今日のリンク

東京・福岡でさくら開花 見頃は来週後半(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース 春分の日のきょう21日午前、気象庁は東京でさくら(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より5日早く、昨年より4日遅い開花となった。

同人誌の印刷に影響も、深刻な紙不足で印刷会社が受注制限中 | BUZZAP!(バザップ!)突然降ってわいた感のある用紙の供給不足。
同人誌印刷で知られる「栄光」は、製紙メーカーが需要減と原材料値上がりを理由に強硬に値上げや生産の効率化を進めていることを明かしているため、紙不足の背景には値上げ前の駆け込み需要による市場在庫の急減などがあるのではないかとみられます。

危機一髪?直径8mの小惑星、地球をかすめていた 東大:朝日新聞デジタル 直径約8メートルの小惑星が16日、地球をかすめるように通過したと、東京大木曽観測所(長野県木曽町)が20日発表した。地球と月の間の約半分にあたる22万キロの距離だったという。昨年末には、10メートルほどの小惑星がベーリング海上空に落下したことも判明しており、地球には頻繁に小惑星が接近していることが分かってきた。

突然に粉々に割れる「強化ガラス」 まさかの破損事故はなぜ起こるのか | Chuun Press“強化ガラス”の破片をよく見てみると、細かい粒状に割れていて、普通のガラスほど鋭利な破片にはなりません。
一方で、上からのカメラでガラスが割れた瞬間を見てみると、破片が広い範囲に飛び散っている様子がよく分かります。

ほんの一瞬とまって、逆方向へ…? NASAが捉えた月の奇妙な動きの謎 | ギズモード・ジャパンこのことを天文学的に逆行(retrograde motion)と呼ばれていて、NASAによれば「軌道上の異なる地点で、異なるスピードの異なる物体がどう動くかによって、天体が逆方向に動いて見える」ことがあるのだそうです。
その昔、地球が宇宙の中心だと考えられていた頃はこの逆行という現象が多くの天文学者たちを混乱させたといいます。地球の周りの軌道上にあると誤認されていた惑星の不規則な動きを説明するのに専門家らによってさまざまな定説が整理されましたが、宇宙の中心を太陽と考える地動説まで誰もその謎を解くことはできなかったとされています。

統一地方選前半戦が幕開け 21日に11道府県知事選が告示(産経新聞) – Yahoo!ニュース 前半戦は知事選のほかに6政令市長選が24日、41道府県議選と17政令市議選が29日にそれぞれ告示され、いずれも4月7日が投開票。後半戦の市区長選と市区議選は4月14日、町村長選と町村議選は4月16日にそれぞれ告示され、4月21日に投開票される。衆院大阪12区と沖縄3区の補欠選挙も同日に実施される。

エチオピアで襲撃 邦人死亡か | 2019/3/21(木) 10:46 – Yahoo!ニュース 【ヨハネスブルク=木村達矢】アフリカ東部エチオピアの現地メディアによると、オロミア州で19日、武装グループが車を襲撃して5人が死亡し、犠牲者に日本人1人が含まれているという。在エチオピア日本大使館が確認を急いでいる。

香港、約8.8兆円で人工島建設へ 住宅不足解消目指す(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】香港当局は19日、790億ドル(約8兆8000億円)を投じて世界最大級の人工島を建設する計画を発表した。
 世界で最高水準の不動産市場として知られる香港では、住宅不足の問題が差し迫っている。この解決策として特別行政区政府が提案しているのが香港最大の島、ランタオ(Lantau)島周辺の1000ヘクタールを埋め立てる計画だ。当局によると、2032年に人工島への移住を可能にすることを念頭に、2025年から埋め立てを開始する方針だ。

厚労省課長が空港で職員に暴行容疑 韓国警察が立件(聯合ニュース) – Yahoo!ニュース【東京、ソウル聯合ニュース】ソウル・江西警察署は20日、金浦空港で航空会社の職員に暴行を加えたとして、厚生労働省の武田康祐課長を暴行容疑で立件したと発表した。

怠け者の偏見も…突然強い眠気襲う「過眠症」 患者の苦労(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 春の陽気に誘われ、ついうとうとする季節がやってきた。夜に十分な睡眠を取っているのに、昼間に強い眠気に襲われてしまう。実は、そんな病気があるのをご存じだろうか。睡眠障害の一つ「過眠症」のうち、ナルコレプシーや特発性過眠症と呼ばれる疾患だ。症状が出ると、試験や会議など重要な場面でも眠ってしまうが、社会の認知度は低く、周囲から「単なる怠け者」と思われがちだという。患者たちは病気への理解を求めている。
 ともに根本的な治療法はなく、患者は眠気を軽くする薬を常用する。内村教授は「薬を服用すれば、学校や職場など社会生活にもある程度対応できる。受験や就職試験を控えている人は、早めに診察を受けてほしい」と呼び掛ける。

「恥を知れ、東京」東京ドームの記者室での喫煙マナー、外国人記者が苦言 | ハフポストこの動画には小さな記者室と、その中にあるドアの無い喫煙ブースの外で喫煙する男性らの様子が映し出されている。
東京ドームの広報担当者によると、この部屋は通常食堂として使用されており、国際試合などの大きな大会で記者が多い際、一時的に追加の記者クラブとして利用されているとのこと。本来の記者クラブは食堂の隣にあり、禁煙だという。
この食堂は、以前は分煙の喫煙ブースさえ無く、部屋自体が喫煙可能だったという。2018年に設置された喫煙ブースには煙の吸引機械や灰皿があり、正しく利用すれば外に煙は漏れないため臭わず、食堂の利用者からは歓迎されているとのこと。

日本郵便は生協の「置き配」ノウハウを活用してみたら?我が家においても10年以上、生協の個配を利用していて、こんな感じで食品は毎週玄関前に置き配されているだけに、セキュリテイー面の不安を過度に報じるテレビ朝日の報道姿勢に疑問を感じます。

裁判所の所持品検査の持つ意味 当事者を守ることはできない 結局、このような所持品検査は当事者や一般来庁者を守ることはできません。あくまで執務をしている職員の安全のため、ということになりますが、それは何も裁判所に限らず、市町村役場だって同じこと。すべて4000万円もの経費をかけて実施しますか。

パンク修理キットって何?-意外と知らないクルマの取説- | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO近頃のクルマには、スペアタイヤが装備されていないものが多くあります。こうしたクルマには、パンクしてしまった時のために、スペアタイヤの代わりに「タイヤパンク修理キット」というものが装備されています。取扱説明書(取説)にはパンクしたときの対処法として「タイヤパンク修理キットの使い方」が載っていますので、紹介します。​

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す