今日のリンク

台風19号 東海・関東に上陸へ 大雨特別警報を発表する可能性も(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース 大型で非常に強い台風19号は、12日(土)夕方から夜にかけて東海地方または関東地方に上陸する見込みだ。東日本を中心に広い範囲で猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなり、東日本では記録的な暴風や大雨のおそれがある。暴風や高波、高潮、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒が必要だ。

台風など災害停電スマホ対策とバッテリーを長持ちさせるコツ(三上洋) – 個人 – Yahoo!ニュース
台風直撃「トイレの逆流対策」を忘れないで!下水が逆流するおそれ(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース
窓割れリスク、台風が来る前にすべきこと、割れてからすべきこと:日経ビジネス電子版

兵庫県警「抗争状態」と判断 六代目山口組総本部などに使用制限(関西テレビ) – Yahoo!ニュース神戸市で暴力団組員2人が死亡した射殺事件などを受け、兵庫県警は六代目山口組総本部などの使用を制限する仮命令を出しました。

お笑いブームの寂しい着地点:日経ビジネス電子版 お笑いの関係者が「戦っている」「勝負している」「ギリギリまで突き詰めてやる」といったような言葉を使う時、彼らの仮想敵は、「コンプライアンス」であり「PC」であり、ヘタをすると「人権思想」や「良識」そのものだったりする。そういう例を私はこの10年、山ほど見てきた。
 つまり、芸人は、「反良識」「反人権」「反反差別」「反フェミニズム」あたりを志向して芸を磨いた方が、より本格派らしく見えるということで、だとすれば、彼らの「毒舌」が、いつしか弱者や被差別者に向けられようになったのは当然の帰結だったのである。

韓国人による“壮大な自己批判”の試み『反日種族主義』は一読の価値あり! タブーに挑んだソウル大元教授が指摘する“慰安婦シンドローム”とは? – 黒田 勝弘 韓国における日本がらみの公式化された多様な「反日ウソ」が、韓国人の研究者によって厳しく暴かれているのだが、李教授はインタビューの最後に「反日種族主義には日本のいわゆる“良識的知識人”にも責任がある。彼らには贖罪感という善意はあったかもしれないが、それが韓国社会で反日ウソが維持・強化される原因にもなった」と語っていた。

「福島原発問題 全国民が安心して暮らせる環境作りを」日本維新の会幹事長 馬場伸幸衆議院議員・科学的見地に基づく安全性の確保と、風評の払拭を行うことで、処理水の海洋放出は可能ではないか。
・風評被害の払拭こそ政治家が考え行動すべき。
・国民生活に直結する福島原発問題を最優先に国会で議論すべき。

過酷な学校現場に直面、退職した教師"声を上げられていない方は他にもいると思う"…加害教師を退場させられる仕組みづくりをこんな犯罪のようなことをしている人たちには出ていってもらって、先生にとっても、子どもにとっても過ごしやすい場所にしていくことが必要だ。子ども同士のいじめの問題でも”9月1日に学校に行くのが辛いなら行かなくてもいい”と言われるが、そもそも学校に来なくていいのは、いじめている側ではないか、という議論も必要だ。

Googleマップ、徒歩ナビゲーションに視覚障害向けの音声ガイド追加 – Engadget 日本版正しいルートを歩いているのか、次に曲がり角までどれくらいあるのかを音声で知らせてくれる機能は、いちいちスマートフォンの画面を見なくても済むので、健常者にとっても便利に使えそうです。
音声ガイダンスはiOSとAndroidですでに利用可能。Googleマップアプリの「設定 > ナビの設定 > 徒歩のオプション」にメニューが追加されるとのことです。ただし、執筆時点では筆者の環境ではメニューはありませんでした。

台風情報チェックにはこの無料サイト・アプリ!WindyとSuperWeather│世永玲生の電網マイノリティ – Engadget 日本版
SCW – 天気予報 / 観測情報

糖分多い飲料の広告、初の禁止へ シンガポール、糖尿病予防 | 共同通信 【シンガポール共同】シンガポール政府は10日、同国で問題となっている糖尿病を予防するため、糖分が極めて多い飲料の広告を全面的に禁止する方針を明らかにした。糖分が「中程度」以上の飲料の缶やパッケージには不健康な商品であることを示すラベルの表示を義務付ける。複数の地元メディアが伝えた。

中国で体験した凄まじい気候変動の前触れ「雨前線の移動」とは | 莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見 | ダイヤモンド・オンライン中東で10年以内に緑が復活し
北米の半分が沼地になる?

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す