油供給事情が好転する中で、地熱を含めた再生可能エネルギーより、原子力および石炭が選択されました。当時は原子力や石炭の方が安い発電コストだと試算されていたので、国は地熱より原子力や石炭を推進したのです」(江原氏、以下同)
3.11以前は国立公園に
地熱発電所新設が困難
地熱発電で温泉が
枯れた例はゼロ
「地熱発電は、地表から1~3kmにある地熱貯留層から熱を取り出します。一方、温泉は地表から100~200mの温泉帯水層という所から、温まった地下水を採取します。構造としては、温泉帯水層の下に地熱貯留層があり、その間には“キャップロック”という水を通しにくいふたの役割を果たす岩石があるので、地熱貯留層から熱を取っても温泉帯水層には直接影響しません。また、そのキャップロックが部分的に破れている場合でも、地熱貯留層から取った熱水を地下に戻して再利用するシステム(取り出される水の量と補給される水の量のバランスが取れている)が開発されているので問題はありません」
 国は、2030年度までに地熱発電で、現在の3倍にあたる150万kWを発電することを目標としており、すでに全国100ヵ所ほどで調査・発電所建設が始まっている。大規模な地熱発電(万kW級)は発電設備をつくるための調査や開発に少なくとも10年はかかってしまうが、それでもこの5月中には、秋田県湯沢市山葵沢(わさびざわ)に4万2000kWの地熱発電所が稼働することが決まっている。

東京五輪「チケット予約狂想曲」、申し込んでわかった不親切な実情 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン抽選予約申し込み「3つのコツ」
予算&観戦方針を事前に決めておく
全額購入、2020みんなのチケット…
「おもてなし」を欠いた実情
「大穴のチケット」は
男子1600メートルリレーだ

JASRAC BGM無許可使用でバーや喫茶店を提訴 | ハフポスト この日、大阪地裁に起こした訴えによると、大阪市中央区でバーを経営する男性は13年8月以降、JASRACが著作権を管理する楽曲を、CDプレーヤーなどを使って店内で無断で再生していたという。男性が調停申し立てに応じなかったことなどから、JASRACは楽曲の使用停止のほか、著作権使用料として約6万2千円の支払いを求めている。

Yesと言わない限り性暴力 被害女性が法の新設を政府に要望 要望の中心になっているのは「暴行脅迫要件の撤廃」と「不同意性交罪の新設」だ。
 心理学、精神医学的知見として、性暴力に遭った場合、被害の瞬間にフリーズ(凍結)反応が起き、逃げることも戦うこともできなくなる ― 暴行脅迫要件の撤廃を求めている理由だ。

【読書感想】キャッシュレス国家 「中国新経済」の光と影 (1/2) これらの「新ビジネス」は、「人間が介在していない」ようにみえるけれど、実際は「見えないところで、安価な労働力が潤沢に使われている」のです。
 これから、中国全体がどんどん豊かになっていけば、人を雇うコストも上がっていき、これらのビジネスは成り立たなくなる可能性が高いのです。
 「新ビジネス」は、「格差」に支えられている、とも言えそうです。
キャッシュレス国家 「中国新経済」の光と影 (文春新書) | 西村 友作 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

東証の上場基準見直しと地方銀行生存競争東京証券取引所が来年にも現在の4つの市場区分(東証1部、2部、マザーズ、ジャスダック)を3つの区分に変える予定です。変更後のコンセプトは新1部が比較的規模があり、成長が見込め、投資家が安心して投資できる銘柄群、二つ目の市場が比較的新たに生まれ、まだ規模は小さいが今後、高い成長性が期待できる銘柄群の市場、そして三つめが成熟して安定した事業展開を図る企業群という区分けを考えているようです。

容疑者装着の電子足輪、ファームウェア更新失敗で一斉に追跡不能に。オランダ警察は所在確認に追われる – Engadget 日本版同様の行動追跡システムを使っている公的機関は、何らかの通信トラブルが発生した場合のバックアッププランや、アップデート失敗の際のロールバック機能などをまじめに用意しておく必要がありそうです。

SpaceX、60基の通信衛星をFalcon 9に積込み完了。1万2000基の衛星インターネット構築向けた第1弾 – Engadget 日本版予定としては、まず14日にはブースターの点火試験を実施、そして15日(日本時間では16日)に打ち上げとなる予定です。ただ、今回の打ち上げでは、はじめて大量の小型衛星を軌道に乗せることを計画しています。マスクCEOはそのことについて「多くの物事がうまくいかないだろう」と消極的な発言をしています。そして、ある程度のブロードバンド環境を地上に届けられるようになるには今後6回、中程度の規模の衛星インターネット環境にするにはさらにその2倍の回数の打ち上げが必要になると述べています。

エルニーニョ現象は勢いが強烈になっているばかりか「新タイプ」も登場していることが判明 – GIGAZINEこの発見は、間違いなくエルニーニョ現象に対する我々の理解を変えるでしょう。エルニーニョ現象の変化はオーストラリア、東南アジア、アメリカに対し極端な気温と降水量の変化という形で影響を与えると考えられます」と研究者らは述べています。

地球上の二酸化炭素濃度が観測史上最高値を記録 – GIGAZINE温室効果ガスなどの変化を長期的に観測しているマウナロア観測所のデータによると、2019年5月11日の二酸化炭素濃度は415.26ppmを記録しました。これは二酸化炭素濃度の観測が始まって以来最も高い数値であり、地球上の二酸化炭素濃度が過去数百万年で最も高まっていることがわかります。

「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用について「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」などと述べ、今のままでは継続は難しいとの認識を示しました。一方、中途や派遣の社員が増えているとして、「やりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている」と述べました。終身雇用を巡っては、経団連の中西宏明会長も「終身雇用なんてもう守れないと思っている」と発言しています。

ビジネス特集 “役立たず”から 豚1000頭分のワクチン | NHKニュース九州大学のカイコが普通のカイコと違うのは、1度に多くのタンパク質が採取できる点です。このため、ワクチンを効率的かつ大量に生産できるのではと期待されています。
大学で連綿と続けられている基礎研究は、ビジネスに結び付けることができるか否かだけで、その重要性を評価できるものではありません。ただ、ビジネスと結び付くことで、実社会で多くの命を救う道が開けることもあるのであれば、今後より一層、起業家と研究者との接点を増やすことに、産学が力を入れて取り組む意義は大きいと感じました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す