今日のリンク

林修「勉強のできる子のノートほど汚い」と持論展開 大事なのは「書いていることを理解できる」かどうか「『エリーゼのために』って曲がありますけど、実は『テリーゼのために』だったんですよ。字が汚くて読み間違って『エリーゼのために』って言ってるんですよ」

世界各地で異常な猛暑=米で気温52度、北極圏でも30度超え―国連機関(時事通信) – Yahoo!ニュース 1913年7月に56.7度の世界最高気温を記録した米カリフォルニア州デスバレーでは7月、52.0度を観測。このほか同州ロサンゼルス近郊チノで48.9度、アルジェリアのサハラ砂漠で51.3度に達するなど、世界各地で異常な高気温となった。

【京都】立命館宇治V打の中村「めっちゃしんどかった」高校生なのに22時37分まで試合(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース準々決勝4試合が行われた京都は、気温が上昇する時間帯に3時間の“昼休み”を設け、第3、第4試合の開始時間を繰り下げた。第4試合の鳥羽―立命館宇治は午後7時1分開始のナイターで、延長11回の熱戦。午後10時37分終了という高校野球では異例の事態となった。第1試合では、龍谷大平安が今春センバツ出場の乙訓(おとくに)に5回コールド勝ち。1993年から母校を率いる原田英彦監督(58)がディズニーのセリフにちなんで「お前ら最高だぜ~」と叫ぶ“儀式”で、2年連続の4強入りを決めた。南埼玉の浦和学院など4校の甲子園出場が決定。24日は5大会で決勝が行われる。

<投資信託>家計保有額、30兆円以上も誤計上 日銀がミス(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 個人の代表的投資商品である「投資信託」の家計保有額が、日銀の統計作成時の誤りで30兆円以上も過大計上されていたことが判明した。近年順調に増加しているとされてきた投信保有額が、実際は減っていたことになり、「貯蓄から投資」が進んでいると信じてきた証券業界に衝撃が広がっている。

<猛暑>気象庁「災害と認識」熱中症死の疑い6日で90人超(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 日本列島は23日も猛烈な暑さに見舞われ、埼玉県熊谷市で午後2時23分、観測史上最高の41.1度を記録した。これまで1位だった高知県四万十市の41.0度(2013年8月12日)を、約5年ぶりに更新した。また、毎日新聞の集計では、岐阜県多治見市で40.7度を観測した今月18日以降、23日までに全国で熱中症とみられる症状で亡くなったのは、少なくとも30都府県で94人に上った。この猛暑は2週間ほど続く見通し。
 気象庁は同日、猛暑について異例の記者会見を開いた。少なくとも8月上旬までは、西日本から東日本にかけての広い範囲で同じような暑さが続くと予想している。同庁気候情報課の竹川元章予報官は「経験したことがないほどの暑さになっている地域がある。命に危険を及ぼすレベルで、災害と認識している」とした上で、「特に環境が変わった西日本豪雨の被災地では、できる限りの対策をして熱中症予防に努めてほしい」と呼び掛けた。

ロコモ予防に自宅でできる下半身強化策:日経ビジネスオンラインロコモ予防(1)オープンスタンス キッチンスクワット
1.台所の作業台やテーブルなどに手を置いて、つま先を外側に向けて、両足を大股1歩分左右に開く。胸を開いて背中を伸ばし、椅子に腰掛けるように腰を落としていく。
2.背中を伸ばしたまま、1、2、3、4と数えながら4秒かけて膝を伸ばしていく。立ち上がったら、同じ時間をかけて「1」の姿勢に戻していく。目標は20回×2セットだが、もっと少ない回数から始めてもOK。これはほかのエクササイズも同様だ。
ロコモ予防(2)スモウスクワット ウィズ ウェイト
1.1.5〜2リットルのペットボトルを両手で持って、つま先を外側に向けて両足を大股1歩分左右に開く。椅子に腰掛ける感覚で、膝がつま先よりも前に出ないように注意しながら腰を沈み込ませていく。
2.背中が丸まらないようにして、反動を使わずに4秒かけて立ち上がっていく。「1」の姿勢に戻って、同じことを20回×2セットを目標に行う。
ロコモ予防(3)フロントランジ
1.両手は頭の後ろで組み、両足を骨盤の幅に開いて、つま先をまっすぐ前に向けて立つ。
2.上半身は床と垂直を保ったまま、片足を大きく前に踏み出す。前に出した足の膝が90度になるまで体を沈み込ませる。元の姿勢に戻り、同じ側を連続20回を目標に繰り返し、反対側も同じように行う。
足を踏み出して沈み込んだときに、膝がつま先より前に出たり、内側に入り込んだりしないように注意する。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  医者が教える やせる冷凍つくりおき 宝島社 (2018/6/23)
医者が教える やせる冷凍作りおき | 江部 康二, 落合 貴子 |本 | 通販 | Amazon

男性の日傘は恥ずかしくない。 連日の猛暑続き、販売店では売り上げ6倍に環境省の暑さ対策をまとめたガイドライン「まちなかを涼しくしよう!」によると、日射を遮ることで、体感温度は3~7度程度低下するそうです。
http://www.wbgt.env.go.jp/pdf/city_gline/city_guideline_03-04.pdf
【速報】都内で40度超え 観測史上初めて
【速報】埼玉・熊谷市で41.1度、観測史上最高気温を更新

ここでも韓国の後塵を その昔、我らが日本のNECこそが名実共に「世界一の半導体企業」でした。時は流れて王座はインテルに譲り渡され、そして韓国のサムスン電子へと移り変わったものですが、今やNECは定期的なリストラ発表くらいでしか存在感を示すことが出来ていません。人件費抑制をソリューションとしてきた日本を尻目に、「所得主導」の経済成長を文在寅政権が貫く限り、両国の経済的地位は逆転するどころか瞬く間に差が付いていくことでしょう。もはや日本は、渡来人を招聘して大陸から進んだ資本主義の考え方を学ばなければいけない段階に来ていますから。

タバコ、酒、砂糖にもっと課税すれば死亡率は下がるー現役医師が提言一方で、タバコ産業は、タバコの有害性についての研究データを隠していました。アル・パチーノ主演の映画「インサイダー」では、たばこ産業の暗躍ぶりが描かれていました。アルコールや加工食品の産業も同様な行動をとっています。ウルグアイのモンテビデオで宣言されたWHO生活習慣病対策ロードマップの文言から、アルコールと砂糖税についての言葉が削除されたことは、その行動が成功してしまったことを物語っていました。しかし、世界中の政治家たちはこのことをだんだんと気づくようになったのです。

世界のカジノ市場18兆円、日本のパチンコ業界19兆円手軽にパチンコや公営ギャンブルにアクセスできる環境が整っている日本だからギャンブル依存症が発生しやすいのではないか?などと考えている。

ローミングから現地プリペイドSIMまで、海外旅行時は4つの通信手段からベストを選択しよう – Engadget 日本版現地のプリペイドSIMは、到着した国際空港にカウンターがあり購入できるケースが多く、最近は旅行者用のプランが用意されている場合がほとんど。空港のカウンターで購入するほうが、店員も慣れいるので、スマートフォンの設定に不慣れな人はAPNの設定などもおまかせできます。逆に街中のキャリアショップなどでは旅行者用のプランが購入できないことも。また英語の通じにくい地域では、言葉の壁がハードルとして大きく立ちはだかります。

東芝、SSD容量を5倍にできるフラッシュメモリを開発 – Engadget 日本版東芝は過去最大となる1チップあたり1.33テラビット(166GB)を達成したフラッシュメモリのプロトタイプサンプル品の製造を開始しました。この96層積層プロセスのNAND型フラッシュメモリは、1チップあたり「たった」32GBしか達成していない現行の3ビットセルと比べ、1セルあたり4ビットの記録が可能です。

自民党は夏の高校野球こそ〝平成のうちに〟何とかしてほしい – アゴラ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す