今日のリンク

「タトゥーは医療行為ではない」 医師免許も不要。医師法違反に問われた被告に逆転無罪 | ハフポスト大阪高裁が一審の大阪地裁判決とは「真逆」の判断を示した
弁護団の一人、亀石倫子弁護士は一審判決の際、「医師でなければタトゥーを彫ることができないとしたら、この国から彫り師という職業はなくなります。日本の文化、伝統が失われます」と訴えていた。


世界の流れに逆行する日本―なぜいま水道民営化か(六辻彰二) – 個人 – Yahoo!ニュース 水道事業が火の車であることは確かとしても、人間生活に欠かせない水の問題であるだけに、政府には「民間の活力を…」といったお題目あるいはイデオロギーに傾いた主張ではなく、より科学的な説明が求められているのである。

6光年先に「スーパーアース」発見、太陽に最も近い単一星を公転(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】太陽に最も近い単一の恒星を公転している「スーパーアース(Super Earth、巨大地球型惑星)」を発見したとする研究論文が14日、発表された。地球近傍の系外惑星の研究に光を当てる革新的な発見だという。

観光バス、運転手が意識失う 乗客が止め、けが人なし(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 15日午前10時35分ごろ、三重県紀北町の紀勢道の高丸山トンネル内で、観光バスの乗客を名乗る女性から「運転手が運転中に意識をなくし、トンネルの中でバスが止まった」と110番通報があった。乗客約30人に、けが人は確認できていないという。

震災「語り部」利用激減、活動岐路に 「復興状況知りたい」に応えられず(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 震災の経験や教訓を伝える語り部のあり方が、曲がり角に立っている。各地の被災地で語り部の話を聞きに来る訪問者が減ってきた。時間とともに被災地の面影が薄れ、復興の今を知りたいという聞き手のニーズに応えきれていない現状もある。阪神・淡路大震災の語り部は、異なる立場の人が体験した震災も加え、語りの幅を広げるなど、関心を高めようと模索を続けている。関係者は「被災地の語り部が交流し、学び合いを深める必要がある」と訴える。(金 旻革)

選べる勤務日*国際交流機関*オンライン試験運用&英文事務増員 サンリックス株式会社 (募集№41859799)|はたらこねっと

健全なミーハーが「劣化したオッサン」化を防止するこの手の新しいサービスや商品が出てきた時、行動パターンは2つに分かれます。
自分には関係ないとスルーしてしまうか。それども、よくわからないけど、ちょっと覗いてみようと好奇心を持つかです。
この行動パターンの選択が「劣化したオッサン度」を測るバロメーターになると思っています。自分の周りに既にあるものだけを繰り返し利用するのが心地よくなり、新しいものに興味を失ったり、面倒くさいと思うようになる。それは「劣化」の始まりです。

ドローンで遭難者救助、2019年開始へ~KDDIが富士山で実験成功 – Engadget 日本版一方で、遭難者に対応する災害救助隊はそう簡単に増員できるものではなく、遭難者の増加が救助隊員への負担になってきているといいます。その結果、この10年で災害救助用のヘリコプターの墜落事故が急増し、救助隊員の命が失われている事態が多発している、と泉氏は指摘します。
そこで、山岳救助にドローンを活用することで、救助の効率化だけでなく、救助隊の負担軽減、そして二次遭難の防止にもつながるといいます。山岳用ドローンは、救助ヘリを飛ばす前の”斥候”として展開。遭難者の状況を確認するために活用し、より安全確実で、スムーズな救助ができるようサポートします。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す