今日のリンク

死者12人 行方不明者13人に… 台風19号被害拡大(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース台風19号による死者は12人にのぼり、13人が行方不明となっている。
台風19号「ハギビス」で日本各地に被害、複数死亡 河川氾濫で広く浸水 – BBCニュース大型で強い台風19号「ハギビス」は12日、午後7時前に伊豆半島に上陸した後、各地に記録的な強風と大雨をもたらしながら北上し、13日朝に福島県付近から太平洋に抜けた。記録的豪雨により各地で浸水や土砂崩れが発生し、夜には東京を流れる多摩川など、多くの河川が氾濫。複数の死者や行方不明者のほか、多数の負傷者が出ている。

「韓国メーカーはほぼ駆逐」 日の丸電機ができなかったことをどうしてダイキンはできたのか | 日経 xTECH(クロステック) 峯野氏が同社の特徴として強調するのは、単に海外での売り上げ比率が高い点という点ではない。「日本」「欧州」「中国」「アジア・オセアニア」「米州」の世界5極のそれぞれにおいて、約3000億円規模を実現している点だ。世界5極の各極にはそれぞれ競合他社が存在するが、峯野氏によると、これらの競合他社の売上高は各社1500億~6000億円であるという。「(ダイキンの各極1極の事業季語である)3000億円というのはこれに匹敵し、競合他社の事業規模を(ダイキンは)各極1極で実現しているということ」と同氏は説明する。「1%コストダウンすれば30億円の利益が出るといったように、規模があれば利益を上げやすく手も打てる。この体制を構築するのに20年かかった」(峯野氏)
 当時、中国に工場を設けて一極集中で原価を下げ、そこから輸出するというのが業界の定石だった。同社は中国への一極集中ではなく、「最寄り化戦略」として生産、販売、サービスの拠点を欧州などの販売地域に置く戦略を採った。5極それぞれに工場を建てて販路やサービス網を築き、いずれは部品も現地化してコスト競争力を高め、開発も現地に置いてさらなる差異化を図るというものだ。

手首にあてるだけで糖質を推定 – 京セラが「糖質ダイエットモニタ」を開発 | マイナビニュースもともとの開発のきっかけは、高性能なジャイロを搭載した同社のスマホを手首にあてることで、脈波が図れるということがこれまでの研究開発でわかったこと、ならびに食事を行った後に血管の特性が変化することで、脈波も変化することが研究からわかってきたため。具体的には、食後1時間ほどをかけて糖質が上昇し、その後、3~4時間後に脂質が上昇することが脈波の動きから判明。これまで医療関係の先行研究では、血糖値が高くなると、浸透圧の関係で血管が太くなる可能性や、脂質が上昇すると、粘性が高まり、血流が悪くなることなどの可能性が示唆され、動脈硬化と血液との関係性は指摘されており、測定の際に注意を払う必要があることなどが報告されていたが、今回のような糖質や脂質と血管の関連性を報告したものはなかったという。そこで同社は、血液中の栄養成分を図ることで、そうした疾病を把握できるのではないかと考え、機器の開発を開始したという。

【ラグビーW杯】 台風でナミビア-カナダ戦を中止 日本戦は予定通り開催 – BBCニュースラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で、13日に釜石鵜住居復興スタジアム(岩手県釜石市)で予定されていた1次リーグB組ナミビア-カナダの試合が、台風19号の影響で中止された。
同日夜に横浜で開催予定の、1次リーグA組スコットランド-日本戦は、スケジュール通りに実施されることが決まった。

世界初の静止衛星寿命延長機「MEV-1」ついに宇宙へ! – Togetterこの画期的な軌道上サービス衛星MEV-1については、すでに@HimawariGoro さんが
同人誌「軌道上補給・軌道上修理概覧2018」でRestore-L/G(軌道上で衛星をばらしてキャップを外して燃料を注ぎ込んでやるぜ)やイスラエル、中国の事例と共に紹介されています。機会があればぜひ。
twitter.com/LH2NHI/status/…

「自ら判断する」ために必要な情報を届けることの大切さ。 (1/2)問題は、放送をそのまま聞いていても、じゃあその後にどうするんだ・・・?というのが分かる仕掛けになっていないところ。

ガラスフィルムで窓の目隠しや防犯対策|DIYショップRESTA
壁の穴 補修方法 石膏ボードの穴修理方法(壁ドンの後に)
://youtu.be/aPMhOkmIy8k

Amazon.co.jp: 朝鮮戦争と日本・台湾「侵略」工作 (PHP新書) eBook: 江崎 道朗: Kindleストア日本人の多くは、朝鮮戦争に関してわが国は傍観者だったと思っている。だが、実は当時の日本国内には共産革命の司令塔・極東コミンフォルムによる「武装闘争」指令が下っていた。わが国は戦争と革命の波に巻き込まれていたのだ。GHQ、トルーマン、スターリン、毛沢東らは日本とアジアをどのように改造しようとしたのか。朝鮮戦争はいかにして起こり、日本は紛争に巻き込まれたのか。知られざる日本・台湾の「侵略」工作とともに、敗戦後から朝鮮戦争に至る空白の戦後史が遂に正体を現す。 ●敗戦後の日本を襲った「敗戦革命」 ●野坂参三の「平和革命」工作 ●日本共産党と朝鮮労働党の共謀 ●革命の司令塔・極東コミンフォルム ●中国共産党に操られたトルーマン民主党政権 ●台湾を守れ――根本博と「白団」の活躍 ●原爆開発と朝鮮戦争への道 ●朝鮮戦争をめぐる中ソの思惑と対立 ●日本共産党の武装闘争 ●北海道侵略の危機 ●左右の全体主義と戦った日本社会党
(1) 朝鮮戦争と日本・台湾の「侵略」工作 江崎道朗 内藤陽介 倉山満【チャンネルくらら】 – YouTube

朝鮮戦争は「日本攻撃の足場を確保する」準備だった 朝鮮戦争の裏にあった中国・ソ連・米国の思惑(前編)(1/3) | JBpress(Japan Business Press) 敗戦後の日本を襲ったさまざまな「危機」。それらの危機はいかにして起こり、日本はどのように対応したのか。敗戦後から朝鮮戦争に至る空白の戦後史を、インテリジェンスに関わる歴史研究を踏まえて、評論家の江崎道朗氏が明らかにする。全2回。(JBpress)
朝鮮半島より台湾
アジアに悲劇をもたらしたアメリカの判断ミス 朝鮮戦争の裏にあった中国・ソ連・米国の思惑(後編)(1/4) | JBpress(Japan Business Press) 日本人の「無関心」がアジア全体に危機を招く。これから日本を襲うであろう危機を乗り越えるためには、どう対応していけば良いのか。敗戦後から朝鮮戦争に至る空白の戦後史を、インテリジェンスに関わる歴史研究を踏まえて、評論家の江崎道朗氏が明らかにする。全2回。(JBpress)
※本稿は『朝鮮戦争と日本・台湾「侵略」工作』(江崎道朗著、PHP新書)より一部抜粋・編集したものです。
 そして2019年6月、米国防総省が公表した『インド太平洋戦略報告書』において台湾を協力すべき「国家(country)」と表記した。事実上、台湾を独立国家と認定したわけだ。
 アメリカはしばしば、重要な判断を間違い、アジア太平洋に悲劇をもたらしてきた。なにしろアメリカは、敵と味方を取り違える天才なのだ。
『朝鮮戦争と日本・台湾「侵略」工作』(PHP新書)では、当時の日本人の多くが理解していなかったが、敗戦後の日本を襲った「危機」がどのようにして起こり、その「危機」にどのように対応したのか、日本占領から朝鮮戦争に至る戦後史を、主としてインテリジェンスに関わる歴史研究を踏まえて描いた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す