今日のリンク

<松坂桃李>カンボジアでの恐怖経験明かす 「アンコールワットに行ったら男5人に…」 (まんたんウェブ) – Yahoo!ニュース 松坂さんは「撮影が終わって次の日の朝、アンコールワットに1人で行ったら、5人ぐらいの男の人が、何言っているか分からないけど、ナイフみたいなものを持って駆け寄ってきたから、これはやばいとアンコールワットの中に逃げ込んで……観光客の人に助けてもらいました」と明かし、「観光客を狙った窃盗集団みたいな……。何しゃべってるか分からないのが怖かったですね」と思い出を語った。

三菱UFJ、店舗2割削減を検討 みずほも人員大幅減へ:朝日新聞デジタル マイナス金利や人口減で国内の銀行業が厳しい中、メガバンクが事業見直しを進めている。最大手の三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)は、三菱東京UFJ銀行の店舗の最大2割程度の削減を検討。みずほFGはIT化などで今後10年で1万9千人分の業務量を減らす。組織のスリム化で収益力を高める。

東京新聞:カタルーニャ独立へ国際支持なし 自治州側は苦境に:国際(TOKYO Web) EUは独立を支持しないだけでなく、混乱収束へ向けた一切の仲介を拒否している。

東京新聞:ダルビッシュに対し差別行為か WSでアストロズのグリエル:スポーツ(TOKYO Web) 【ヒューストン共同】ヒューストンで27日に行われた米大リーグのワールドシリーズ第3戦で、アストロズのグリエル内野手がアジア人を差別するようなしぐさをしたことが問題となった。AP通信によると、大リーグ機構が本人から事情を聴く方針で、何らかの処分が下される可能性もある。
グリエル 来季開幕から5試合出場停止 差別行為で (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース
ダルビッシュ「完璧な人間はいない」 グリエルの“差別的行為“ で呼びかけドジャースのダルビッシュ有投手が10月28日、アストロズとの試合後にTwitterを投稿。対戦相手で元DeNAのグリエルが行った”差別的行為”について、「完璧な人間はいない」として、「責めるよりも学ぶ努力を」と英語で呼び掛けた。

脳に薬を運ぶ超小型カプセルを開発 | NHKニュース薬を届けるのが難しいヒトの脳に薬を運ぶ超小型のカプセルを東京大学などの研究グループが開発し、将来的にアルツハイマー病などの治療法の開発に役立つ可能性があるとして注目されています。

<辺野古>「警備費過大」検査院指摘 防衛省83億円で発注 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 防衛省沖縄防衛局が発注した沖縄県名護市辺野古沖の海上警備業務に過大積算があると会計検査院が指摘したことが、関係者への取材で分かった。2015、16年度の契約4件の予定価格は計約83億円で、すべて東京都渋谷区の警備会社が受注。米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設反対派に対する警備の「特殊性」を口実として、人件費などが過大に見積もられていた。

核廃絶決議、問われる整合性 核禁条約に賛同しない日本 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 日本が提出した核兵器廃絶決議が144カ国の賛成で採択された。核兵器禁止条約に触れず、核兵器の非人道性の表現を弱めたことなどから、核保有国である米英仏の支持を得られた半面、賛成は昨年から23カ国減った。被爆国として核廃絶を訴えながらも、核禁条約に賛同しない日本の核政策は、今後も国際社会で整合性を問われる。

急上昇で血管にダメージ――身近なリスク「血圧サージ」の実態 – Yahoo!ニュース血圧の急変動にご用心――。1日のあるタイミングだけ血圧が異常な上昇・下降を繰り返し、血管にダメージを与える状態が、最近の研究で注目されている。一過性の血圧の変動が高波(サージ)のように繰り返される、いわば“血圧サージ”だ。高血圧の人はもちろん、血圧が正常な人にも発生し、気づかないうちに脳卒中や心臓病などのリスクを高めることが分かってきたという。専門家は「30代から注意が必要」と指摘する。その実態と対策を取材した。(取材・文=NHKスペシャル「“血圧サージ”が危ない」取材班/編集=Yahoo!ニュース特集編集部)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  作りおきおかずで簡単! 朝・昼・晩 糖質オフのダイエット献立 。刊行。

🙏←この絵文字、どういう意味で使ってますか? 世界各国に聞いてみた■結論は「文脈次第」
面白かったのはどの国でも、この絵文字「🙏」が比較的頻繁に使われていたこと。
国によって少しずつ意味は違えど、手と手を合わせるという身振りは、宗教的な意味も含む何かしらの意味があるもので、その文脈を踏まえてみんな使っているということ。
ということで、日本人同士もですが、外国人とのやりとりではより慎重に使ってみてください🙏🙏🙏
結論は「文脈次第」です。ごめんなさい🙏🙏🙏

キューブ状ブロックからスマホで動かせるロボットを作れる「Cubroid」が面白い – Engadget 日本版CubroidはKickstarterで目標資金の約800%の調達に成功し、2018年2月に製品が出荷される予定だ。スマートフォンと組み合わせる周辺機器の開発用途として購入してみるのも面白いだろう。
将来はLTEを内蔵したタイプなど、さらなる機能性ブロックが登場することにも期待したい。

ソニー、フルサイズミラーレス「α7R III」発表。従来比2倍のAF精度と10コマ/秒の高速連写を実現 – Engadget 日本版外形寸法は126.9×95.6×73.7mm、重量は約572g(ボディのみ)でおおむね据え置きです。
発売時期は11月25日、ボディの税別価格は37万円前後の見込み。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す