今日のリンク

「世界一孤独」な日本のおじさんは、夏休みをどう過ごすべきか – 岡本 純子 (1/2) オジサンが人生100年時代の生き方を考えるときには、妻や家族、職場の人間関係などに依存しない「個」としての自立と、社会や人との適度なつながりという両方の視点が重要だ。そこで、この夏休み、未来の自分のために、3つの「資産」への投資をおススメしたい。3つとは「カネ」「コネ」「ネタ」のこと。「コネ」とはコネクション、人とのつながり。「ネタ」とは自分が夢中になれる趣味、仕事を意味する。多くの人が、老後の金融資産などについて心配しているだろうが、「コネ」も「ネタ」も立派な資産。いざという時のために日頃から少しずつ積み立てていくべき財産なのだ。

米・カリフォルニア州、山火事被害拡大 “非常事態”要請(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュースこのため、州知事は27日、連邦政府に非常事態の宣言と災害対応を要請した。

中米ニカラグア、反政府デモ激化で死者400人超 外国の非公式組織が取り締まり? 中南米の不安定要因に(産経新聞) – Yahoo!ニュース 【ロサンゼルス=住井亨介】中米ニカラグアで、独裁傾向を強めるオルテガ政権に抗議するデモが激化し、400人を超える大量の死者が発生している。背景には、戦闘の専門訓練を受けた非公式の「プロ組織」が周辺国から集まり、市民に対する強硬な取り締まりに関与しているとの分析も浮上。事態収拾の糸口は見えず、各地で混乱が続く中南米地域全体への影響も懸念される。

英・スーパー店頭のレジ袋消費、3年弱で86%減に(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース イギリス政府は27日、国内の大手スーパー各社の店頭で消費されたレジ袋の数が3年弱で86%減少したと発表しました。
 イギリスの環境省の発表によりますと、イギリスの大手スーパー7社の店頭で販売されたレジ袋の数は10億4000万枚で、前年度に比べて2億9000万枚減りました。これにより、2015年10月に大規模スーパーがレジ袋を5ペンス、日本円で7.5円で販売することが法律で義務付けられてからレジ袋の数が86%削減されたことになります。
 レジ袋のような使い捨てプラスチックは海で分解されて非常に細かい「マイクロプラスチック」になり、海の生き物や、それらを食べるヒトに吸収されることが分かっていて、イギリス政府は率先して対策を行っています。(28日08:46)

女3人大胆万引き…店員は後追わず ナゼ?(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース実はこのブランドでは、店員を守るため万引き犯が店の外へ逃げたら後を追わないという規則がある。

株主がフェイスブック提訴、株価急落で(ロイター) – Yahoo!ニュース[ニューヨーク 27日 ロイター] – 米交流サイト大手フェイスブック<FB.O>の株価が前日20%近く急落したことを受け、株主が27日、同社とザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)を相手取り訴えを起こした。今後同様の動きが広がる可能性もある。

北極圏から日本まで覆った熱波、今後はいっそう頻繁に 専門家が警告(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】ギリシャで発生した大規模な山火事を拡大させる原因となった強烈な熱波。地球温暖化によって、このような熱波は世界各地でいっそう頻繁に発生するようになると専門家が警告している。

「誘導していなければ、大惨事だった」台風12号の高波、熱海のホテルでガラスを破る。宿泊客が語った恐怖の瞬間(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュース冷静にお客様を女性と子供を優先に誘導し、頼もしかったです。窓ガラスが割れる20~30分前に従業員が窓側のお客様を、窓から離れた席に誘導していなければ、大惨事だったと思います。

猛暑の甲子園、北海道開催も選択肢:日経ビジネスオンライン「暑さに勝てずにどうする」はもう禁句
 日本において「暑さ」というものが、これほど問題視され危険視される時代はないだろう。スポーツ界も真剣にこの事態と向き合い、柔軟な発想でこれまでの練習の形態はもちろん、夏場の大会運営などを再検討する必要がある。「このくらいの暑さに勝てなくて相手に勝てるか」といった私たちの現役時代の常套句(叱咤激励)は、恐ろしいことにもはや完全に使えなくなっている。

Tシャツ感覚、スーツ型作業着がバカ売れ:日経ビジネスオンライン水道工事業のオアシスソリューションが作業 員のニーズをもとに開発したスーツ型作業着 「ワークウェアスーツ」。写真は男性用の1タイプ(上下で3万円、税別)。販売はグループ会社のオアシススタイルウェアが手がける

災害時に、行政は万能ではない。避難タイミングを含めた「自助」の重要性行政は正確な情報発信に努め、避難勧告を出し、また避難所を用意するということまではできますが、最後の「避難する」という行動・決断は、住民の皆さまにしていただかなければならないのです。

ネットで炎上したりインフルエンサーとか言われても世間じゃ誰も知らないよ (1/2)だから仮に炎上したところでたいしたことはないし、殺されることもない。殺された人がいますが別に炎上したからでもない。そして数日経ったらみんな忘れる。それがネットの世界ってもんです。

テレ東が隅田川花火を中継する歴史的理由 (1/2)毎年100万人近くを集め、テレビ東京が生中継を放送する「隅田川花火大会」。ほかにこのような花火大会はない。なぜ隅田川花火大会だけが特別なのか。宗教社会学者の岡本亮輔氏は、「200年以上前から続いてきたのは、花火大会が飢饉や火災、戦争などの死者を慰めるものだったから。別格となったのには歴史的な背景がある」と指摘する――。
隅田川花火大会はもともと、「両国花火」と呼ばれていた。隅田川のもう少し下流で行われていたのである。今では相撲のイメージが強い両国は、江戸最大の繁華街だった。両国という名は、この場所が武蔵国と下総国の国境に位置したことに由来する。江戸時代の地理感覚では橋を渡ればそこは別の国であった。こうした境界的・周縁的な場所だからこそ、軽業・占い・物まねといった見世物や物売りが両国に集まったのである。

iDeCoより「国民年金基金」がお得な理由

VIDEO NEWS だから新聞は生き残れない 朝日新聞の平均給与は1200万円にのぼるという。再販制度に守られ、記者クラブなどの情報利権を独占しながら、高給を食む若い記者たちが臆面もなく取材現場にハイヤーで乗り付けるような新聞社の体質が根本から変わらない限り、既存の新聞社に未来はないことは明らかだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す