今日のリンク

就業者、40年に1285万人減も=女性、高齢者の参加重要に―厚労省(時事通信) – Yahoo!ニュース これに対し、経済が成長し、女性や高齢者の就業が進む場合は就業者6024万人を確保し、17年に比べ506万人減にとどまる。人口減で就業者数が長期的にマイナスに陥る事態は避けられないが、発達した人工知能(AI)などを活用して生産性は向上し、一定の成長を実現できるとみている。 

TwitterやYouTubeを制限して時間の無駄遣いを防止してくれるChrome拡張機能「UnDistracted」 – GIGAZINE「今日は課題を終わらせなきゃ…」と思いながらも、TwitterやYouTubeなどをついつい見てしまい、時間を無駄にしたことがある人も多いはず。「UnDistracted」はTwitterやYouTubeなどを見ることを禁止したり、制限することによって、自堕落な自分を律することに役立ってくれるChrome拡張機能です。

News Up 不吉の前兆か神秘か?竹は60年に一度花を咲かす | NHKニュース「竹は通常、一生に一度花を咲かせ、その後、枯れてしまいます。竹は寿命が長いので、その間隔が60年に一度とか、120年に一度などと言われているんです」

韓国「日本が無礼な要求」と批判 レーダー照射、情報開示で(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ソウル共同】韓国国防省報道官は15日の定例記者会見で、日韓防衛当局間で14日に行った火器管制レーダー照射問題の協議では、日本側から照射を裏付ける決定的な証拠は示されなかったと明らかにした。また、日本が一部の情報を開示する代わりに駆逐艦のレーダーに関する全体的な情報を求める「非常に無礼な要求」をしたと批判した。

日清食品だけではない?!陸上実業団チームの危うい現実(THE PAGE) – Yahoo!ニュース 会社の予算を使い、勤務時間内にトレーニングが認められている「実業団」という形態は、日本独自のもので、世界のアスリートは、「プロ」が基本だ。日本でも大迫傑、神野大地らがプロとして活動中で、4月からは公務員ランナー・川内優輝(埼玉県庁)もプロランナーに転身する。

タコで追う「西サハラ」問題―― 築地から“アフリカ最後の植民地”へ – Yahoo!ニュースかつてアフリカ西部の多くの国がフランスの植民地となるなか、このエリアはスペイン領となった。1960年代にアフリカ各地で独立国が誕生しても、スペインは支配を続けた。そして1975年にスペインが領有を放棄すると、今度はモロッコ人が入植を始め、実効支配を続けている。その過程では独立を求める「ポリサリオ戦線」との内戦も起き、「西サハラ」には現在も国連PKOが展開中だ。
いまだに帰属が確定していない地域。それが「西サハラ」であり、アフリカに残る最後の植民地とも言える。そして、そこで水揚げされるタコが「モロッコの冷凍製品」と記され、日本へ輸出されている。

ロシア外相、主権容認を要求 「北方領土」名称変更も迫る(共同通信) – Yahoo!ニュース 【モスクワ共同】ロシアのラブロフ外相は14日、河野太郎外相との会談後の記者会見で、南クリール諸島(北方領土)がロシア主権下にあることを含め第2次大戦の結果を日本が認めない限り、平和条約締結交渉の進展は困難との考えを示した。「日本が国内法で『北方領土』と規定していることは受け入れられない」と述べ、名称変更も迫った。

フィリピンで海水温上昇→北海道の暴風雪倍増 「南岸低気圧」接近しやすく 九大チーム分析(北海道新聞) – Yahoo!ニュース 日本列島の太平洋側を東に進む低気圧「南岸低気圧」が進路を北寄りに変えて北海道に接近し、急速に発達して暴風雪をもたらすケースが1998年ごろを境に増えていることが、九州大の川村隆一教授(58)=気象学・気候力学=らの研究チームの分析で分かった。98年の前後約20年間で南岸低気圧の北海道への接近数は1・5倍、一冬平均の暴風や大雪の日数も2倍に増えた。自然変動によるフィリピン付近での急激な海水温上昇が巡り巡って、南岸低気圧が北海道に接近しやすい状況を招いているという。

ネット上の医療事典、医師の監修広がる 正確さを確保(NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュースオンライン医療事典「MEDLEY」の画面には医師のチェック回数や修正回数が記載されている

「はれのひ」事件から1年 縮小傾向にある着物業界への影響と課題 – 南充浩 (1/2)1、 あまりにも高額なイメージが定着しすぎている
2、 和装業界が力をいれる正絹という素材は保管やメンテナンスが難しい
3、 着物は現代生活においては動きにくい(自転車に乗りにくい、走りにくい)
4、 一人で着付けできにくく、着られるようになるまで相当の時間と練習が必要
5、 「着物警察」と呼ばれる過度に着こなしなどに五月蠅い愛好家が多い
それは和装業界が終戦直後からずっとハイエンドモデル化を目指してきた結果だといえるのではないでしょうか。部外者としては「着物着用人口の増加」を真に目指すのであれば、入門者へのハードルを下げるべきではないかと思いますがどうでしょうか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す