今日のリンク

LINEなどが監視されるAndroidマルウェア「Skygofree」が見つかる、周囲の音や会話も自動的に録音 (Impress Watch) – Yahoo!ニュース ハリウッド映画ばりのスパイ活動を行うマルウェア「Skygofree」が発見されたことを、Kaspersky Labが報告している。監視ソリューションを提供するイタリアのIT企業が開発したものとKaspersky Labではみており、サイバー監視を目的に設計された極めて高度なモバイルマルウェアだとしている。大手モバイル通信事業者を装った偽のウェブサイトにおいて、モバイル通信速度改善のためのアップデートを装って拡散されていたという。
 マカフィーによると、国内の通信キャリアをかたって偽のシステムアップデートのインストールを促すような偽のウェブサイトは、現時点では発見されていない。「しかし、脆弱性を突くためのターゲットデバイスの多くが日本で発売された端末であり、さらに日本で有名なメッセージングアプリ『LINE』がその監視対象であることから、このスパイウェアの標的は日本のユーザーであると推測できる」と指摘。今後、Skygofreeをインストールさせようとする偽サイトが作成される可能性があるとして、日本のユーザーに気を付けるよう呼び掛けている。

貧困も要因、長崎の学校3割超に「口腔崩壊児」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 長崎県保険医協会は、未治療の虫歯が10本以上あったり、食べ物がかめなくなったりする「口腔こうくう崩壊」と呼ばれる状態の子どもの有無について長崎県内の学校に行ったアンケート調査で、3割超が「いる」と回答したことを明らかにした。

インフルエンザウイルスは通常の呼吸だけでも拡散していることが判明 – GIGAZINEメリーランド大学公衆衛生学校の環境衛生学教授で、公衆衛生学修士の学位を持つドナルド・K・ミルトン博士は、「インフルエンザの症状を持つ人の周囲の空気が、咳やくしゃみを行わない呼吸だけによっても感染性ウイルスに汚染されていることを明らかにしました。インフルエンザを患っている人は、特にインフルエンザにかかった最初の日において、感染性エアロゾルを空気中に放出します。そのため、誰かがインフルエンザにかかった場合は、すぐに帰宅させて職場にいない状態にすることで、他者への感染を防ぐべきです」と述べています。

手を洗いすぎてはいけない~超清潔志向が人類を滅ぼす~ (光文社新書) | 藤田 紘一郎 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazon手洗いに石鹸はいらない。流水で10秒間だけでいい。過度の手洗いやうがい、マスクやさまざまな消毒・衛生グッズなど、現代の日本人は異常なほど「清潔志向」に傾倒している。しかしその異常な清潔志向こそが、日本人を感染症にかかりやすくしていると名物医師の著者は説く。きれい好きをやめて、もっと免疫を強くする術を徹底伝授。あなたの常識をガラリと変える、目からウロコの健康法が満載の一冊。

<近畿財務局>森友交渉の文書開示 内部で検討の詳細な記録 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省近畿財務局が学園との交渉について、役所内部で検討した詳細な文書を保管していたことが明らかになった。財務局が19日、毎日新聞の情報公開請求に開示した。財務省はこれまで国会で、学園との交渉内容について「記録を廃棄した」として詳しい説明を拒んでいた。文書の存在が初めて確認された。

「元本減った」高齢者トラブル絶えず 銀行窓口販売の「外貨建て保険」 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 銀行窓口で販売する保険商品をめぐって、トラブルが絶えない。特に、投資性の高い一時払い保険「外貨建て保険」に対し、高齢者を中心に「元本保証だと思っていたのに損失が生じた」といった相談が寄せられているという。相談件数も多く、国民生活センターが注意を呼びかけている。(飯田耕司)

たばこ、初の1000億本割れ=17年のJT国内販売 (時事通信) – Yahoo!ニュース 健康志向の高まりによるたばこ離れに加え、加熱式たばこの普及も影響した。減少傾向が続き、85年当時の3分の1程度となった。

松本智津夫死刑囚を「悪い人ではない」 アレフ脱退の札幌の女性、勧誘実態を証言 若い人は危機感を (北海道新聞) – Yahoo!ニュース 居心地の良かったヨガ教室は、アレフの名前が伏せられた勧誘の場だった―。アレフから脱会した道内の20代女性は「半年間、ヨガ教室に通ううちに心のすきに入り込まれてしまった」と証言した。

経営難の私大、助成金減額へ…赤字連続5年など (読売新聞) – Yahoo!ニュース 財務情報を開示していない法人の減額幅も拡大する。18年度は18歳人口が再び減少局面に入り、経営環境の一層の悪化が見込まれるため、経営改善が進まない法人には撤退を含む抜本的な対応を促す。

<東京一極集中是正法案>23区内の大学の10年間定員凍結 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース ただ、定員増を法律で凍結する方針に対しては、日本私立大学連盟の鎌田薫会長(早大総長)は「学問の自由や教育を受ける権利に対する重大な制約になり得る」と批判。東京都の小池百合子知事も「東京の国際競争力を低下させる」と撤回を求めた経緯がある。政府は時限措置にすることで関係者の理解を得たい考えだ。

国有地の売却額、公表義務化へ 森友問題で批判受け (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 地下のごみを理由にした巨額の値引きも問題視されたが、今後は地下埋設物が存在する事案などでは、価格算定の見積もりを国以外の専門家に依頼し、別の第三者にもチェックしてもらう。こうした売却手続きを後から検証できるよう、保存する決裁文書に意思決定に関わる打ち合わせの記録などを盛り込むとしている。(栗林史子)

「消防庁からのテスト」はドコモの誤配信、緊急警報のメンテナンスで (Impress Watch) – Yahoo!ニュース この騒ぎの原因は、NTTドコモとNTTデータ北陸の保守作業中でのミスだったことが同日夜、明らかになった。

「他人の失敗」を見ると快楽を覚える本質理由 (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 成功者のちょっとした失敗をネット上で糾弾して喜びに浸る、この感情のことを、脳科学・心理学の世界では「シャーデンフロイデ」と呼ばれています。この単語はドイツ語で、Schadenfreudeと綴ります。Freudeは喜び、Schadenは損害、毒、という意味です。
シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感 (幻冬舎新書) | 中野信子 | ノンフィクション | Kindleストア | Amazon「シャーデンフロイデ」とは、他人を引きずり下ろしたときに生まれる快感のこと。成功者のちょっとした失敗をネット上で糾弾し、喜びに浸る。実はこの行動の根幹には、脳内物質「オキシトシン」が深く関わっている。オキシトシンは、母子間など、人と人との愛着を形成するために欠かせない脳内ホルモンだが、最新の研究では「妬み」感情も高めてしまうことがわかってきた。なぜ人間は一見、非生産的に思える「妬み」という感情を他人に覚え、その不幸を喜ぶのか。現代社会が抱える病理の象徴「シャーデンフロイデ」の正体を解き明かす。

<国立研究センター>ストレス多い男性、がんリスク2割増 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース ストレスが多い状態が続いている男性は、ストレスが少ないと感じている男性に比べて、がんの発症リスクが約20%高いとする研究結果を、国立がん研究センターが19日、まとめた。全体では約10%高くなった。ストレスとがんとの関係を長期間、大規模に調べた結果が出るのは世界的にも初めてという。

インフルエンザで死亡というニュース そんなに怖い病気なの? (BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース『インフルエンザが影響して死亡する人は、みなさんの予想以上にいます。しかし、感染者数も予想をはるかに超えた人数なので、死亡する割合は決して高くはなく、ほとんどの人は問題なく軽快しています』

徴兵制、フランスも復活へ マクロン大統領が表明 18~21歳の男女対象相次ぐテロの脅威に備えるため、18歳から21歳の男女(約60万人)が対象だ。1カ月の兵役に参加する。
スウェーデンでは1月から徴兵制を7年ぶりに復活させる。兵士に志願する若者が減るなか、近隣の軍事大国であるロシアの武力外交をにらみ軍事力を強化するためだ。

現金崇拝の原因は政府にあり政治と行政がクロヨンなどを認めないのは、原発に対する安全神話みたいなものと断言していい。自分達がやってきたことを正当化するための強弁だと思えて仕方ない。

中国、新疆ウイグル自治区で顔認識システム運用をテスト。指定地域から300m以上離れると当局に警告 – Engadget 日本版『マイノリティ・リポート』が現実になりつつあるようです…
中国が新疆ウイグル自治区西部にて、対象者が指定された「安全区域」から300m離れると当局に警告する顔認識システムをテスト中であることを、米Bloombergが報じています。

【糖質制限】大豆米で作った低糖質恵方巻きが登場、具材は贅沢なタラバガニ使用。 | Gourmet Biz-グルメビズ- [グルメニュース]小樽ダイニングは、新しい主食代替品として、よりお米に近い形、食感、味を追究した低糖質の食材「大豆米」を開発した。大豆を主原料とすることで、糖質の大幅カットを実現し、100gあたりの糖質量が4.2gと、通常の白米のご飯と比較すると約90%の糖質オフとなる。
今回の2種類の恵方巻では、糖質を抑えた特製の寿司酢でほんのり甘く仕上げた「大豆米」でたっぷりの具を巻いた。また、のり巻きにしても崩れないように大豆米の味付けや具の量などを調整し、糖質制限の恵方巻をついに実現した。
糖質制限食の本格的キッチン|小樽ダイニング小樽ダイニングは、糖質制限食オンリーワン冷凍食品メーカーとしてお客様の食生活を支えてまいります。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す