今日のリンク

いつまで働く?定年65歳時代到来お金のために働くにしろ、生きがいのために働くにしろ、私は75歳ぐらいまでは皆さん、働けると思っています。いや、そうして健康年齢を長く保つことで国家財政にも外国人労働者の増大阻止にも優しいと言えるのかもしれません。

墓石びっしり「お墓のお墓」 上等兵から犬まで数万基(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 「故陸軍上等兵」から愛犬の碑まで――。1万平方メートルを超える山間の土地にびっしりと並べられた墓石や仏像。ここは墓じまいなどで役目を終えた墓石を引き取っている「お墓のお墓」だ。傍らでは、「おたきあげ」される仏壇が、炎を上げる。

少子化なのに学生専用マンション? 大手参入三つの狙い(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース背景には、大学進学率の上昇などで、進む少子化とは裏腹に学生数は横ばい傾向が続いていることがある。文部科学省によると、2018年の大学生・大学院生は約291万人で、05年の約286万人から微増。18年の大学進学率は53%と10年前から4ポイント増えた。今後、外国からの留学生もさらに増えると見込まれ、「学生マンション市場は魅力あるマーケット」(東急不動産)になっている。

「身元保証」サービス広がる 入院や手術の付き添いも 単身高齢者増でニーズ高まる(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 身寄りがないため身元保証人を確保できず、医療機関や介護施設に入院・入所できない恐れがある人に、身元保証を代行する民間サービスが広がっている。単身高齢者の増加でニーズが高まり、国の調査では100事業者ほどが参入しているという。一方、有料のため利用できない低所得者もおり、識者には公的な支援制度を設けて官民で救済するよう求める声もある。

拘束中の孟宏偉ICPO前総裁の妻、フランスに亡命申請(産経新聞) – Yahoo!ニュース 【パリ=三井美奈】ロイター通信は18日、国際刑事警察機構(ICPO、本部・仏リヨン)前総裁で収賄容疑などで中国当局の取り調べを受けている孟宏偉(もう・こうい)氏の中国人妻が、フランスに亡命申請したと報じた。妻の弁護士が同通信に明らかにした。

優勝賞金1億円超えも eスポーツの市場拡大は本物か(産経新聞) – Yahoo!ニュース コンピューターゲームの腕前を競う「eスポーツ」。大手コンサルティング会社も事業に参入し、ゲーム業界の外へとビジネスチャンスの広がりも見せ始めた。国内でも優勝賞金が1億円を超える大会が開催されるなど話題性も手伝って、認知度も高まりつつある。果たして市場拡大の勢いは本物なのか? 普及元年になる1年の幕が上がった。

3キャリアが「解約金なし」期間を3カ月に その背景と業界に与える影響は?(ITmedia Mobile) – Yahoo!ニュース ただし、先に述べた通り、緊急提言ではいわゆる2年縛りだけでなく、分離プランの導入をはじめとした、包括的な料金体形の見直しをキャリアに求めている。ふたを開けてみれば、端末メーカーや販売代理店など、キャリアを取り巻くプレイヤーの方が受ける影響が大きくなる可能性もある。「4割」といわれていた料金値下げが実現すれば、“格安”を売りにしていたMVNOにとっても向かい風になりかねない。あくまで筆者の私見だが、分離プランの導入や料金体系の見直しの方が、期間拘束以上に業界に与える影響が大きくなりそうだ。

フェイクニュースにはファクトチェックで太刀打ちする 数年前から、NPOやネットメディアなどが独自にファクトチェックを始めていたが、2017年に「ファクトチェック・イニシアチブ(FIJ)」というNPO法人が設立され、賛同するネットメディアや個人の協力の下、国際的に確立されたガイドラインに基づくファクトチェックが行われるようになった。

民間療法と免疫 ネギと自然免疫の奥深さ NHKさんそこまで単純ではないよそうただある種のネギを食べていれば免疫力の向上が必ずしも保証されているわけではない、野菜のできで効果が違う、ということにはびっくりです。

せっかく受験するのなら、結果を恐れずにがんばれるひとになってもらわなきゃ第一志望に見事合格した人は、努力が報われる達成感を経験することができるが、受験の結果が100%望んだとおりでなかったとしても、腐らずに堂々と自らの道を歩めるひとのほうが、人生という長い道のりの中では断然強い。もし受験で不本意な結果を得たひとは、その強さを手に入れるチャンス。

学校教育の中での体罰の根絶のために しかし、他方で、正しい内容であったとしても「食って掛かる」姿勢は教育指導の対象です。正しい内容であればあるほど、それは理詰めで話すべきことです。力で威圧する態度があってはならないのは当然のことで、それにも関わらず、指導を聞かないということであれば学校全体で対応しなければならない問題となります。

去年の福男 食中毒、受験失敗、当て逃げ被害…など不幸続き「神社の宮司さんも“福男に幸福は来ない”って言ってました。福男になった瞬間に幸福を使い果たして、あとは不幸が襲ってくるとかで(笑い)」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す