今日のリンク

中国警戒、インフラ機密「国内サーバー保管を」(読売新聞) – Yahoo!ニュース 政府は2019年4月にも、電力、水道などの重要インフラ(社会基盤)関連企業が持つ主要な電子データについて、国内のサーバーでの保管を要請する方針を固めた。ネット空間における「サイバー戦争」の脅威が指摘される中、セキュリティー対策の一環として取り組む。中国などによるサイバー攻撃を念頭に、国民生活の安全や産業競争力に不可欠な情報を守るのが狙いだ。


コンゴ政府、全土でネット遮断=大統領選後の騒乱阻止と説明(時事通信) – Yahoo!ニュース 【キンシャサAFP時事】コンゴ(旧ザイール)政府は1日、全土でインターネットを遮断したことを明らかにした。
 12月30日投票の大統領選をめぐり不穏な空気が漂っており「大衆の騒乱」を阻止するためだと説明した。

「原発 国民反対ではつくれない」 経団連会長(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 経団連の中西宏明会長は年頭にあたり会見し、今後の原発政策について、国民の反対が強いのに民間企業がつくることはできないとして、理解を進めるために一般公開の議論をすべきだという考えを示しました。

スマホワスレタ…律儀に海外発送 外国人忘れ物に苦慮する宿(京都新聞) – Yahoo!ニュース 京都市内のホテルや旅館など宿泊施設が外国人客の忘れ物に頭を悩ませている。近年の訪日外国人の急増に伴い、取り扱う忘れ物の数も増加。食品や化粧品、スマートフォン、アクセサリーなど種類は多岐にわたり、海外に送るための確認や手続きに時間と労力がかかるという。

1袋2000万円超も、「百貨店福袋」の意外な中身(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 高島屋は目玉商品の1つとして、「半端ない! 豪華旅行 ホンダジェットで行く、あなただけの最高の旅」を販売する。1組(2名)限定で、値段が2000万円超と超高額ながら、ホンダの小型ジェット機で、アメリカのグランドキャニオンやナパバレーなど、4都市を巡る壮大な内容だ。

フライト前の4分15秒、観客の目が釘付け…全日空「あのビデオ」が話題 YouTubeに出さない理由は(withnews) – Yahoo!ニュース その日のフライトは、離陸までの4分15秒、乗客の目が釘付けになりました。「か、歌舞伎?」。いつもの「あのビデオ」のはずなのに……。全日空(ANA)のちょっとした挑戦が話題を呼んでいます。あえて「YouTube」には流していない「レア映像」。年末年始の旅行シーズンです。1月1日出発便からは、国際線でも一新されるという取り組みの狙いとは?(朝日新聞記者・岩崎賢一)

日本はクジラ虐殺やめよ=IWC脱退再考求める―米紙(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は12月31日、「日本はクジラの虐殺をやめよ」と題した社説を掲載し、日本政府が国際捕鯨委員会(IWC)脱退を決めたことについて「危険で愚かな動き」と批判、再考を求めた。

中古スマホ安心利用へ…修理業者に「資格制度」(読売新聞) – Yahoo!ニュース スマートフォンの高額化が見込まれる中、中古端末を普及させる動きが活発になっている。携帯電話の修理業者で作る3団体が2019年中に、修理技術の水準を客観的に評価する資格制度を導入する。政府も携帯市場の競争を促すために中古の再利用を進めており、消費者が安心して利用できる環境を整える。

無断でFBに情報送信か(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ロンドン共同】音楽配信の「スポティファイ」など20種類以上のスマートフォンアプリが、利用者に関するデータを無断で米交流サイト大手フェイスブック(FB)に送信していた疑いがあることが英個人情報保護団体の調査で31日までに分かった。リクルートホールディングス傘下の求人検索サービス「インディード」も含まれる。

高まるブーム、安土城も再建? 復元向け滋賀県が調査(京都新聞) – Yahoo!ニュース 戦国時代に織田信長が築き、豪壮華麗な天主を誇ったとされる安土城(滋賀県近江八幡市)の復元に向け、滋賀県が新年度から本格的な検討に乗り出す。全容の分かる資料がない「幻の城」で、海外の資料も調査してきたが実を結んでこなかった。近年の「城ブーム」などを追い風に民間団体の再建熱も高まり、県は調査団の再派遣も視野に、名城復活への道を探る。

救急車、ETC通過OK 「一刻も早く」の願い実現 全国初、佐賀県と西日本高速道路が協定(佐賀新聞) – Yahoo!ニュース 高速道路を使って患者を搬送する救急車。一刻を争うのに自動料金収受システム(ETC)レーンを通れず、有人料金所の車列に並ばなければならない-。こうした事態を解消しようと、佐賀県は2019年初めにも、救急車のETC利用を可能にする協定を西日本高速道路(NEXCO西日本)と結ぶ。全国を網羅するNEXCO3社で初めての試みになる。渋滞を避け、一人でも多くの患者を救うための取り組みが佐賀県発で始まる。

洋服の福袋 中身・サイズを見せて売る「儲け」のカラクリ(NEWSポストセブン) 目先の1日5万円の売上高を捨てきれないことがアパレル各社の現状です。ですから、今後、余程ひどい売り上げ不振に陥らなければ、福袋が廃止されることはないといえます。もちろん、売れているブランドはこの限りではありませんが、売れていないブランドは思考停止のまま“惰性”で福袋を存続させるほかないのです。

メインPCをRyzen搭載のミニPC「ThinkCentre M715q」に買い替えました:ベストバイ2018 – Engadget 日本版

「ワープロはいずれなくなるか?」という質問に30年前のメーカー各社はどう答えた?|@DIME アットダイム どうですか、すごくないですか? まだワープロを生産している企業の担当として、うかつなことを言えないのもわかりますが、まさかの全否定。まぁ、答えた担当者も30年後に蒸し返されるとは思ってなかったでしょうけど。

餅をのどに詰まらせて10人搬送、1人死亡 東京都内(産経新聞) – Yahoo!ニュース 消防庁は「餅は小さく切って、食べやすい大きさに。乳幼児や高齢者と一緒に食べる際は様子を見るなど注意を払ってほしい」と呼びかけている。

留学に必須の持ち物!日本人のあなたへ厳選3つ第1位は、電子レンジ専用炊飯器!
ちなみにですが、シリコン鍋も同じように使えますのでとても便利で人気上昇中です。
第2位は、ノートパソコン(タブレット)です。
そして第3位。SIMフリーのケータイ電話です。
そのほかあったら助かるもの15選
①爪切り
② 洗濯ネット
③ ポケットティッシュ
④ ウェットティッシュ
⑤ 歯ブラシ
⑥ 耳かき
⑦ 常備薬
⑧ 化粧品・ヘアケア用品
⑨ 文房具
⑩ お菓子
⑪ 調味料
⑫ かばん
⑬ 延長コード
⑭ 部屋履きスリッパ
⑮ 使い捨てカイロ
持っていかなくてもよかったと後悔したもの4選
① 大量の洋服
② 本
③ ルーズリーフ
④ コンタクトの洗浄液
持って行っても空港で没収!注意しなければいけないもの
それは、カップラーメンやレトルト食品など、肉または肉のエキスが入った食品です。
なぜかといいますと、BSE(狂牛病)が発生した国だからというもので、乾燥させた粉末のものでもNGです。
また、砂糖や塩などを小袋に小分けしておくと、違法なドラッグと間違われる可能性があります。
原材料の表示がない食べ物は没収の対象になりますから気を付けましょう!

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す