今日のリンク

姫路に仏観光客急増 城や安い滞在費など要因か (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 兵庫県姫路市を訪れるフランス人観光客が急増している。世界文化遺産・国宝姫路城の知名度に加え、都心ほど混雑していない都市環境がバカンスに最適と現地でも評価されている。フランス人に人気の広島に近い地理的要因もあるとみられ、市はアジア偏重だった観光戦略の練り直しを始めた。(三島大一郎)


株で利益、「特定口座」利用なら確定申告は不要か | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

新型液晶、次期アイフォーンに=有機EL攻勢に一矢―JDI (時事通信) – Yahoo!ニュース ジャパンディスプレイ(JDI)が開発した新型液晶「フルアクティブ」が、今秋に米アップルが発売する見通しの次期「iPhone(アイフォーン)」の画面に採用される方向になったことが20日、明らかになった。スマートフォン画面の採用では有機EL(エレクトロルミネッセンス)製が攻勢を強めるが、大画面化に柔軟に対応できる点や割安な価格が決め手となり、一矢報いた形だ。

公立小中、独自配置の教員1万人 多忙化解消など図る (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 全国の公立小中学校で、国が決める教員定数とは別に、都道府県・政令指定市の教育委員会が計約1万人の教員を配置し、7年前と比べて約3割増えていることが文部科学省のまとめで分かった。教員の多忙化が問題となるなか、独自に取り組んでいる結果だ。朝日新聞が各教委を対象に行ったアンケートでも、87%にあたる58教委が「多忙化の解消のためには、教員数の増加が必要」と答えている。

アフガン首都のホテルで襲撃事件 7人負傷 制圧作戦続く (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】アフガニスタンの首都カブールで20日夜、高級ホテル「インターコンチネンタル・ホテル(Intercontinental Hotel)」に少なくとも4人の武装した襲撃犯が侵入し、宿泊客に向けて発砲する事件が発生した。当局によれば、襲撃は現在も続いており、治安部隊が制圧作戦を行っている。今のところ犯行声明は出されていない。

広東で偽札37億円分押収 偽造、スマホ決済普及の一因 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 中国広東省の公安当局は人民元の偽造集団を摘発し、2億1400万元(約37億円)の偽札を押収した。当局によると、押収額は1949年の新中国成立以来、最大規模。中国では依然として多額の偽札が横行しており、買い物の際にスマートフォンで支払いをする「スマホ決済」が普及する要因となっている。

「どうも違う」と思ったら…新種の桜100年ぶり発見か (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 紀伊半島南部で見られる早咲きの桜が、野生種としては国内で約100年ぶりの発見となる新種の可能性が高いことが、国立研究開発法人「森林総合研究所」の調査でわかった。和歌山、奈良、三重3県の一部でもともと自生し、今回新たに「クマノザクラ」と名づけられた。

親に年金がなかったら、子どもが養う。親に仕送りをしなくてよいのは「年金のおかげ」という考え方。 (マネーの達人) – Yahoo!ニュース現在の年金制度には、将来の現役世代の保険料負担が重くなりすぎないように、現役の被保険者の減少と平均余命の伸びに応じて年金額を調整(減額)していく仕組みが導入されています。

中国はなぜ「2020年、台湾武力統一」を目指すか:日経ビジネスオンライン だが、台湾が“平和統一”であれ“無血開城”であれ“武力統一”であれ、中国の一部となってしまうと、次に脅かされるのが日本の領土、尖閣であり沖縄である、という事は忘れてはならないだろう。価値観を共有する台湾の“民主主義国家”としての存在が、日本の安全保障に不可欠であるということも。

高齢者の交通事故防げ、家族が運転を「見守り」:日経ビジネスオンライン オプテックス戦略本部開発センター企画課の鵜飼亨課長は、「燃料代の削減効果だけで、製品への投資は1~2年で回収できる」と言う。ドライブレコーダーなどを利用するサービスに比べて、手軽で安価な点が売りである。

東京都心でも積雪か 22日から大雪の恐れ、交通機関の乱れに注意全国的に気温が下がる模様。

女子高生のスカートの長さは日本経済と連動していた? JKファッションの歴史を振り返る一方、2012年以降はアベノミクスで景気は回復に向かっているが、JKのスカート丈は長くなったままだ。中村氏は「最近のJKは大人のように堅実。社会にも関心があり、現実派」と話す。景気は上向いているが、手放しで浮かれてはいられない雰囲気を敏感に察知しているのかもしれない。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

オウム事件の裁判が、すべて終わった。高橋克也被告の上告棄却、無期懲役が確定へ元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚が逮捕されてから22年半。

JR常磐線の車内で赤ちゃん産まれる。広報課「過去に聞いたことがない」母子の健康を祈ります…

廉価スマホで日本が衰退、『実質0円』復活を──PPIマンデル氏が総務省に提言 – Engadget 日本版一方で、総務省が2016年2月に開始した補助金の上限設定、いわゆる「実質0円」の禁止は、端末価格の上昇を招き、消費者を低機能携帯端末や中古端末に誘導しているとのこと。その結果、日本を最先端サービスを提供しづらい市場に変化させ、安倍政権が進める「生産性革命」にもマイナスの影響を与える可能性があると警鐘を鳴らします。

網膜走査で視力をとわず鮮明な映像が見られる「RETISSA Display」が7月発売。価格は50万円 – Engadget 日本版低出力レーザー光源の眼鏡型ディスプレイ。視界に画面が重なるAR用途など想定
実際の見え方について、短時間ですがブースで試用させていただいた限りでは、遠くを見ても、近くを見ても、目の中に照射された映像の見え方には変化がなく、視界の自由度を保ったまま、映像が完全に追従するように見えました。反射映像を網膜に結像させる構造もあってか、映像がきちんと重なりあって見えるための位置調整が少しシビアで、眼鏡型デバイスのかけ方を細かく調整する必要もあります。
きちんと映像が見えている状態では、重なった映像に目の焦点を合わせる必要がないため、疲れ目もしにくいように思えました。

<鳥取砂丘>船に積み、戻す闘い延々と 海流変化で浸食の砂 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 一帯は国立公園のため、浸食を防ぐ「人工リーフ」などの新設は自然公園法に抵触する恐れがある。そこで県が採用した苦肉の策が「サンドリサイクル」だった。05年度から毎年6~7月に実施。砂丘の東西に堆積(たいせき)した砂約5万立方メートルを船とトラックを使って運び、浸食された場所に埋め戻している。年間費用は約1億2000万円。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す