今日のリンク

2018年の「箱根駅伝」は足元が厚くて熱い!:日経ビジネスオンラインミズノの牙城にNIKEの刺客「超厚底」が
 今回の中継規模は、テレビカメラ82台・移動中継車2台・移動バイク4台・固定中継車13台・ヘリコプター2機・中継スタッフ約1000人というとてつもない規模の機材、スタッフを投入。聞くところによると、年末にダウンタウンの「絶対に笑ってはいけない」シリーズのために集められたカメラが、収録終了後は全て箱根駅伝に投入されるのだとか。

急げ! トイレの洋式化=訪日客増加で自治体調査へ―観光庁 (時事通信) – Yahoo!ニュース 観光庁が16年度、全国の自治体を対象に実施した調査では、観光地のトイレは和式が4割で、洋式が6割だった。同庁は洋式トイレが十分に整備されていないとして、補助金を出して自治体や民間事業者に整備を促している。

<無期雇用転換>骨抜き、車10社中7社、独自ルール (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は27日、有期契約の従業員が通算5年を超えて働くと無期契約への切り替えを求められる「無期転換ルール」について、大手自動車メーカー10社を対象に制度の運用状況を調査した結果を公表した。無期転換が可能なのは2社のみで、7社は契約の通算期間が5年に満たないうちにリセットするルールを設け、無期契約への切り替えができないようにしていた。他の1社は再契約そのものをしていなかった。

有給取得率、微増の49%=目標にほど遠く―厚労省 (時事通信) – Yahoo!ニュース 厚生労働省が27日発表した就労条件総合調査によると、民間企業で働く人の年次有給休暇の取得率(2016年)は前年比0.7ポイント上昇の49.4%で微増となった。

USJ、9年連続の値上げへ 1月末、大人7900円に (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 値上げは10年から9年連続で、1日券の「スタジオ・パス」の場合、大人で300円上げ、7900円(税込み)にする。これは、01年の開園時(5500円)の1・4倍、10年(6100円)の1・3倍となる。小学生以下の子どもも300円上げて5400円、65歳以上のシニアは270円上げて7100円にする。年間パスは大人2万3800円、子ども1万6800円で据え置く。

神戸ビーフ偽装 全農が調査報告 11年10月から不正 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 全国農業協同組合連合会兵庫県本部(JA全農兵庫、神戸市中央区)の直営レストラン「神戸プレジール本店」で、神戸ビーフと偽って異なる商品を提供していた問題で、調査委員会は27日、偽装は2011年10月から今年10月15日まで行われていたとする報告書を発表した。「神戸ビーフフィレ」と偽って客に提供された「但馬牛フィレ」は推計で約950キロ、約9500食分に相当するとした。

北のロケット発射や核実験は“目標達成まで”続く… 専門家が分析した中長期的な政策とは?〈AERA〉 (AERA dot.) – Yahoo!ニュース すなわち「核武力建設の完成」とは、北朝鮮においては米国との「最終戦」への勝利と、その後の経済建設を予感させるものだといえる。北朝鮮国内ではおそらく、制裁による経済の悪化への不安とともに、中期的には核抑止力によってもたらされる平和によって、北朝鮮が国際社会に認められ、経済がより成長していく期待が存在していると考えられる。つまり核実験も弾道ロケット発射実験も、国家の命運をかけた、一貫した政策の実行であり、簡単に米国に妥協できる問題ではない。北朝鮮が核を保持したまま米国との関係を改善し、北朝鮮の生存空間を確保するという目標が達成されるまでは、当分の間続いていくと考えたほうがよい。(環日本海経済研究所・三村光弘)

妊婦血液で父親特定10社、遺伝子ビジネス拡大 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 遺伝子検査には多くの企業が参入しているが、検査の質が担保されない状況が懸念されたため、厚労省研究班が調査を実施。その一環として、インターネットで親子鑑定を宣伝している業者を調べたところ、少なくとも10社が、血液を調べる手軽な方法で親子鑑定を行っていた。

「山一証券」廃業20年。元社員5人の証言は、日本経済の処方箋だ「上場企業は潰れない」「金融機関は潰れない」。そんな神話は、あっさりと崩れた。

大暴落した仮想通貨のリスクと将来性 「未来の金融」を制するのはビットコインか、それとも…しかし、インターネットのウェブ・ブラウザの世界でも20年前に始まった時点で覇者を予測するのは不可能だった。先駆者は覇権を握れず、利便性や技術に優れたものがさまざまな経緯を経て選別されてきた。仮想通貨の世界でも、その覇者は世界中の信任を得て金融の仕組みを一変させ、大きな価値を生むだろう。ただ、それがどのような技術が主体になるのかが見えるにはまだ時間がかかりそうだ。

競馬・パチンコ利用制限、家族の申告で可能に 政府がギャンブル依存症対策で 政府は25日、関係省庁の局長を集めた会議で指針をまとめた。指針では、事業者は「契約の自由」の原則に基づき、利用者本人の同意の有無に関わらず、サービス提供を拒否できると指摘。「(ギャンブルへの)のめり込みによる被害から家族を守るためにサービスの提供を拒否することは社会的な要請に応えるものだ」と明記した。

17年の逃亡生活は何だったのか?オウム・菊地直子の無罪確定17年の逃亡生活は何だったのだろうか?無罪なら逃亡する必要はなかった。
殺人集団であるオウム真理教に関わった者として、今後の菊地さんには、彼女の知り得た、オウム真理教事件の真実を語る社会的責任があると思う。

「つながり」なぜなら「つながりたい人とつながる」ための最初の一歩こそが、とにもかくにも「発信すること」だと信じているから。

「言論機関の自殺」へと踏み出した朝日新聞これは、「自分への批判は許さない」という態度を朝日新聞が明確にしたもので、「言論の自由」に対する完全なる否定であることは疑いない。欧米では、この手の裁判は、「スラップ訴訟(Strategic lawsuit against public participation)」として軽蔑される。いわゆる「批判的言論威嚇目的訴訟」である。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す