今日のリンク

非正規労働者でも厚生年金に加入できるので確認してほしいー高齢者の年金事情と高齢期の貧困防止策ー本来は、正社員、派遣社員、アルバイトなどの雇用形態に関係なく、週20時間以上(※条件あり)働いていると厚生年金の加入義務が生じるので、未加入だという場合は、職場に交渉してほしい。

(2ページ目)塾の授業料、年間126万円は妥当か? 教育のプロ2人が中学受験のコスパを考える | 文春オンライン高瀬 そうなんですよ。都内の公立高校で言えば、2005年以降、都立が10校、区立を入れると11校が中高一貫校になったんですが、その分、高校からの入学枠が減ります。高校から300人ぐらいのキャパで入れる学校が突然なくなって中高一貫校になるのは、その地域にとっては大事件だと思います。
おおた そうそう。しかも、一貫校化した公立高校はそこそこの進学校ばかりなんですよね。高校受験で都立狙いの場合、日比谷や都立西、国立が駄目だと、その下の高校の進学実績はストーンと落ちてしまう。

災害関連死を防ぐ合言葉TKB 過ごしやすい避難所とは:朝日新聞デジタル 自然災害が起きたときに助かった命を、その後に失ってしまう「災害関連死」。大きな要因の一つとされる避難所生活の問題点を洗い出し、より過ごしやすいものに改善しようとする動きが出ている。合言葉は「TKB(トイレ、キッチン、ベッド)」だ。
 避難所の環境を良くしなければ――。榛沢さんたちは14年に「避難所・避難生活学会」を設立。研究者のほか、避難所運営に携わる自治体や企業にも参加を呼びかけた。
 昨年には、避難所の抜本的な改善を求める提言をまとめた。特に重要となるトイレ、キッチン(食事)、ベッド(睡眠)の頭文字「TKB」を合言葉に掲げた。
 災害用のコンテナ式トイレを備蓄する▽支援物資だけの食事にならないよう、避難所で調理・提供できる体制をつくる▽冷たさや振動が直に伝わらない簡易ベッドを用意する、ことなどを求めている。

もしも衣服に火がついたら?覚えていて損はない。消防士が教えてくれた3ステップの消火方法 : カラパイア1.まずは落ち着いて両手で顔をおおう2.地面に寝転ぶ3.横向きにゴロゴロ転がる
覚えていて損はない、ツナ缶で簡単にできるランプの作り方 : カラパイア

万里の長城「新築」がNGに。 コンクリートによる修復で「文化破壊だ」と批判を浴びていた。 | ハフポスト 中国政府の国家文物局は24日、世界遺産「万里の長城」の新たな保護計画を発表した。コンクリートによる修復で「文化の破壊だ」と批判を浴びたことを受け、「保護の名を借りた『新築』をしてはならない」と明記。一方、異民族の侵入を防ぐ拠点となってきた長城の歴史からは愛国や抗戦などの「長城精神」が学べるとして、教育への活用も盛り込んでいる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す