今日のリンク

天皇陛下 – 即位礼正殿の儀でおことば「国民に寄り添う」天皇陛下は、上皇陛下について「常に国民の幸せと世界の平和を願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その御心を御自身のお姿でお示しになってきた」とし、「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」と述べられた。
華やかに「饗宴の儀」=英皇太子ら外国賓客招き-皇居・即位の礼(時事通信) – Yahoo!ニュース 天皇陛下の即位を祝う「饗宴の儀」が22日夜、皇居・宮殿で行われ、天皇、皇后両陛下や皇族方が華やかな正装姿で招待客と会食された。
「饗宴の儀」、和食高級食材で イスラム、菜食者向けにも配慮(共同通信) – Yahoo!ニュース 「饗宴の儀」では、平成の代替わり時を踏襲し、和食中心の料理が提供され、タイやマツタケ、牛肉などの高級食材が卓上を彩った。海外からの多様な賓客に対応するため、イスラム教徒や菜食主義者に向けた料理も別に用意した。
令和の時代に起きた奇跡。参議院議員として「即位礼正殿の儀」に参加してきたすでにSNSなどで大きく話題になっている通り、本当に神話のような展開となりました。
あれだけ朝から強かった雨と風が開始時間が近づくと弱まり、天皇・皇后両陛下の登場を待っていたかのように宮殿に差し込む光。
これには集まった要人・議員たちから「おおっ…」と小さなどよめきが起こるほど。
10/22(火)『即位礼正殿の儀』が始まった13:00頃、スカイツリー周辺では大きな虹がかかりました


来年のインターハイ、資金難に直面 東京五輪で分散開催響く(福井新聞ONLINE) – Yahoo!ニュース 全国12ブロックで順に開く高校総体は、来夏の北関東大会を2013年5月に決定した。しかし同年9月に東京五輪開催が決まったことで、期間中に生徒ら延べ20万泊分の宿泊先が足りないことが分かった。
 ブロック開催順の変更を模索したものの「各自治体は国体など他大会を含め予算計画を立てており話がまとまらなかった」(全国高体連)。このため北関東4県では11競技のみを実施。和歌山で開催地固定のヨットを除く19競技を、青森から大分まで分散して実施することで会場確保の協力を得た。福井県が会場の競技はない。
 経費は19競技で例年なら7億円かかるところ、空調などの設備投資を少なくし、人件費削減、一部競技での日程短縮により2億円まで抑えたという。企業・団体の協賛金などを差し引き、なお不足する4千万円についてクラウドファンディングを活用することにした。

阿蘇山の火山ガス「非常に多い」 気象庁、活動活発で規制強化も(共同通信) – Yahoo!ニュース 気象庁は22日、阿蘇山の火山活動を調べる機動調査班を派遣し、火山ガスの放出量が1日当たり3600トンと「非常に多い状態」であると発表した。さらに火山活動が高まれば、警戒レベルを2の「火口周辺規制」から3の「入山規制」に引き上げる可能性もあるとしている。

【ラグビーW杯】リーチ 東京五輪でリベンジ!7人制に神メンバー集結(東スポWeb) – Yahoo!ニュース リオ五輪では、1次リーグで7人制オールブラックス(ニュージーランドの愛称)から大金星を挙げるなど日本は快進撃を見せた。3位決定戦に敗れてメダルにはあと一歩届かなかったものの、東京五輪で金メダル獲得を実現させるために、福岡とレメキ以外のW杯戦士も7人制に参戦するという。

Googleとアマゾンのスマートスピーカーで盗聴とフィッシング可能と実証。セキュリティ研究者が警告 – Engadget 日本版SRLabsはGoogleやアマゾンに審査の厳正化を求める一方で、ユーザーにもスマートスピーカーを悪用した音声アプリの潜在的な危険をもっと自覚して「新たな音声アプリを使うにあたっては、スマートフォンに新アプリをインストールするのと同じレベルで慎重になるべき」と警告を発しています。
つい家族と同じ感覚で気軽に接しがちな音声アシスタントですが、マイクの向こう側には「誰か」がいる可能性を意識したほうがよさそうです。

旅行予約サイトの「今あなた以外に○○人が見ています」はウソだったことが判明 – GIGAZINE宿泊予約サイトやフライト予約サイトなどで宿泊先や飛行機の搭乗券を検索している時、検索候補の横に小さく「今あなた以外の○○人が同じページを見ています」といったメッセージが表示されることがあります。海外の旅行予約サイトであるOneTravelでは、表示されているこの人数がページへのリアルタイムな同時接続数ではなく、実は単なるランダムの数字だったことをセキュリティ研究者のOphir Harpaz氏が発見しました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す