今日のリンク

インフルエンザが大流行 患者数283万人、過去最多 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース インフルエンザが大流行している。厚生労働省が26日発表した全国約5千カ所の定点医療機関から報告された最新の1週間(15~21日)の患者数は、1医療機関あたり51・93人。前週から2倍近くに急増し、警報レベルの30人を大きく上回った。現在の調査方法となった1999年以降で最多という。


有望事業発掘へ規制緩和…3年間の時限立法 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 法案は、今の法規制で認められない事業を事業者主導で行えるようにする狙いがある。国家戦略特区とは異なり、自治体が手続きに絡まないため、事業者の手間が省ける。一方で、特区のように地域を限定する必要はなく、事業をいきなり全国展開することもできる。

富士通、携帯端末事業の売却でポラリスと交渉を行っているのは事実 (ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 26日 ロイター] – 富士通<6702.T>は26日、携帯端末事業を国内投資ファンドのポラリス・キャピタル・グループに売却することで大筋合意したとの一部報道について「ポラリスと交渉を行っていることは事実」とするコメントを発表した。現時点では決定しておらず、今後開示すべき事実を決定した場合には速やかに公表するとしている。

<日弁連>弁護士4万人を突破 10年で1.5倍 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 国内の弁護士数が今月、初めて4万人を超えたことが、日本弁護士連合会への取材で明らかになった。司法制度改革が本格始動した2002年以降、弁護士が大半を占める法曹人口の拡大が続き、ここ10年間で約1.5倍に増えた。日弁連は活動領域の拡大に力を入れているが、裁判件数が増えていないこともあり「司法試験の合格者数を抑制すべきだ」との声もある。【伊藤直孝】

<漂着船>北朝鮮乗組員が結核 「対応指針ない」地元困惑 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 北海道松前町の無人島・松前小島に漂着した北朝鮮木造船の乗組員1人の結核感染が確認された問題で、船が漂着した松前町や道では「今後同様のケースが起きた場合の対応について、国の指針がない」として困惑が広がっている。

<脳死移植>20年で500人 なお低水準 (毎日新聞) – Yahoo!ニュースだが、海外と比べ提供数は低い水準にある。移植ネットによると、15年の脳死、心停止を合わせた臓器提供者数は、人口100万人当たりで日本は0.72人。米国は28.5人で、他の国も▽英国20.2人▽ドイツ10.8人▽韓国9.96人--などその差は大きい。

関東で記録的な冷え込み続く 東京都心 2日連続で-3℃以下は53年ぶり (ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース さいたま市の7時時点での最低気温は-9.8℃。1977年に観測を始めてから最も低い気温となりました。東京都心でも-3.1℃まで下がりました。

「終末時計」過去最短の残り2分に 核開発やトランプ氏が影響 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】米誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ(Bulletin of the Atomic Scientists)」は25日、人類による地球破壊までの残り時間を比喩的に示す「終末時計(Doomsday Clock)」が30秒進み、1953年と並び過去最短の残り2分になったと発表した。核戦争の懸念の高まりやドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の「予測不可能性」がその理由としている。

音の「大きさ」ではなく「明瞭さ」で「聞こえる」をサポートするスピーカーがお年寄りの難聴をヘルプcomuoonについて大まかに言うと、この聞き取りやすさに繋がる高周波を持ち上げてやるスピーカーです。単純にソフトウェアの処理で高い周波数を上げているのではなく、玉子を割ったような筐体の形がこの特性を生み出し、足りないところをソフトで補っています。
価格は17万程度で、地方自治体によっては難聴を補助するものとして助成金が受けられるとのこと。製品はビックカメラやユニバーサル・サウンドデザインのリスニングサロンなどで体験可能です。

新潟の魚沼地区に2年暮らして「コシヒカリ」を知らずに帰国していく外国人留学生たち私が出会った日本人の国連職員の中には「親の介護もあるし、子どももいるし、そろそろ日本に帰りたい。でも、適当な就職先がない」と嘆く人が多かった。こういった人たちを地方自治体に派遣し、地域の国際交流を担ってもらったらどうだろう。これ以上、コシヒカリを知らずに帰国していく留学生を出さないためにも。

48年ぶりに東京を襲ったマイナス4度の寒さ。でも昔は、もっともっと寒かった。東京における観測史上最低気温は、なんとマイナス9.2度。今日よりも5度以上も低い。ただし、観測したのは1876年1月で140年以上も前のことだ。

テリー伊藤、大相撲中継の1年間中止を提案。春日野部屋の不祥事などを受けて「お金がジャンジャン入ってきたら反省するわけない」

JR東海、東海道新幹線のN700Aタイプ車両で無料Wi-Fiサービスを2018年夏より順次提供!2019年度冬までに全車両で整備予定、特急「ひだ」や在来線駅でもなお、東日本旅客鉄道(JR東日本)や西日本旅客鉄道(JR西日本)でも「東北新幹線」および「上越新幹線」、「北陸新幹線」、「秋田新幹線」の一部車両において2018年夏頃からフリーWi-Fiを導入することを発表していました。

害虫の殺虫剤への抵抗性は共生細菌を介し急速に進化する、産総研の研究 | 財経新聞 殺虫剤抵抗性というのは重要な概念である。殺虫剤というのは、便利なものだが、効かなくなる。ごく話を単純化すれば、害虫の方で効かないように進化していくからだ。殺虫剤というものが世界的に広く普及するようになったのは20世紀中葉であるが、殺虫剤抵抗性の方も以来数々観測されるようになり、現在では実に500を超える種類の害虫が何らかの殺虫剤抵抗性を獲得していることが知られている。
殺虫剤耐性を獲得した害虫、実は体内に寄生する細菌が殺虫剤を分解していた | 財経新聞

「砂糖は茶色の方が体に良い」派に激震? 「あさイチ」が示した「白」との差は… : J-CASTニュース こんな話を聞いたことがある人も多そうだが、NHKの情報番組「あさイチ」が砂糖に関する特集を組み、漂白はしておらず、白も茶も成分にほとんど差が無い、と放送したことでネット上に激震が走った。

博士を取っても大学教員になれない「無職博士」の大量生産 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト博士課程修了者(供給)は大幅に増えているが、大学教員の発生需要数は減っている。需要を供給で割った開放係数は、70年代後半に1.0を下回り、現在まで低下の傾向をたどる。大学院重点化政策が始まる前の90年では0.46だったが、2017年では0.07という惨状だ。最近では、14人に1つのポストしかないことになる。
その代わり、高齢層の入学者は増えている。60歳以上は1.7倍の増だ。退職し、余生の目標を博士号取得に定めたという高齢者も多いと思われる(「72歳、いざ博士号 岩国の工藤さん」(朝日新聞、2011年4月20日)。雇用の流動化に伴い、再学習への社会人の要請も高まるはずだ。これからの大学院は、こうした欲求に応える「生涯学習」のセンターとして機能することが望まれる。

年収180万円・貧困フリーター、行政の支援で就職したら…ブラック企業でますます貧困に | 日刊SPA!「東京都の就活支援事業で紹介されたIT系の派遣会社に就職したのですが、そこが典型的なブラック企業だったんです。毎月の残業は120時間を超え、手取りは12万円。就労時間を偽装されているため、もちろん残業代も出ない」

NICT、原子時計をスマホに搭載できるレベルまで小型化 – PC Watch 実験では、同セルとFBARマイクロ波発振器とを組み合わた原子時計システムで、短期安定度2.1×10-11(平均時間1秒)の原子時計動作が確認され、市販の小型原子時計と比較して1桁優れた安定度を実現しているとする。同システムを市販の小型原子時計と比較した場合、チップ面積は約30%、消費電力は約50%抑制できるという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す