今日のリンク

「子どもは静かに溺れます!」医師呼びかけ反響(読売新聞) – Yahoo!ニュース 坂本医師が調べると、特に子どもはこうした溺れ方が一般的だとする米国の研究を見つけた。子どもは何が起きたのか分からず、呼吸しようと精いっぱいで声を出す余裕もないという。

キャベツや大根が7割高 「災害級」の猛暑で野菜高騰(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー(千葉県浦安市)は14日以降、ステージショーやパレードの一部を計5日間中止した。昨年の中止は7月の1日間のみだった。運営会社のオリエンタルランドは「来場者と出演者双方の体調を考慮して中止を決めた」。今後も気温や湿度を考慮しながら、日ごとの対応を決めていくという。

新幹線に防護盾、刺又など搭載 救急用品も拡充 JR東海(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 現在、東海道新幹線の車両には、医療関係者を支援することを想定し、パルスオキシメーター、汎用聴診器、手動血圧計、ペンライトが搭載されています。今回、新たに三角巾、止血パッド、ゴム手袋、油紙を追加。搭載箇所も1編成あたり1か所から3か所に増やされます。従来、車掌長が乗務かばんに携帯している応急手当セット(包帯、消毒液など)も3か所に搭載されます。
 また、防護装備として、乗務員用に防護盾、耐刃(たいじん)手袋、耐刃ベストが、警備員用には防護盾と刺又がそれぞれ用意され、車内複数個所に搭載されます。さらにこれまで女性乗務員と車内販売などを行う女性パーサーに配布されていた防犯スプレーが、男性の乗務員とパーサーにも配布されます。

チーズ消費 33.8万tで過去最高 健康機能が購買動機、今後は値上げ影響に注目(食品産業新聞社ニュースWEB) – Yahoo!ニュース「予防医学を切り口としたチーズの健康機能が、消費者を突き動かす原動力となっており、報道効果が続けば単年度でもう1~2%(金額ベース)は市場を押し上げると見ている。値上げしても、今のレベルではそのくらいのパワーはあるとみる」(乳業大手)。

<オウム>元幹部ら6人の死刑執行 13人全員、同じ月に(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 一連の事件で死刑が確定した13人のうち、教団元代表の松本智津夫(麻原彰晃)元死刑囚と別の元幹部計7人の刑は今月6日に執行されており、残る6人の刑執行が焦点となっていた。1カ月で2度の死刑執行は極めて異例。

金融庁、情報公開請求漏洩問題で関係職員を処分へ 官房長官「あってはならないこと」(産経新聞) – Yahoo!ニュース 金融庁の担当者は、総務省の担当者に通知書などを手渡した際、請求した記者が朝日新聞の所属であることを口頭で伝達したことを「望ましくない」と説明。一方で「開示請求が寄せられた事実を伝達したことについては問題ない」との認識も示した。

コンビニで外国人店員急増 留学生がバイトに精を出す理由(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース 一部の日本語学校は、海外にある日本語学校、ブローカーなどと複雑につながっている。日本で学びたい(働きたい)若者に借金を背負わせ、「留学生」の名目で送り込むという、搾取の構図を作り上げている。

子供の熱中症死を続出させる「根性大国ニッポン」の狂気(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース● 戦前の「軍国美談」にソックリ 異様な「甲子園美談」報道
● 米兵に多くの死者を出した 「バターン死の行進」
● 虐待の意図はなくても 実際に人が死んでいるのが現実
● 日本の大人が信じ込んでいる “クレイジーな基準”
● 甲子園だけじゃない! 日本企業にも息づく狂気
 そこから脱落して、心を病んだり、自殺をしたりする人は「たまたま弱かった」で片付けられる。つまり、部活で子どもの熱中症死が何度も繰り返されるのと、ブラック企業で若手社員の自殺が後を絶たない問題は、根っこがまったく同じであり、それは「バターン死の行進」にも通じる、「犠牲者を前提とした組織運営」という狂った基準があるのだ。

陸上イージス、2基4千億円超…当初見通しの倍(読売新聞) – Yahoo!ニュース 防衛省が地上配備型迎撃システム「イージスアショア」の導入費用について、2基で4000億円以上と、当初見通しの倍の算定をしていることが分かった。費用高騰を受け、中国を念頭に置いた巡航ミサイルの迎撃機能は当面見送る方針で、機能面では縮小となる。

ニコン、フルサイズミラーレスカメラ開発を正式発表 新マウント採用 – Engadget 日本版ソニー αシリーズの有力な対抗馬になりそう
新マウントを採用するものの、アダプターを介して、ニコン一眼レフカメラ用のFマウントのNIKKORレンズも利用できるとのこと。
フルサイズのミラーレスカメラを開発する一方、デジタル一眼レフカメラの開発も継続するとのこと。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す