今日のリンク

日本の大病「報われてない感」への特効薬:日経ビジネス電子版 フォードの創業者のヘンリー・フォードは「1日5ドル」という、当時としては破格の賃金を払うことで、同社を世界的な企業に育てた。彼はのちに取材を受けるたびに、生産性向上と離職対策に大きな効果を上げたこの賃金政策について、「我々が考案した中で最高の費用削減の手段の1つが、1日5ドルの賃金を決めたことだ」と繰り返した。
 また、米スタンフォード大学経営大学院教授で組織行動学者のジェフリー・フェファー博士は、経営学を労働史から分析し「人件費を削ることが長期的には企業の競争力を低下させ、経営者の決断の中でもっともまずいものの元凶であることは歴史を振り返ればわかる」と説く。
 もし、もし、本当に「だってあげるカネがないんだもん!」というならわかる。だが、日本企業の内部留保はこの15年で倍以上に増えて446兆円超になり、そのうち221兆円を現預金が占める(2017年度「法人企業統計」)。また、経常利益は11.4%増となったが、設備投資は5.8%増、人件費は2.3%増にとどまった。
 なので経営者のみなさま、賃金をきちんと上げてください。もっともっと上げてください。安倍首相どもども、強く、強く、お願い申し上げる次第である。

今決めたか、予定されていたか?「will」と「be going to」の違いまず、最初はwillについて説明します。willという助動詞は、今決めたこと、とっさに思いついたことを主張する時に使います。
be going toという表現は、すでに予定されている事を主張する時に使われています。
will は be going to と違って、「〜するぞ!」といった強い意志を表す場合にも使われます。と言っても、ちょっとイメージしにくいかもしれないので、例を挙げてみましょう。
will be ~ingはどのように使う?
「日本にはどれくらいいる予定ですか?」という質問を英語にしようとすると、
1. How long are you going to stay in Japan?
2. How long will you be staying in Japan?
という英語表現になると思います。
たとえば、I’m going to stay in Japan for one week.は、私は日本に一週間滞在するつもりです。(一週間滞在するつもりなんだ!)という話し手の「意思」が示されているということですね。
一方で、will be ~ingは、話し手の「意思」はニュアンスには含まれず、単に自然の成り行きや他の誰かによってすでに決められた予定を表します。
I’ll be staying in Japan for one week.には自分の意思ではなく、会社など何かしらの理由で一週間日本に滞在することになっているという意味です。
職場で毎日会っている人と別れる時も、何か特別な事情が発生しない限り、おそらく明日も会うことになるので、I’ll be seeing you tomorrow.と言います。

水ガニの捕獲自粛へ 初豊漁で枠上限迫り 残る枠は松葉ガニ漁優先 但馬(産経新聞) – Yahoo!ニュース 日本海のズワイガニの資源保護で、兵庫県(但馬地域)に割り当てられた今季の漁獲枠が84・5%に達し、底引き網漁船(48隻)でつくる「県機船底曳網漁業協会」(会長・川越一男浜坂漁協組合長)は、2月1日からの水ガニ(脱皮直後のオス)の操業自粛を決めた。水ガニの全面自粛は初めてで、残る漁獲枠は松葉ガニ(オス)を優先する。

カラオケまねきねこ 9月から国内全525店 全室禁煙に コシダカ 「三次喫煙」対策も徹底へ(上毛新聞) – Yahoo!ニュース 群馬県に本社を置くカラオケチェーン最大手のコシダカ(前橋市大友町、腰高博社長)は15日、国内で展開する「カラオケまねきねこ」の全店舗で9月1日から全室を禁煙にすると発表した。喫煙スペースを設置し、喫煙者にも対応する。2020年東京五輪・パラリンピックに向けた受動喫煙防止対策に先駆け、全ての顧客が快適に過ごせる空間を目指す。

稀勢の里、引退! 田子ノ浦親方が明かす 横綱ワースト8連敗、地元後援者に勇姿見せられず(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 横綱・稀勢の里(32=田子ノ浦部屋)がついに現役引退を決断した。師匠の田子ノ浦親方(元幕内・隆の鶴)が16日、明らかにした。進退を懸けて初場所に臨んでいた稀勢の里だが、初日から3連敗。昨年秋場所千秋楽から不戦敗を除いて8連敗となり、1場所15日制が定着した1949年夏場所以降の横綱では貴乃花を抜いてワースト記録を更新したこともあり、その去就に注目が集まっていた。

自民・甘利氏、衆参ダブル選挙「可能性ゼロじゃない」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 自民党の甘利明選挙対策委員長は15日夜、BS11の番組に出演し、衆参ダブル選挙の可能性について「かなり低いとは思うが、ゼロじゃない」と述べた。

「子連れ出勤」政府後押しへ モデル事業の補助率アップ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 宮腰光寛少子化担当相は15日、子どもと一緒に仕事をする「子連れ出勤」を政府として後押しする考えを表明した。自治体向けの地域少子化対策重点推進交付金の中で新たに重点課題と位置づけ、補助率を従来の2分の1から3分の2に引き上げる方針だ。

EU離脱案、英議会が大差で否決=行方は混沌―首相、21日までに方針(時事通信) – Yahoo!ニュース 合意案の批准には議会承認が不可欠。3月末の離脱期限まで70日余と残り時間が少なくなる中、英国が社会・経済に混乱をもたらす「合意なき離脱」へ向かう可能性も出てきた。

トランプ米大統領がNATO離脱意向=周囲に複数回漏らす―報道(時事通信) – Yahoo!ニュース 国際協調に背を向けるトランプ氏はかねて、NATO加盟国による負担不足を批判し、米国の関与縮小もほのめかしていた。

異次元の「早さ」どう実現? スウェーデン戦闘機「グリペン」のひと味違う設計思想(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 驚くべきは、本来ならば十分な設備の整った航空基地において、高い技能を持った膨大な人数の専門職が行うべき「作業」を、臨時飛行場のような場所で、しかも普段はほかの仕事をしている予備役の整備員によっても、上述のような異次元の早さで可能にしていることです。「グリペン」の機体は可能な限りシンプルに、かつ必要な機器が最低限となるよう、設計時から配慮されているのです。
 現代では、1日に何度も出撃しなくてはならない、全面戦争の危機はほとんど考えられなくなりつつありますが、扱いやすいメリットは、すなわちお金がかからないとも言い換えることができます。「グリペンE」における、製造単価から燃料、廃棄に至るまでに必要な経費「ライフサイクルコスト」は、1機あたり約100億円。航空自衛隊が擁する三菱F-2戦闘機のライフサイクルコストは、1機あたり370億円ですから、単純には比較できないにせよ、いかに破格であるがわかります。

20年にウィンドウズ7の保守終了 マイクロソフトが中小企業に対応呼びかけ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 保守サービス終了後はセキュリティーやシステムを保護するためのプログラムが配信されなくなり、不正アクセスやコンピューターウイルスによる情報漏れなどの危険が高まる。MSは最新OSのウィンドウズ10が搭載されたパソコンへの移行を促しているが、今月時点で国内で使われているウィンドウズ7は法人・個人の合計で約2700万台に上り、MSが提供する国内OSの半数近い(MM総研調べ)。現状ではサービス終了時でも約1750万5000台が残ると予測され、MSは2~3月に全国7都市で中小企業向けの告知活動を実施、移行支援も強化する。

「接続遮断」法制化を棚上げへ 通常国会の提出見送り(共同通信) – Yahoo!ニュース 接続遮断を巡っては、憲法が定める「通信の秘密」を侵害する恐れがあるとして通信業界を中心に慎重論が強い。内閣府の有識者会議では法制化を求める出版業界と意見が対立し、報告書の取りまとめを断念する異例の展開となっていた。

人工流れ星、20年にも イプシロン18日打ち上げ(共同通信) – Yahoo!ニュース 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は18日午前、小型ロケット「イプシロン」4号機を、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げる。人工的に流れ星を発生させるサービスを目指す宇宙ベンチャー「ALE(エール)」=東京都=の衛星などを搭載。2020年春のサービス開始を目指す。広島県を中心に、直径200キロの範囲で楽しめる予定だ。

ぜんそく原因「PM2・5」地下鉄は地上の5倍(読売新聞) – Yahoo!ニュース 奥田知明・慶大准教授(環境化学)らの研究チームは昨年7月、横浜市内の地下鉄駅構内に測定機器を置き、午前5時から午後8時までのPM2・5濃度の変化を調べた。その結果、濃度は始発電車が到着した頃から上がり始め、午前8~10時頃の通勤時間帯には大気1立方メートルあたり100マイクロ・グラムを超えた。同じ時間帯に屋外で測った濃度の約5倍だった。

胆振地震 携帯警報音「揺れる前」わずか4.4% 直下型間に合わず(北海道新聞) – Yahoo!ニュース 防災教育に取り組むNPO法人環境防災総合政策研究機構(東京)が昨年9月の胆振東部地震を受けて行った道央圏の住民調査で、気象庁の緊急地震速報を知らせる携帯電話などのアラームが「揺れる前に鳴った」人は4・4%にとどまった。直下型地震は緊急地震速報が間に合わないことをあらためて示した。

札幌爆発事故1か月、前例少なく捜査長期化か(読売新聞) – Yahoo!ニュース 札幌市豊平区で52人が負傷した爆発事故で、北海道警は15日、被害に遭った建物が3棟増えて42棟、車両が7台増えて32台になったと発表した。事故は16日で1か月を迎える。事故原因などを巡る道警の捜査は、長期化する見通しだ。

図書館司書、進む非正規化 年収は正規の3割 異例のストライキ予告も(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 地方自治総合研究所(東京)の上林陽治研究員によると、自治体の財政難を背景に近年、司書の非正規化が急速に進んだ。全国の公立図書館の非正規職員は1万6127人で、20年前の2倍超に増加。多くは年収200万円前後で、正規の3割ほどの収入で働く。

ガソリンに水混入、給油した救急車が止まる 愛知のGS(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 同社によると、水分が混入した可能性があるのは、ENEOS城山SS(尾張旭市新居町)。今月11日から14日までに給油した車が対象で、ガソリンを貯蔵する地下タンクや配管が何らかの原因で損傷し、水分が混ざった可能性があるという。尾張旭市消防本部によると、このガソリンスタンドで給油した救急車1台も直後に動かなくなったという。搬送業務への影響はなかった。

日本の「ウジ虫」が世界の食料危機を救う:日経ビジネス電子版 19年秋に一日当たり100トンの畜糞を処理できる1号プラントを稼働させる。建設費は約10億円で、補助金を使わない場合でも6~10年で投資回収できるという。「世界20万カ所に設置できる」と、串間会長は試算する。

焼死のほとんどは「煙」が原因、火災から命を守る基礎知識(上) | 危機管理最前線 from リスク対策.com | ダイヤモンド・オンライン1.大規模災害時には公設消防隊は速やかに対応できないので、災害現場にいる人々が対応せざるを得ない。
2.自然災害(津波、洪水、火山噴火、豪雨等々)は人間の力ではコントロールできないが、唯一火災だけは人間が対処して制圧できる。
焼死のほとんどは「煙」が原因、火災から命を守る基礎知識(下) | 危機管理最前線 from リスク対策.com | ダイヤモンド・オンライン

カズはなぜ52歳になっても現役を続けられるのか | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン「サッカーが好きだ、ということに尽きると思う。子どもの頃からサッカーしか知らないし、だからこそサッカーには感謝している。サッカーに対して失礼のないように常に全力を尽くして、体と情熱が続く限りはやりたい」

ハーバード大、アジア系受験生を入学差別か 黒人にも波紋 | ハフポスト 米国の大学では選考で人種を考慮することは認められているが、人種枠の設定は違憲とされる。これに対しSFFAは、アジア系の受験者が増えているのに2006~14年の合格者に占めるアジア系の割合が18~20%とほぼ一定だと指摘。他人種の割合も変化がなく、実質的に人種枠があると追及する。
 裁判では、学業成績だけで選べば入学者の43%がアジア系になるというハーバード大の内部試算も明らかになった。米国では積極的に発言する生徒の評価が高く、SFFAは「アジア系はおとなしい」との先入観でマイナス評価され、合格率が落ちると訴えた。

世界は「フラット化」するのに、なぜ日本では経済格差が広がるのか?国内の経済格差はこれからさらに拡大すると予想します。手遅れにならないうちに、リスクをとって行動することが、後から後悔しないために必要なことです。

海水淡水化、真水上回る量の有毒物質発生 「酸欠海域」形成の恐れも 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News【1月15日 AFP】世界中に散在する1万6000か所以上の海水淡水化(脱塩)施設は、生産される真水よりはるかに多量の有害な汚染物質を発生させるとする、この分野の産業廃棄物に関する初の世界規模の調査結果が14日、発表された。

「すごすぎる」「発想の勝利」 カエルの合唱の“法則性”、通信の効率化に応用 研究者に聞く (1/2) – ITmedia NEWS ただ、個々の端末が電池で駆動している場合、通信できる回数には限りがある。そのため、近くの端末同士が同時にデータ(パケット)を送り合い、受け渡しに失敗する問題(パケット衝突)を回避したり、適当なタイミングで休止状態に入ったりして、消費電力を抑える必要がある。
 この制御の部分に、カエルの合唱の法則性を応用したのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す