今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  EBMに基づく「糖質制限食とヒト発癌」に関する考察。2018年。あくまでも仮説ですが、
『スーパー糖質制限食により、西欧型癌の予防効果が期待できる』
と思います。

大陸棚、中国の主張に対抗…海保が詳細調査(読売新聞) – Yahoo!ニュース 海上保安庁が、東シナ海の日本の排他的経済水域(EEZ)まで自国の大陸棚が延びているとの中国の主張に対抗するため、EEZで詳細な地質調査を始めたことがわかった。中国はEEZで無許可の海底調査を繰り返しており、日本の海洋権益を守るため、同庁は今後、新型船も投入して調査をさらに強化する。

<サンマ>水揚げ前年2倍も、平年の半分以下 中間集計(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 全国さんま棒受網漁業協同組合(全さんま、東京都港区)は12日、10月末現在のサンマの水揚げ状況を発表した。全国の水揚げ量は9万6788トンで、史上2番目の不漁に終わった前年同期の約2倍となった。すでに漁期後半を迎えているが、数年前までは、平年でも年間20万トン前後の総水揚げ量があっただけに、豊漁とはほど遠い状況が続いている。

「アップルショック」、目新しくない悪材料が嫌気された理由(ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 13日 ロイター] – 世界的な株安が、再び広がった。今回のきっかけは米アップル<AAPL.O>のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の販売不振に伴うハイテク部品の需要減退懸念だ。しかし、アイフォーンの売り上げ低迷は、目新しい材料というわけではない。にもかかわらず株安が広がったのは、関連企業の業績悪化が表面化し、ファンダメンタルズを重視する「裁量系投資家」が売りに転じたためと指摘されている。市場心理が悪化しており、日本株の下げが最もきつい。

講談社「コミックDAYS」公式Twitterが突如トランプ大統領に 認証済みアカウント狙った乗っ取り詐欺か(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース 企業や有名人のアカウントを狙った乗っ取りと言えば、つい最近も米Tesla社のイーロン・マスクCEOになりすまし、やはり同じようにビットコイン配布を呼びかける詐欺が話題になったばかり。この時はアメリカの出版社のアカウントが乗っ取られており、恐らく「認証済み」バッジがついたアカウントを狙うことで、より本物と見分けがつきにくくする狙いがあったものと推測されています。

観光リスが害獣化、駆除へ 天然記念物の木に被害? 大分の無人島(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 高島には、国の天然記念物カラスバトが生息するほか、ウミネコも営巣。リスは鳥の卵も好むため、支所は食害も懸念している。本年度中に実態を調べた上で島内50カ所にわなを設置し、殺処分する考え。

手洗い、うがい、マスクの効果はほとんどなし 学級閉鎖も……インフルエンザ予防は誤解だらけ(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース定番の手洗い、うがい、マスク 効果はほとんどなし
確実に効果あるワクチン 「打ったのにかかった」の経験談にご用心
ワクチン全員接種で3割に効けば、数百万人レベルの予防効果
 だから、学校とかも意味不明な学級閉鎖や学校閉鎖なんかを一生懸命やるくらいなら、生徒たちみんなにワクチンを打てばよいのです。日本の学校や先生、教育委員会はもっと科学的な判断をすべきですよ。子どもの教育でも「科学的な思考」というのがひとつのキーワードだそうですが、そもそも先生が本当に科学的に物を考えているのでしょうか。ぼくは甚だ疑問ですね~。

北海道でようやく初雪観測 稚内では史上最も遅い観測に(14日9時更新)(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース

沖縄も初の超高齢社会に ことし全ての都道府県が突入(沖縄タイムス) – Yahoo!ニュース 沖縄県の総人口に占める65歳以上の割合(高齢化率)が2018年3月現在で21・1%(前年比0・6ポイント増)となり、21%を超える超高齢社会の水準に初めて突入したことが13日分かった。全国の高齢化率は27・7%(17年10月現在)で、最も低かった沖縄が21%を超えたことで、全都道府県で超高齢社会となった。(社会部・石川亮太)

キューバ大使宿泊、ヒルトン福岡が拒否 米の制裁理由に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 在日キューバ大使が10月、米ヒルトングループ系列のホテル「ヒルトン福岡シーホーク」(福岡市中央区)に宿泊しようとしたところ、米国の経済制裁の対象国の外交官であることを理由に、宿泊を拒否されたことが分かった。ヒルトン側は「米国企業として、米国の法律を順守した」と説明しているが、国籍による宿泊拒否は日本の旅館業法に抵触しているとして、福岡市が行政指導をした。

「食べ残し」が気になる貴方に知ってほしいこと:日経ビジネスオンライン 「うさぎとかめ」みたいな話ではあるが、現実にはうさぎも寝ているわけではなく、どっちがどうとも言いきれない。チリは積もったら山になるか、ならないか。ここをどう見るかは意外と奥の深い問題で、それは、日本人、中国人云々に限った話ではなく、人の生き方がここで大きく分かれるように思う。

「組織の病」を見過ごすトップと指導という詭弁:日経ビジネスオンライン パワハラをなくせば組織が元気になるのではなく、元気な組織にはパワハラは起きないのだ。
 「時代が変わったから」かつては許された行為が許されなくなったわけじゃない。元々、許されない行為なのだ。

おうし座北流星群の活動がピークに | ハフポスト13日(火)以降も数日間は十分に楽しむことが出来そうです

円安が景気より株価を押し上げる理由 (塚崎公義 大学教授) | ハフポスト円安は、景気を押し上げる力については限定的ですが、株価にはプラスに働きます。

アムネスティ、スーチー氏の賞を取り消し ロヒンギャ問題などで「恥ずべき裏切り行為」 | ハフポスト2012年に「良心の大使賞」を受け取っていた。

がん治療の子どもは抗体がなくなるのに、再予防接種を助成する自治体はわずかという現状 | ハフポスト抗がん剤治療から3カ月後、長男が水ぼうそうに。重症化し、入院しました。

8万円の65型4Kテレビがグリーンハウスから、HDR 10対応液晶にダブルチューナー搭載の鬼スペック – Engadget 日本版“国内大手メーカー開発”のLSI採用だそう
チューナーは、地上デジタル放送用とBS/CSデジタル放送用をそれぞれ2つ搭載したダブルチューナータイプ。USB外付けハードディスクを接続すれば、番組表からの録画予約、視聴中の番組をダイレクトに録画できます。なお、4Kチューナーは内蔵していません。

日本で「北朝鮮政府」を訴える―― 「地上の楽園」に騙された脱北者の闘い – Yahoo!ニュース「帰国者たちは虚偽宣伝で騙されて北朝鮮に行った被害者であり、救う必要がある。裁判でそれを明確にできれば、帰国者の被害救済や脱北者の救出や支援に関する日本政府の対応を大きく改善することができるのではないでしょうか」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す