今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  『糖質制限食十箇条』2019年版『糖質制限食十箇条』2019年版
-糖尿病や肥満が気になる人に-
一、 糖質の摂取を減らす。可能なら一回の食事の糖質量は20g以下とする。
二、 糖質制限した分、タンパク質や脂質が主成分の食品は充分量食べる。
三、やむを得ず主食(ご飯、パン、麺類など)を摂るときは少量とする。
四、水、番茶、麦茶、ほうじ茶などゼロカロリー飲料はOK。果汁・清涼飲料水はNG。
五、糖質含有量の少ない野菜・海草・茸類はOK。果物は少量にとどめる。
六、オリーブオイルや魚油(EPA、DHA)は積極的に摂り、リノール酸を減らす。
七、マヨネーズ(砂糖無しのもの)やバターもOK。
八、お酒は蒸留酒(焼酎、ウィスキーなど)、糖質ゼロ発泡酒はOK。辛口ワインも適量OK。
醸造酒(ビール、日本酒、など)は控える。
九、間食やおつまみはチーズ類やナッツ類を中心に適量摂る。菓子類、ドライフルーツはNG。
十、可能なら化学合成添加物の入っていない安全な食品を選ぶ。

文在寅政権が画策する「独立運動100周年記念行事」驚愕の中身(近藤 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)昨年12月20日午後3時頃、能登半島沖において、警戒監視中の海上自衛隊第4航空群所属のP-1哨戒機が、韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた事件は、日本社会に大きな衝撃を与えた。それは、中国、ロシア、北朝鮮に続き、近未来に「第4の仮想敵国」が現われるかもしれないと感じさせるに十分なものだったからだ。

レーダー事件「韓国ナショナリズム」が3月1日に暴発する可能性(佐藤 優) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)ただし、あらかじめ予告しておきますが、3月1日に不測の事態が生じないように、日本政府も韓国に対してメッセージを出したほうがいいと思いますよ。たとえば釜山の日本総領事館やソウルの日本大使館、日系企業に対して何か起きるということになれば、これは日韓関係が取り返しのつかないことになってしまう。

子供のいる夫婦が、家を買ったら人生大コケする可能性(橘 玲) | マネー現代 | 講談社(1/4)こうしたケースでは、家計の破綻リスクが高くなりますから、早めに持ち家を売却して賃貸生活に戻るか、徹底的に支出を切りつめて子どもの中学入学までに充分な貯蓄を形成するか、夫婦共働きにして所得を増やすか、とにかくなんとかしないとどうにもなりません。

妻・夫が死んだら、あなたの「年金」はこんなに変わる(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/5)夫が先立てば、専業主婦の妻は遺族厚生年金がもらえるが、その額は老齢厚生年金の4分の3以下。遺族から「意外に少なかった」という声が聞かれることも多い。また、妻が亡くなれば、その国民年金額(満額で7万円弱)が、ごそっとなくなることになる。家賃や光熱費、食費といった費用は一人でも二人でもほとんど変わらないもの。夫婦二人でつつましやかな生活を送ってきた世帯にすれば大きな減額だ。

朝起きられないのは遺伝子のせい? 関連遺伝子327個を新たに特定(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】毎朝寝坊しないで起床することがどうしてもできないと感じるなら、それを自分の遺伝子のせいにできる可能性があることが、最新の科学的研究で明らかになった。

19年度のバター輸入枠50%増 2万トン、生乳生産量減で(共同通信) – Yahoo!ニュース 農林水産省が、2019年度のバター輸入枠を18年度比で約50%増やして2万トン程度にする方針を固めたことが30日、分かった。原料となる生乳の生産量が減少しているほか、バターの需要も増加傾向であることが要因とみられる。同日午後に発表する。

服を買わずに「借りる人」が急増している事情(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 大まかな計算では商品の定価に対して、レンタルで2割強、中古販売で5割弱、合計で7割を回収する。値引き販売の多いアパレル業界では、「定価の7割を回収できれば合格点」と言われる。ストライプの石川社長は「僕たちは定価の3分の1の原価で商品を作るので、人材コストを差し引いて利益に残るのは1~2割。SPA(製造小売業)だからこそ実現できるビジネスモデル」と強調する。

パチンコ依存対策へ第一歩、ホール5社が共同声明(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースパチンコホール大手5社が30日、都内でパチンコ依存対策への共同声明を行った。「遊技を提供する立場として、依存対策となる予防のためのアプローチに注力し、安心して楽しめるパチンコを提供する」といった趣旨の声明を、ダイナム藤本達司代表取締役(58)が発表した。これに合田観光商事・合田康広常務、ニラク谷口久徳代表取締役、マルハン韓裕代表取締役、夢コーポレーション加藤英則代表取締役が賛同した。

砂浜に珍魚「ハチワレ」 住民驚き 長崎県五島市(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 長崎県五島市三井楽町の白良ケ浜(しららがはま)海水浴場の砂浜で、体長3・95メートルの魚1匹が打ち上げられているのが見つかった。すでに死んでいたが、尾びれが体長の半分ほどの1・82メートルもある魚に、市民が見物に訪れた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖尿人は何故、感染しやすい?

大坂なおみ選手の発言を誤訳 日清CM「なぜ騒いでいるかわからない」と配信した朝日新聞やYahoo!が訂正 | ハフポスト大坂なおみ選手の発言を誤訳して伝えたとして、記事を配信した朝日新聞社とYahoo!ニュースが自社の公式サイトで訂正、おわび記事を掲載した。
この問題について、会見で海外メディアの記者2人から質問が飛ぶと、大坂選手は「次に私のことを描く機会があるときは、私に相談すべき」、「正直に言うと、このことをあまり把握していなくて、誰かに質問をされたのも初めて。現時点で、事実と異なることを言いたくない。もしよかったら、ちゃんと調べてから答えてもよろしいでしょうか」などと回答した。
しかし、時事通信は大坂選手の発言を「正直に言うと、あまり気にしていない。なぜ騒いでいるのか分からない」とほぼ正反対の意味で和訳し、記事を配信。

新聞値上げは本当に必要か?人件費にメスを入れずに読売が先陣を切ったウラ事情=山岡俊介読売新聞の購読料はこの1月1日より約10%値上げされた。部数減少による新聞危機と言えども、実は大手新聞社の社員たちは超高収入だ。この値上げには大きな裏がある。(『アクセスジャーナル・メルマガ版』山岡俊介)

CNN.co.jp : フライドチキンを1日1個、死亡リスク13%増加 米研究医学誌BMJで発表された調査結果によれば、1日あたり1個以上のフライドチキンを食べる女性は全く揚げ物を食べない女性と比較すると死亡リスクが13%高かったという。

QBハウスが「1000円カット」をやめる事情 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準コンビニより店は多いが、理美容師が不足

ナチスのホロコースト、イギリスの5%が「信じていない」=調査 – BBCニュース第2次世界大戦中のナチス・ドイツによるユダヤ人などの大虐殺(ホロコースト)について、イギリスの成人の20人に1人が「起きなかった」と考え、12人に1人が「誇張されている」と考えていることが明らかになった。イギリスのホロコースト・メモリアル・デー・トラスト(HMDT)が2000人以上を対象に行った調査に調査した結果。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す