今日のリンク

「縛り一切なし」をうたうFREETELの999円プラン、端末価格で3年間の“実質縛り” (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 4月13日には、国民生活センターから「こんなはずじゃなかったのに!“格安スマホ”のトラブル-料金だけではなく、サービス内容や手続き方法も確認しましょう-」と題した注意喚起も発表された。特に事業者を名指ししているわけではないが、「料金だけではなく、サービス内容や手続き方法も確認しましょう」というのは今のFREETELにぴったり当てはまるようにも思える。


領海に北ミサイルなら「武力攻撃切迫事態」検討 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 政府は、北朝鮮が日本領海内に弾道ミサイルを発射した場合、自衛隊への防衛出動の発令が可能となる「武力攻撃切迫事態」に認定する方向で検討に入った。

三菱地所、東京駅北側で日本一の高層ビル開発着手 高さ390メートル (産経新聞) – Yahoo!ニュース 三菱地所は17日、JR東京駅北側の常盤橋地区(東京都千代田区)で計画している、「常盤橋再開発プロジェクト」の建設工事を今月末に始めると発表した。高さ390メートルの超高層ビルなどを建設する。平成39年の完成予定で、あべのハルカス(大阪市、300メートル)を抜き、日本一となる。

呑んべぇ天国の日本で飲み放題禁止、酒類広告規制の動きも (NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース その中で各国が取り組む酒害対策の例として「酒の安売り禁止」「飲食店での飲み放題禁止」「酒類の広告規制」などをあげ、酒の値段の引き上げ(酒税の税率アップ)、公共の場所での販売規制などが推奨されている。

全国1000万人が陥っている可能性 都心で急増“買い物弱者”対策の難しさ (THE PAGE) – Yahoo!ニュース 買い物弱者になるのは、高齢者ばかりではありません。都心部では普段の移動は鉄道などの公共交通を使うライフスタイルが定着しているため、日常の買い物は徒歩圏内で済ませるのが一般的です。近所の商店が閉店してしまえば、食料品・日用品を生活圏で購入できなくなります。

なぜコロワイドは「かっぱ寿司」を買ってしまったのか (ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース コロワイドはこれまでM&A戦略による事業再生モデルで、大きく成功してきた。M&A戦略もチェーンストア理論と同じで、成功の連鎖が成長の原動力になるが、社運をかけたかっぱ寿司の再生ではまだ先行きが不透明である。ちなみにコロワイドの借入金は860億円、自己資本比率は16%と落ち込んでいる。

平均5500万円、首都圏の新築マンション不振 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 同研究所によると、16年度の首都圏の新築マンションで、発売した月に物件が実際に売れたかを示す契約率は平均68・5%と、8年ぶりに好不調の目安とされる7割を下回った。最大の要因は、価格の高騰だ。1戸当たりの平均価格は5541万円と、4年連続で5000万円を突破した。年収の5~6年分が価格の目安とされる一般的なサラリーマンには「高根の花」だ。

<安倍内閣>止まらぬ閣僚の失言 「1強」が緩みに (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 安倍内閣の閣僚らが発言を問題視され、謝罪・撤回に追い込まれるケースに歯止めがかからない。山本幸三地方創生担当相は17日、「一番のがんは文化学芸員」などとした発言を撤回し、謝罪した。7日には東京電力福島第1原発の自主避難を「本人の責任」とした今村雅弘復興相が発言を撤回したばかり。政権の緩みが露呈している。

「火山が爆発する」明治の熊本地震でもデマが蔓延していた。見つかった当時の記録 (BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース「災害は必ず起こる。過去の教訓に学ぶことで備えるしか術はない」

北朝鮮が特殊作戦軍創設 韓米の「正恩氏排除作戦」に対抗 (聯合ニュース) – Yahoo!ニュース 北朝鮮の特殊作戦軍新設は、有事の際に金委員長らを排除する韓米軍の「斬首作戦」への対抗の表れと受け止められる。先の韓米合同軍事演習には、国際テロ組織アルカイダの指導者だったウサマ・ビンラディン容疑者の殺害作戦に加わった米海軍の特殊部隊を含む米特殊戦部隊が過去最大規模で参加し、北朝鮮指導部を排除する訓練を行った。韓国軍も、有事の際に北朝鮮指導部を排除する任務を負う特殊任務旅団を2年前倒しで今年中に創設する計画だ。

「日本一ウィンカー出さない県」皮肉動画で警鐘 (読売新聞) – Yahoo!ニュース <車も人もプチプチの緩衝材に包まれ、衝突事故が起きてもけがをしない>。そんな架空の世界を描き、「岡山ではこんな安全対策が必要かもしれない」と、皮肉を交えて警鐘を鳴らしている。

高齢者「多過ぎる薬」で副作用…防止へ指針策定 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 高齢者に多種類の薬が処方され副作用で体調が悪化するケースが目立つことから、厚生労働省は17日、有識者検討会の初会合を開き、薬の処方適正化に向け検討に乗り出した。

<ひったくり防止カバー>不良品訴訟で裁判官異例の「実験」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 3割以上が不良品という結果は原告の想定以上だったといい、裁判官の提案で両者が訴えを放棄する和解に応じた。

「揖保乃糸」など製造、そうめん工場全焼 兵庫・たつの (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース16日午後10時半ごろ、兵庫県たつの市新宮町曽我井のそうめん工場「義則聡製麺所」から出火。木造平屋の約150平方メートルと、隣接する経営者義則聡さん(63)宅の木造2階建て約300平方メートルを全焼した。けが人はなかった。
 同組合には約440の製麺所が加盟しており、「他の製麺所から例年通り出荷が見込まれ、揖保の糸の生産に支障はない」(同組合)としている。

「北朝鮮3つの切り札」が鍵を握る半島有事恐怖のシナリオ | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン その場合、米韓両軍が恐れる北朝鮮の「3つの切り札」がある。核や生物化学兵器という「大量破壊兵器(WMD)」、韓国全土や、もしかしたら日本の一部をも混乱に陥れるであろう20万人に及ぶ「特殊部隊」、そしてソウルなど韓国各都市を火の海にする「長距離砲」の3つだ。

有罪推定のメディア有罪決め付け報道は、結果的に有罪であった場合でも、その報道が正義の実現に寄与することはほとんどないのに対して、結果的に無罪であった場合には、その報道による被害は甚大なものがある。
いや、結果的に有罪だったとしても、被疑者の家族に対する不当な攻撃を自らも行ない、また世間の矛先も向けさせるという事態をもたらすのであるから、百害あって一利なしである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す