今日のリンク

千葉大、全学生の海外留学を必修科  2020年度以降の入学から、文系も理系も | ハフポスト「全員留学」を義務付けるのは、全国の大学でも極めて先進的な取り組みだ
 学部生の留学期間は、最長2カ月程度。同大は現在も海外留学用のプログラムを備えているが、「全員留学」に合わせ、語学や異文化学習から専門研究まで新たなプログラムを拡充する。大学院生は、研究内容を中心に自分でプログラムや期間を考えるようにする。留学を支援するため、担当教職員を設けるほか、外国人教員を新たに配置し、英語による専門科目も開設する。

相手に嫌われている状態を1週間で劇的に改善する方法 | 人生うまくいく人の感情リセット術 樺沢紫苑 | ダイヤモンド・オンライン しかし、私の経験では、「好意の返報性」のアドバイスをお伝えし、それをきちんと実行された方は、すべて成功しています。あなたも、泥沼になってしまった人間関係を「好意の返報性」によって、簡単に覆すことが可能なのです。
コミュニケーション量を増やせば
「嫌い」は「好き」に転じる

スクープ 日立、風力発電機生産から撤退へ(日経ビジネス) – Yahoo!ニュース 日立製作所が風力発電機の生産から撤退することが、日経ビジネスの取材で25日、明らかになった。すでに新規の受注活動を停止しており、契約済みの製品の生産が終わり次第、埠頭工場(茨城県日立市)での風力発電機の生産を止める見通しだ。日立は子会社が提携する独メーカーの風力発電機の販売と、保守や運転支援などのサービス事業に軸足を移す考えだ。
 日立はアジア市場に進出し、規模を拡大する戦略を練っていたが、独シーメンスや米ゼネラル・エレクトリック(GE)などとの競争は激しい。このまま国内で自社製品を製造し続けても対抗するのは難しいと判断したようだ。

「面接でノック2回」「室内でコート」は本当に失礼? プロのマナー講師に聞いてみた(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース村山さん: 私は面接指導などを行う際、生徒さんにはノックを3~4回してから入室してもらうようお伝えしています。理由はやはり、2回はトイレと同じで失礼だと感じる方がいるためです。ただし、「2回はトイレと同じ」という概念がいつ登場して、どう広まったかは諸説あり、正確な由来は分かっていません。いつの間にか定着していた印象を持っています。
村山さん: はい、コートは外で脱ぐべきだと思います。コートには、ほこりや花粉などの汚れが付着しているので、その状態のまま室内に持ち込むと不快に感じる方がいらっしゃるためです。外で汚れをはらった上で、コートの裏地が表に出ている状態でたたみ、手に持ってから入室することをお勧めします。外の汚れを中に持ち込まないようにするためです。
村山さん: ジャケットを着用するのがビジネスシーンでの正しいマナーなので、私は脱ぐのを控えた方がいいと考えます。室内がよほど暑かったり、先方から「よかったらお脱ぎください」という一言があったりしない限りは、ジャケットを着た上で面会してください。

「そういえばあったね!」 昭和では当たり前だったクルマあるある5選(くるまのニュース) – Yahoo!ニュース●5ボタンが並ぶアナログ選局ラジオ
●時速105kmを超えると鳴る速度超過警告音
●エンジンの一発吹かし止め
●スパイクタイヤ
●バッテリー補充液

宅ふぁいる便がサーバーへの不正アクセスで停止(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースインターネット上で、メールでは送りにくい大型のファイルを無料で転送するサービス「宅ふぁいる便」は25日までに、一部サーバーに対する不正アクセスの可能性が確認されたため、23日午前10時50分頃からサービスを停止していると発表した。

オウム真理教事件を描いたノンフィクション「A3」、作者がnoteで無料公開(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース オウム真理教事件を描いたノンフィクション小説「A3」(集英社インターナショナル刊)を、作者の森達也さんがnoteで無料公開した。書籍版は「現在も版を重ねている」(森さんのnoteより)状態で、異例の無料公開だが「一人でも多くの人に読んでほしい」との思いから、森さん自身が版元に相談して無料公開を実現したという。

画期的なインフル薬、耐性ウイルス検出「処方に注意を」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 塩野義製薬(大阪市)が開発、昨年発売したゾフルーザは、5日間連続でのみ続けたり、吸入が必要だったりする従来の薬と比べ、1回錠剤をのめば済むため、ネットなどで「画期的な治療薬」として話題になった。一方、臨床試験の段階から、従来のインフルエンザ治療薬より耐性ウイルスが生まれやすいと指摘されていた。耐性ウイルスが広がると薬の効果が薄れるため、専門家は「薬の特徴を踏まえた上で適切な処方を」と呼びかけている。

「終末時計」残り2分を維持 情報戦の拡大に警鐘(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】米誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ(Bulletin of the Atomic Scientists)」は24日、人類による地球破壊までの残り時間を比喩的に示す「終末時計(Doomsday Clock)」の時刻を、昨年と同じ残り2分と発表した。情報戦が気候変動や核戦争などの世界の重大な脅威を増幅させ、文明の将来を危うくしていると指摘している。

卵の価格下落がこのままでは「底なし」になりかねない理由 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン 業界としての真の課題は、「どうすれば卵がスーパーの客寄せ商品から、本当の価値を売る商品へと変わることができるか」です。
 その観点で言えば、2015年の卵価格の上昇は、徐々に高付加価値商品を市場に浸透させてきた業界の成果だったはず。そのときすべきだったのは、数量増加のためではなく、さらなる高付加価値化に向けた投資だったのですが、鶏卵業界はそこを失敗してしまったと言えます。
 今回の鶏卵価格の下落は、起きるべくして起きた「人災」だということです。

大英博物館、ロゼッタ・ストーンを返してよ! | ハフポスト返還されるべきか、否か。おそらく絶対的な答えはない。ひとつ言えるのは、ある遺産がミュージアムにたどり着いた個別の歴史背景を、まずはひとつひとつ検証するべきだという事。そして、その経緯に則って、それが将来的にあるべき最善の環境と場をローカルおよびグローバルの両視点から考えていくべきではないだろうか。
この問題は欧米のミュージアムに限った事ではない。実は、日本のミュージアムも同様の問題を孕んでいる。アイヌや旧琉球国、旧植民地である韓国や台湾の文化の表象にもついても、社会的レベルで充分に議論がなされていない事を最後に付け加えておきたい。

「北方領土は合法的にロシアに移った」ラブロフ発言は正当か。ソ連もかつて旧敵国条項の無効を認めていた | ハフポスト「固有の領土」が日本の法律に明記されたころからロシアは硬化していった

国際ロマンス詐欺とは? 相談を受けた専門家が明かすその巧妙な手口 | ハフポスト「大丈夫、私は騙されたりしない」と思っていませんか? 私の経験上、そう思っている人の方が被害に合うケースが多いように感じています。

灘中の志願者、3割が関東 腕試し受験や「灘ツアー」も | ハフポスト中学受験シーズンが幕を開けた。首都圏から、関西トップの進学校として知られる灘中を目指す受験生が増えている。

【番外編】NHK『まんぷく』チキンラーメンは本当に「発明」なのか(上)- 野嶋剛 (1/2) 確かにその通りだ。そして、私は私の見方として、チキンラーメンの源流は、この台湾南部にあることを確信した。安藤氏の「発明」よりずっと前に、彼の故郷の台湾南部で、油熱で麺を揚げて調理する方法が、広く普及していた。
 では、チキンラーメンは発売当時の日本で「発明」と受け止められていたのだろうか。次の目的地・大阪では、チキンラーメンを売り出したばかりの安藤氏に対して、即席麺の製造法に関する「特許」を売り渡したという、安藤氏と同じ台湾南部出身者の子孫が、私を待っていた。(つづく)

20人近くも飛行機搭乗手続きに人が張りつている無駄ー機械化したニュージーランドの英断先日、ニュージーランドのオークランド空港に行ったらすべて機械化されていた。 ほぼすべてセルフ。チェックインもそう。荷物を預けるのもそう。案内係が2~3人いるだけ。きわめてスムーズだった。

遺伝子組換えを巡る9つの誤解【後編】 世界の状況と日本の新しい制度は?海外の作物は遺伝子組換え食品だらけ? 日本の新しい表示制度も含めて、後編では海外や日本ではどのように遺伝子組換えと向き合っているかレポートします。
6:海外の作物は遺伝子組換えだらけ?
○:研究と商用化は別。研究は多くの穀物や野菜、果物等で行われているが、商用化は限られている
7:私は「遺伝子組換えでない」表示を買っているから、遺伝子組換えを食べていない
○;使われているけれども表示されていない食品が相当数あり、日本人全員が、遺伝子組換えを食べている
8:遺伝子組換え表示はなくなるの?
○;現在の制度は維持され、国産品にとってはかなりの優遇策になる
9:消費者は遺伝子組換えを気にしている?
×? ○?

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す