今日のリンク

台風21号、火曜日~水曜日に日本付近を一気に北上へ(杉江勇次) – 個人 – Yahoo!ニュースとはいえ、きょう午前9時の中心気圧は935hPa、最大瞬間風速は70メートルとなっており、猛烈な勢力からは一つランクダウンしたものの、非常に強い勢力で北西方向へ進んでいます。

南スーダン陸自、被弾9カ所・弾頭25発 内部文書入手(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 南スーダンに派遣された陸上自衛隊の国連平和維持活動(PKO)部隊が2016年7月、ジュバで起きた武力衝突に遭遇した際、宿営地の施設9カ所が被弾し、小銃や機関銃の弾頭25発が敷地内から見つかっていたことが、朝日新聞が入手した陸自の内部文書でわかった。

事実と異なるロヒンギャの写真掲載か ミャンマー国軍(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース ロイター通信は、事実と異なる写真が掲載されていることについて、ミャンマーの政府や国軍から現時点でコメントがないと伝えていますが、報道が正しければ、国軍がロヒンギャへの対応を正当化するために行った印象操作だとして批判がさらに高まりそうです。(02日02:55)

<海外旅行>つらい下痢を薬で止めていい?(毎日新聞) – Yahoo!ニュース こうした病原体は経口感染するので、海外でもとくに途上国に滞在する際は、飲み物や食べ物への注意が必要です。飲み物はミネラルウオーターや煮沸した水を飲用すること、食べ物はできるだけ加熱したものを摂取することなどが予防のための重要なポイントです。食事をする店も、衛生状態の良い店を選ぶことが大切です。
 水道水は最も危険ですが、意外と忘れてしまうのが氷。もし氷が水道水から作られていれば、水道水を飲んでいるのと同じことになります。飲食店などで飲み物を注文する際には、氷を入れないように伝えましょう。
 食べ物では果物に注意してください。カットしてある果物は表面に細菌が付着している可能性があるので、食べるなら自分で皮をむいて食べる果物をおすすめします。イチゴは皮をむかずに食べる果物なので、とくに注意が必要です。
 現地の家庭に招かれて出される食事にもご注意ください。現地の人には無害であっても、私たちには下痢を起こす飲み物や食べ物がたくさんあるからです。

3カ月滞在・少額負担で高額治療…なかなか見抜けぬ外国人の国保悪用に悩める政府(産経新聞) – Yahoo!ニュース なお、28年度の国保の赤字額は1468億円で、これらは公費で補っている。
 問題は、医療目的で入国する場合は国保に加入できず全額自己負担となるため、目的を「留学」や「経営」と偽って3カ月滞在して国保に加入し、少ない自己負担で高額治療を受ける事案、あるいはそれが疑われるケースが増えていることだ。
 この問題は6月、衆院厚生労働委員会で自民党の長尾敬氏(55)が提起していた。例えば、がん罹患が発覚した外国人が、日本に語学留学して国保健康保険証を取得すれば、がん治療薬「オプジーボ」の投与といった1千万円を超える高額治療を少額負担で受けて、本国に帰国するということが可能なのだという。
 だが、医療目的を偽って入国して加入申請に来た外国人がいたとしても、市区町村の窓口がそれを見抜いたり、疑惑を指摘することは難しい。

謎の投稿者Q「大統領は救世主」トランプ氏支える陰謀論(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 「Q」とは昨年10月、ネット掲示板に登場したトランプ氏を熱狂的に支持する正体不明の投稿者。「Q」の主張を信じて解釈する、匿名(anonymous)の略のanonをつけた「QAnon(キューアノン)」という陰謀論集団が形成された。「Qは主流メディアが伝えないことを教えてくれる」と口をそろえ、信奉者がネット上で急速に増えている。

ネット依存「10歳未満も治療に訪れる」 進む低年齢化(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 子どものネット依存が急速に広がっている。厚生労働省研究班の調査で、依存が疑われる中高生は5年間で約40万人増え、93万人に上ると推計された。子どものスマホ所持が当たり前になるなか、どのようにネットとつきあい、依存を防ぐか。病院や教育現場で模索が続く。

<首都高地下化>複雑工事 難航の兆し 事業費膨張の懸念も(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 国の重要文化財・日本橋(東京都中央区)の上を通る首都高速道路の地下化について、2020年東京五輪・パラリンピック後の着工が決まった。首都を代表する景観の再生に期待は高まるが、現場は都心の中枢。各種ライフラインの機能を維持しながらの「前例のない複雑な工事」(関係者)が予想され、事業費3200億円の膨張を懸念する声が早くも出ている。【高橋昌紀】

不妊原因の1割は間違った自慰 専門家が教える「射精道~思春期編」自在にコントロールできるようになることが目標だ。

日本人の科学リテラシー低すぎ!! 子供はどうやって育てるべきかをエビデンスより (1/2)京都の大規模調査では、そもそも受動喫煙そのものを知らない喫煙者が5人に1人いる。これでは他人の前で喫煙したり家族を病気にしたりしても罪悪感もないわけだ。
とくに70歳以上は、3人に1人が受動喫煙そのものを知らない・・・・

これは革命か──スマホCPUで驚愕バッテリーのノートPC「Lenovo C630」に触れる – Engadget 日本版本製品を触っていると、動作速度を含めほかのノートPCとの差を感じません。本当にSnapdragonなの?と疑ってしまうほど。(それだけスマホの性能がPCに近づいているということなのでしょう)
25時間のバッテリーというと、睡眠や休憩を考慮すれば、フルタイムのオフィスワークでも丸2日間コンセントに繋がずに使える計算。Wi-FiいらずのLTE常時接続にも対応し、外出の多いビジネスマンにとってはかなりストレスフリーな製品といえます。

シリーズ史上最もコンパクトなSurface GoはメインPCになりえるか? – Engadget 日本版体感的にもSurface Goは決して俊敏なマシンとは言えません。たとえば「Chrome」の起動には約6秒、「Word」の起動には約4秒、「Photoshop」の起動には約24分82秒かかります。アプリの起動に待たされ感はあります。
クリエイティブ系アプリはSurface Goには荷が重いですね。「Adobe Lightroom Classic CC」で100枚のRAW画像(7952×5304ドット)を現像(クイック現像/カラー-自然)するのには47分16秒67、「Adobe Premiere Pro CC」で5分のフルHD動画(1920×1080ドット)を書き出し(H.264)するのには19分53秒04かかりました。
Premiereでは4KどころかフルHD動画の書き出しも実用的な速度ではこなせなかったわけですが、ややもっさりとした起動さえ我慢すれば、ブラウザー、Officeアプリはまずまず快適に利用できます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す