今日のリンク

警察官たちの過酷な労働環境 「超過勤務100時間は普通」「何かあるとすぐに呼び出される」安定などを求めて公務員を目指すという風潮も少なからずあるだろうが、長く働き続けるには警察の仕事に対する覚悟と、やりがいを感じる高い志が必要なようだ。(※参照元 キャリコネ「警視庁」口コミ)

TDR、“スマホ”で入園可能に 「ディズニーe チケット」新サービス開始 (オリコン) – Yahoo!ニュース同サービスでは、スマートフォンでパークチケットを購入後、表示される二次元コードを来園時に入園ゲート(改札口)でかざすことで、そのままパークに入園できる。なお、家族やグループのパークチケットをまとめて購入した場合も、メールやLINEでシェアをすることで、それぞれのスマートフォンに表示し、入園可能。パーク内で待ち時間を有効に使える「ディズニー・ファストパス」や「ショー抽選」にも対応している。

北海道コンブ生産 20年で半減 資源あるのに人手不足 フジッコは値上げへ (北海道新聞) – Yahoo!ニュース 北海道内でコンブの生産量が低迷している。道によると、2017年の生産量は20年前のほぼ半分の1万5千トン(速報値)だった。漁業者の高齢化に加え、人手不足で水揚げしたコンブを洗ったり乾燥させたりする作業に携わるアルバイトを確保しづらくなっていることが背景だ。資源は潤沢にあるものの、十分に採りきれないケースも出ている。(経済部 五十地隆造)

「新曲ランキング」って必要? オリコン改革が突きつけた「現実」 音楽チャートの次に来るものは… (withnews) – Yahoo!ニュース CDランキングで知られるオリコンが、ダウンロードやストリーミング再生回数などを合算した複合ランキングの新設を検討していることがわかりました。アイドルの特典商法などの影響で、CDランキングのみで流行を追えない現状が背景にあるようです。専門家は、新しい音楽の楽しみ方がチャートそのものの存在意義をぐらつかせている、と指摘します。音楽と社会の関係に詳しい武蔵大学の南田勝也教授(社会学)に話を聞きました。(朝日新聞記者・河村能宏)

スケートリンクに投げ込む花やぬいぐるみはなぜラッピングしないといけない? 日本スケート連盟にマナー聞いた (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース 担当者は「こうした回答はあくまでも一般論」としつつ、国内で大きな大会などが開かられる際には、日本スケート連盟の公式サイトに「投げ込みについてのお願い」といった注意喚起を掲載しているので、役立ててほしいとのことでした。

電波がなくてもスマホで現在地が分かる? 登山の安全と喜びをサポートするアプリ「YAMAP」 (bouncy) – Yahoo!ニューススマホ内蔵のGPSとアプリ上の地図情報を組み合わせ、電波の届かない山の中でも正確な現在地を知ることが可能な「YAMAP」。地図には登山に役立つ様々な情報も記載されており、活動時間や目的地までの距離、標高なども教えてくれる。
地図はアプリから何度でもダウンロードが可能で、印刷して紙の地図として活用することもできる。

<裁量労働>政府防戦に追われる 「イメージ戦略」裏目 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース また加藤氏は、7日に調査の不備を把握しながら公表が2週間遅れたことについて「どういう調査をしたか確認していた。隠蔽(いんぺい)ではない」と強調。しかし立憲、希望、無所属の会の3党・会派は納得せず、19日午後の予算委を途中退席した。

インドがセイシェルに軍事拠点、中国の進出拡大に対抗 (CNN.co.jp) – Yahoo!ニュースニューデリー(CNN) インド洋に浮かぶ小さな島国、セイシェル。白砂のビーチと熱帯雨林で知られるこの国が、中国の影響力拡大に対抗しようとするインドにとっての要衝となりつつある。

<米軍>B52 100年現役へ 老朽エンジン交換予算計上 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース B52の延命を選択したのは、米空軍は「運用コストが相対的に安く、多様な任務をこなすなど使い勝手が良い」からと説明している。国防総省は、ステルス性に劣るB52の将来的な長期運用性を高めるため、標的から遠く離れた空域からも発射できる新型核巡航ミサイルの開発も併せて進めている。

〔通信障害〕ソフトバンク・ワイモバイルの通信障害は9時間ぶりに復旧 固定電話との発着信が利用しづらく(2/19) (レスキューナウニュース) – Yahoo!ニュース■原因
固定電話網の通信設備の不具合による影響

「退任願」職員に託し退庁… 暴言の西宮市・今村市長 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 今村氏の市政運営については「言論が激しかったり、行動が目立ったりという点もあったが、市政の課題に対しては非常に正面から取り組んでおられた」と評した。(黒田勝俊)

誤った標高を市が公表、住宅浸水の恐れ 改築費支払いへ (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 昨年3月、近隣の建物の建設にあたった業者からの指摘で発覚。市は建て替え費用のほか、工期中の住居費用を支払う。市はコンサルタントに費用を請求したいとしている。(松本真弥)

ネットで高まる感情リスク、賢者の制御法とは?:日経ビジネスオンライン この手の感情的判断を防ぐ一番大切なポイントは、自分がそれに陥っていないかという自己モニタリングを行うことだ。認知心理学の世界では、この手の自分の認知パターンを俯瞰して認知することをメタ認知と呼ぶ。これは能力というより態度と考えられている。要するに、それを心掛けることが大切なのだ。
Amazon.co.jp: 感情バカ 人に愚かな判断をさせる意識・無意識のメカニズム (幻冬舎新書) eBook: 和田秀樹: Kindleストア喜びや楽しみの感情があるから人生は豊かになり、怒りや哀しみも生きるバネになる。だが、感情が過剰になり理性とのバランスを失うと、どんなに知的な人でも、信じられないほど愚かな判断をする「感情バカ」になる。しかも怒り・不安のような意識できる感情でけが問題なのではない。自分では気づかず無意識のうちに感情的になることで、「服従」「同調」「損失回避」など心のクセが働き、判断はゆがんでしまうのだ。「感情バカ」のメカニズムを解き明かし、感情のせいで苦しむ・損する人生から抜け出す方法をアドバイス。

売血・売春…行き場なくす中国の「下層の人間」:日経ビジネスオンライン 確実に言えるのは、農民工は追い詰められているということ。そして今回の無差別殺傷事件が、農民工の我慢が限界に来つつあることの象徴でないとは、だれにも言えないのである。

ビットコイン、通貨としておおむね失敗=英中銀総裁ただ、ビットコインなどの仮想通貨の基幹技術「ブロックチェーン」については、金融取引を分散的に認証する方法などに有用である可能性があるとの見方を示した。

カーリングのおやつタイム 「とらやの羊羹」も活躍中 今回の平昌五輪、女子のロコ・ソラーレ北見は第3戦まではイチゴとバナナ、りんご、ドライフルーツなどを用意してパクついていた。バナナは選手村の食堂にあるようで、それを調達している模様だ。その他は差し入れや関係者が購入してきた場合が多い。甘いものを控えているロコ・ソラーレは、カナダの遠征などに行った際はスーパーでカットフルーツを購入していた。

食在広州、職在東京しかるに、食は広州に在り、職は東京に在り、です。求人は圧倒的に東京に集中していますし、給与水準も地方と東京では大きく異なります。結局は新たに就職を考えている人の希望より、就職先の事業者の所在地こそが強い影響力を持つものです。より良い条件、より広い選択肢で仕事を探そうと思うなら、必然的に人は東京への流入を続ける、それを「自治体による移住促進策」ごときでどうにか出来るものとは考えにくいです。

新しい創傷治療:更新履歴 小平選手の金メダル獲得で一挙に脚光を浴びたのが相澤病院です。全くの無名時代から職員として迎え(しかも勤務はしていない),練習をサポート(留学費用,渡航費用などを全て病院が負担)してきたその姿勢は素晴らしいと思います。「当時はまさかオリンピックで金メダルを取るような選手になるとは思っていなかった」と驚いた相澤理事長の言葉は凄いと思います。
 これに関連して,多くの方から「相澤病院と言えば,以前在籍されていた病院ですよね」というメールをいただきました。私がこの病院に就職するに至った経緯もなかなか面白いので,記憶が確かなうちに文章化します。
 2003年1月,当時在職していた山形の病院(と大学医局)を様々な理由で辞めざるを得なくなり,次の就職先を探していました。たまたま,2月24日に相澤病院で湿潤治療の講演をして,その後の懇親会で私が「現在就活中なんですよ」と話をしたら,相澤院長(当時)と理事長が集まってきて「では,この病院に就職しませんか? 傷の治療に特化した外来を作りますから,是非来てください」と話しかけていただきました。もちろん,その場で4月入職決定! そして「外傷治療センター」という外来の名称もその場で決まりました。まさに即断即決!
 その後,4年半ほど相澤病院で仕事をしましたが,外傷治療に特化した外来を得たことで多くの症例を経験でき,同時にさまざまなトラブルの解決法を見つけることができました。また,研修医への指導をする中で,縫合などの基本手技を理論的にまとめることができ,やがてそれはこの本に結実しました。同様に,山形時代は講演のために外来を休診にする手続きが煩雑でしたが,相澤病院では「どんどん講演に行って下さい」と言われたため,気兼ねなく全国を飛び回ることができました。
 相澤病院での4年半の経験がなければ,外傷治療・熱傷治療だけでも外来が成り立つなんて思い付かなかったし,いずれは東京近辺で仕事がしたい,と考えることもなかったと思います。私にとっても湿潤治療にとっても,極めて有意義な4年半でした。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す