今日のリンク

風邪やインフルエンザになっても、お風呂に入って大丈夫? 昔は「ダメ」と言われたことも…(オトナンサー) – Yahoo!ニュース市原さん「高熱で動くのがつらければ無理して入浴する必要はありませんが、通常はインフルエンザにかかっても入浴して構いません。ただし、発熱していると脱水状態になりやすいため、ぬるめのお湯にして、湯船につかるのは短時間にとどめ、入浴前後には意識して水分を摂取しましょう。
市原さん「インフルエンザや風邪のウイルスは、患者のせきやくしゃみによって飛び散った鼻汁や唾液などを吸い込むことで感染する飛沫(ひまつ)感染と、ウイルスが付着した手で鼻や口を触ることで感染する接触感染によって広がります。インフルエンザや風邪のウイルスは高温多湿の環境では感染力を失うので、お風呂で他人へ感染させる可能性は低く、入る順番は気にしなくてよいです。
ただし、入浴前後に使ったタオルなどにはウイルスが付着しているため、取り扱いに注意しましょう。接触感染を防ぐため、患者と家族は違うタオルを使うようにしてください」

大坂が初優勝、全豪テニス 世界ランクも1位に (写真=ロイター) :日本経済新聞大坂は昨年の全米オープンに続く優勝。四大大会2連勝は2015年のセリーナ・ウィリアムズ(米国)以来になる。
大会後の世界ランキングで、現在4位の大坂は男女通じてアジア選手初の1位の座に就く。優勝賞金は410万豪ドル(約3億2千万円)。
精神年齢を3歳と語っていた大坂なおみ「成長して5歳になれた」 – ライブドアニュース―開幕前、精神年齢を3歳と言っていたが、今は。
 「年齢は毎日、1年ずつ成長して5歳になれた」
大坂なおみ、優勝インタビューの第一声で「ハロー」 BBCは「偉大だ」 – ライブドアニュース「えーと、ハロー! 人前で話すことは本当に苦手なんです」
 客席がいきなり笑いに包まれたマイクの前で放った第一声を紹介した上で「彼女は偉大だ」と称賛。これまでも天真爛漫な発言で観衆の笑顔と拍手を生んできたナオミ節が大一番で炸裂し、「全豪オープン覇者で世界NO1。何て選手だ」と改めて称賛した。
大坂なおみ バイン・コーチ「とても幸せ」も「この試合で10年寿命が縮んだよ」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース サーシャ・バイン・コーチは「とても幸せ。この試合で10年寿命が縮んだよ。彼女は特別な存在。僕たちチームはなおみを100パーセントの状態でコートに出せるように素晴らしい仕事をした」とコメント。
 大坂もインタビューで「スタッフにはメンタルの面で凄く助けてもらった。テニスだけに集中することができた。あなたたちがいなかったら、ここまで来られなかった」とサポートに感謝した。

「ドイツに来てから全然風邪を引かなくなった」その理由が実にシンプルだけど日本人から見ると目から鱗? – Togetterドイツに来てから全然風邪をひかなくなった。インフルエンザの流行なんてない。街で電車でマスクしてる人も見ない。
なぜか。
結論:調子が悪い人は、休んで家にいるから。
十分に病欠できる環境が用意されてるのは、素晴らしい。
休まず働くことは、他の誰かの休みを削ることになる悪循環。

自転車事故で救急救命室に、医療費請求222万円 全米に怒り(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】ニナ・ダン(Nina Dang)さんは昨年、自転車事故に遭い、救急車で米サンフランシスコにある公立病院の救急救命室(ER)に搬送された。数か月後、2万243ドル(約222万円)の請求書が届いた。
 1年間にわたり米国の高額医療費問題を調査してきた米ニュースサイト「Vox.com」がダンさんの件を知り、記事にした。この報道は数週間にわたって全米の怒りを呼んだ。Voxの24日の報道によると、病院側は最終的にダンさんへの請求額を200ドル(約2万2000円)に減らすことに同意したという。

「必ず座れる通勤バス」新たな移動手段『郊外型MaaS』に向けた取り組みの狙い – FNN.jpプライムオンライン東急電鉄はさらに、スマートフォンで予約を受け付け、予約がない場合は運行しない「オンデマンドバス」や、坂道や狭い道の多い住宅街でも、気軽に借りて運転できる「パーソナルモビリティ」の導入など、たまプラーザ駅周辺で、郊外型MaaSの実証実験を始めた。
MaaSとは「Mobility as a Service」の略で、マイカー以外のさまざまな移動手段をICT技術でつなぎ、必要なときだけ料金を払って利用すること。

あったか肌着戦国時代…町工場が『もちはだ』で狙う下剋上 3代目「世界から寒いをなくしたい」(関西テレビ) – Yahoo!ニュース■冒険家・植村直己に選ばれた『もちはだ』
 そんな中、関西に下剋上を狙う肌着があるということで兵庫県加古川市に…。
薄田キャスター:
「のどかな風景が広がっていますが、突然目を引く黄色の建物が現れました。『もちはだ』と書いてあります」
 創業から65年を迎えるワシオ株式会社。もともとは靴下作りからはじめたこの会社は、現在従業員40人。「もちはだ」というブランドで様々な商品を展開しています。
 一方、「もちはだ」独自の起毛は生地を織りながらパイルを切らずに毛羽立たせることが可能に!空気が2層にたまり逃げづらくなるため、魔法瓶のような働きをすることが暖かさの秘密なんです。他社の製品と比べるとその保温力はおよそ2倍!(兵庫県立繊維工業技術支援センター調べ)

JR主要駅の放送、原則4か国語に…日英中韓(読売新聞) – Yahoo!ニュース 指針は、災害時における新幹線などの運行情報を外国人に円滑に提供するのが目的だ。構内放送は日本語のほか、英語、中国語、韓国語で実施することを求める。ホームページ上の運行情報を30分ごとに更新することも盛り込む。

ブラジルでダム決壊、9人死亡 300人不明(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)ブラジル南東部ベロオリゾンテ(Belo Horizonte)近郊で25日、ダムが決壊し、川沿いの町が泥流にのみ込まれた。消防当局によるとこれまでに9人が死亡し、約300人が行方不明になっている。

キャップで虫を制すフマキラーの研究:日経ビジネス電子版独自のキャップ構造
 粒子径をコントロールして、それぞれの害虫や使用条件に適した様々なタイプの製品を作り出す。これがフマキラーの多彩な商品展開を実現している。そして、キャップの構造が独自の粒子径コントロール技術を可能にする。
 フマキラーはこの粒子径を最小5マイクロメートル、最大45マイクロメートルまで自在にコントロールする。5マイクロメートルを実用化したのは「世界で当社が初めて」と山﨑聡・取締役開発本部長は胸を張る。
 粒子径をコントロールできるメリットは大きい。5マイクロメートルの超微粒子なら、非常に軽いため空気中で舞いやすく、長い時間空中で漂い続けることができる。一方、45マイクロメートルの粒子径なら、虫の羽の羽ばたきで起きる空気の流れにも影響されず、虫に直接、薬剤を付着させることが可能になる。狙った獲物を確実にしとめられるというわけだ。
 実際、フマキラーでは5マイクロメートルの粒子径を、蚊やハエに効く「おすだけベープ」シリーズに導入。部屋の中でワンプッシュするだけで効果を24時間持続させられる商品を生み出した。対して45マイクロメートルの粒子径を採用した商品が「フマキラーAダブルジェット」で、ハエや蚊をスプレーで直撃して退治できるとうたう。

認知症ではない老人が赤信号を渡る理由■【第1位】都合が悪くて、聞こえないふり
難聴が原因なら、家族が「ちゃんと聞いてよ!」と怒鳴っても問題は解決しません。まずは試しに、いつもより低い声でゆっくりと話しかけてみてください。早口になりやすい人は、親が話すスピードに合わせるよう心掛けてください。また、難聴の予防改善にはマグネシウムが効果的なので、海藻やアーモンドなどを食生活に取り入れるのもよいでしょう。すでに難聴が進んでいるなら、補聴器の使用も検討してください。日本では補聴器に抵抗を感じる人が多いのですが、最近のものは非常に小さく、耳に装着してもほとんど目立ちません。
■【第2位】運転・散歩中に、赤信号を渡る
では、運転中にしろ横断歩道を渡るときにしろ、なぜ赤信号を無視するかといえば、最大の原因は目の機能低下にあります。高齢になると、視力は悪くなくても、視野が狭くなります。しかも年齢とともにまぶたが下がるため、特に上のほうが見にくくなります。だから、高い位置にある赤信号が目に入らないのです。
■【第3位】止まらない、ネガティブ発言
この場合の適切な対応は、むしろ親に家事や仕事をお願いすることです。植物の世話や安全な場所の掃除などを頼むとよいでしょう。さらに「お手伝い、ありがとう」といったポジティブな反応を忘れないこと。高齢になるほど感情を伴う記憶は残りやすくなるので、少し大げさなくらいに表現すれば、親も満足感や充実感を得た記憶が定着しやすくなり、ネガティブな発言は自然と減っていきます。

スマホ内のPDFをコンビニで印刷するにはどうしたらいいの?:ITコンシェルジュ – Engadget 日本版セブンとローソン・ファミマでやり方が違います
セブンイレブンで印刷したい人は「netprint」アプリを使おう
1)スマートフォンで「netprint」アプリをインストールする
2)利用者登録を済ませる
3)印刷したいファイルをアプリからアップロードする
4)マルチコピー機で指定した番号を入力して印刷する
ローソン・ファミリーマートで「PrintSmash」を使って印刷する
ローソンやファミリーマートでは、2種類の印刷方法が選択できます。一つ目は「PrintSmash」を利用した手順です。こちらは事前登録の必要がありません。
手順の大まかな流れは下記の通りです。
1)スマートフォンで「PrintSmash」アプリをインストールする
2)印刷したいファイルをアプリからコピーする
3)マルチコピー機のWi-Fiに接続する
4)マルチコピー機に表示された番号などを入力して印刷する

中国で500m以内の債務者を表示するWeChatアプリが登場。「借金を返済しない人を通報しやすくするため」 – Engadget 日本版米テックサイトBGRによると、社会信用スコアの低い人は航空機や電車の利用もできなくなるとのこと。中国政府による国民の監視はたびたび伝えられていますが、さらに国民同士を互いに監視させることも国策の一部かもしれません。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す