今日のリンク

きょう即位の礼、三権の長や海外王族ら参列 恩赦も実施(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 天皇陛下が即位を国内外に宣言する「即位礼正殿(せいでん)の儀」が22日午後1時から、皇居・宮殿で執り行われる。憲法の定める国事行為。国内外から約2千人の賓客が参列する予定だ。同日は今年に限って祝日となる。

英語のアクセント|基礎と応用8つのルールで英単語の発音矯正!
英語のリエゾン(リンキング)|3つの種類・詳細ルールと克服法

「簡潔な質問通告」で官僚の疲弊はさらに加速。改善するには与野党の協力が必須(室橋祐貴) – 個人 – Yahoo!ニュース国会の議論に関しても、過半数が「知っている」、「多少は知っている」としているものの、54.8%は「有意義な政策議論の場になっていると思わない」と答え、その理由として「議論がかみ合っていない」、「政策以外のやり取りが多すぎる」、「同じ質問が繰り返される」などの点を指摘している。 これ以上、政治が若者から離れないように、国会改革は急務である。

政府が緊急のヒアリ対策 菅官房長官「定着阻止に政府一丸」(産経新聞) – Yahoo!ニュース 政府は21日、南米原産で強い毒を持つ特定外来生物ヒアリが見つかった東京港青海埠頭(ふとう)の追跡調査の結果、巣から女王アリが50匹以上確認されたことを受けて、首相官邸で関係閣僚会議を開き、緊急の対応策をまとめた。

なぜ膵臓がんは「難敵」なのか…予防する方法は?(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース 糖尿病の男性は、膵臓がんの発症リスクが健康な人に比べ2.1倍、女性でも1.5倍高いとされています。膵臓がんの原因は、ほとんどが膵炎です。膵炎は、血液中に糖分が増えることで起こります。
 ということは、糖尿病を予防するような食事や運動などで生活習慣を改善するように心がけることが、「最悪のがん」の予防になるということです。

便秘を解消する「水の飲み方」と「マッサージする場所」(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース「起床後すぐ1杯」がいい

台風19号の教訓、意思決定を惑わすバイアスの正体:日経ビジネス電子版知らないうちに都合の良い情報を選んでいる
過去の被災情報を自分ごととして認識できるか
ハザードマップで予想されていた浸水地域
 繰り返しになるが、「人の判断、意思決定にはバイアスがかかる」という心のやっかいな機能を理解し、気象庁の「狩野川台風並み」という注意喚起の真意に向き合うことができていれば……。
 狩野川台風のときの川の氾濫や洪水、浸水被害の知識が共有されていれば、救えた命もあったのではないか。もっとできることがあった……、そんな忸怩(じくじ)たる思いでいっぱいになる。
思い込みと周囲からの批判がバイアスを高める
 個々人のバイアスは、集団浅慮(集団で会議する際に不合理が容認されやすいこと)と合意形成を経て増幅される。不都合が生じた後でさえ「いやいや、大丈夫。たいしたことない」と楽観的に捉え、周りから批判が高まれば高まるほど「当初の予定どおりに進めれば問題なし」と自己を正当化する確証バイアスが高まってしまうのだ。

防災行政は国家公共財 ~ 避難所での対応は国がより具体的な基準を設けるべき~

教育大国フィンランドから見る、教員の専門性を維持するシステムとその背景教員の専門性の高さや教育水準の高さが注目される教育大国フィンランド。しかし、2010年頃から、教員の多忙化や教育予算の縮小といった日本でも議論の争点になっている課題も顕在化していると言われている。 フィンランドの教員の専門性の高さと、それを維持するシステム、その背景にある基盤、政策形成過程について紐解きながら、フィンランドの現在の教育政策、そして日本への示唆を論じたい。

韓国の「終わりなき旅」はなぜ反日にたどり着くのか 韓国の政治混乱と日韓関係悪化の背後には、「儒教的正統性」の混乱とアイデンティティー喪失という「韓国病」がある。このリアルを見落として、韓国政治は語れない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す