今日のリンク

知育玩具の定額制「トイサブ!」がおもちゃ業界にもたらす構造破壊 | サブスク化する世界 | ダイヤモンド・オンライン「トイサブ!」は0~3歳向けの知育玩具の定額制のサブスクリプション型レンタルサービスです。半年でおもちゃを交換するプランだと月額1580円から。また昨年末に4~8歳向けの「トイサブ!プラス」というサービスも立ち上げました。
ママさんプランナーがおもちゃを提案

口之永良部島噴火で噴石が約1キロ飛散(共同通信) – Yahoo!ニュース 気象庁によると、口永良部島の噴火で大きな噴石が火口から約1キロ飛散した。火砕流は南西と北西に約1.5キロ流れ出たが、集落には達していない。

厚労事務次官ら懲戒処分へ 勤労統計、特別監察委が調査開始(共同通信) – Yahoo!ニュース 「毎月勤労統計」の不適切調査問題を受け、政府は、厚生労働省の鈴木俊彦事務次官(59)ら関係者を18日にも懲戒処分する方針を固めた。政府関係者が17日に明らかにした。問題の影響で延べ約2千万人に雇用保険や労災保険の過少給付が生じ、2019年度予算案の閣議決定をやり直す異例の事態になっており、幹部らの責任は重いと判断した。

有名人映像の無断提供、公益性の線引きは 割れる見解(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 田島泰彦・元上智大学教授(メディア法)は、「判断は基本的には妥当だと思う」。重視するのが、今回の映像がタクシーの車内で撮影されていた点だ。「自宅や病院の中と同じように、特に自分の権利や自由が大事にされるべき空間であり、報道機関は映像の提供を受けても、そこに事件の本質が含まれているのか、報道することに公益性があるのかを慎重に検討すべきだった」と指摘する。

阪神大震災から24年 いまこそ再確認が重要! 運転中の地震対応策とは(くるまのニュース) – Yahoo!ニュース 実際に地震に遭遇した場合は、「道路の左側にクルマを停止」、「揺れがおさまるまで車内で待機」、「クルマのキーはつけたまま避難」という3点がポイントといいます。
 スマートキーの場合は、キー本体は車内の目立つ場所、たとえばスピードメーター周辺に置き、キーに内蔵されている補助キーを取り外し、自分で管理すると良いです。

もはや共通の価値観もなし? 韓国の対日表現削除は意趣返しか…危機深まる日韓関係(FNN PRIME) – Yahoo!ニュースこのように今回、「自由民主主義と市場経済の基本価値を共有」という表現がきれいに消え「地理的、文化的に近い」というあっさりした表現に変えられている。そして、「歴史歪曲」という言葉が加わったほか、日韓両国にとっての「北朝鮮の核やミサイルの威嚇など主な懸案」という表現が、南北の融和を受けて消え去った。さらに日本に関する部分以外では、北朝鮮政権・北朝鮮軍について「敵」と表現してきた部分も今回は削除された。

ドコモとKDDI、「2年縛り」の解約期間を3カ月に(時事通信) – Yahoo!ニュース NTTドコモ <9437> とKDDI <9433> (au)は16日、2年間の利用を条件にスマートフォンなどの基本料金を割り引く「2年縛り」契約について、違約金なしで解約できる「更新月」を、1カ月延長して3カ月間に改めると発表した。これまでは契約後の25カ月目と26カ月目を更新月としていたが、24カ月目も含める。3月に2年契約を満了する利用者から適用する。 

2016年の新規がん患者は99.5万人 「全国がん登録」導入後初の集計(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 従来の地域がん登録による15年の新規患者数も同時に公表され、前年比2万4037人増の89万1445人だった。16年の全国がん登録とは10万人以上の差があった。同センターの若尾文彦・がん対策情報センター長は「前立腺がんなど早期発見で経過観察中の事例や、検診で発見・切除されたケースなどが、新たに届け出られるようになった」とみている。

トランプ政権はベトナム戦争から続く米国内政劣化の「結果」:日経ビジネス電子版 トランプ以降の米政権が、党派を問わず、行政府を従来仕切ってきた既存エリート層に対する庶民の不満を代弁するようになれば、米国政治の大衆迎合化が進みさらに劣化する。東西冷戦終了後の90年代から米国の保守・リベラル諸勢力の内部分裂が始まった。例えば現在の共和党は、ポール・ライアン下院議長などのエリートが引退し、宗教保守とプアホワイトの政党に衣替えしたかのようにみえる。米国政治を冷戦時代のように再び安定させるには昔のソ連の役割を中国に期待するしかないのか。だとしたら、なんとも皮肉なことだ。

「買ってもいい」新築マンションが激減している深刻な事情 | ビッグデータで解明!「物件選び」の新常識 | ダイヤモンド・オンライン これらを踏まえて、マンションの買い方に大まかな方針を提示しておきたい。まず大事なのは、新築は1年経ったらすべて中古扱いになるのだから、何も新築にこだわる必要はないということだ。新築を買うなら、1期で倍率が付こうが人気の高い住戸を買おう。2期以降は値引きにならないなら、お買い得とは言い難い。
 一方、中古を買うならエリアを絞った上で、丹念に立地のいい物件を検討しよう。それがこれから数年の間、資産性の高いマンションを購入する最も確率の高い方法であると考える。

医師が胃がん検診でバリウムを飲まない理由 | 男の病気 | 健康 | ダイヤモンド・オンライン しかし、これはあまり知られていないかもしれませんが、医師が自分の胃がん検診を行う際に、バリウム検査は選択しません。胃・食道・十二指腸で構成される上部消化管の検査を行う目的であれば、医師が自らに課すのは、胃カメラ(胃内視鏡検査=上部消化管内視鏡検査)です。

日経の社説で知る、自治体のクラウド接続禁止条例に驚きこの社説を読んで驚いたのは、情報機器をクラウドサービスに接続することを条例で禁じている自治体もあるという指摘です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す