今日のリンク

豊洲市場、2018年10月11日に開場 2年遅れで移転 都と業界団体が新市場建設協議会を開き、移転作業の日程確保などの条件を満たす日付として決めた。豊洲市場内の商業施設の開業が不透明な点などを理由に反発していた地元の山崎孝明区長も20日、「了承せざるを得ない」と述べた。理由について、移転後の築地市場跡地で計画されている2020年五輪の駐車場建設などを念頭に「(工事が延びれば)五輪がとんでもないことになる恐れもある」と語った。


オッケーバブリー! リムジン、イタメシ、太ベルト…人気再燃 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース イタリアンレストランで食事の後は、豪華なリムジンでデート-。1980年代後半から90年代前半のバブル経済期を思わせる華やかなサービスを楽しむ若者が増えている。ファッションでも、ウエストを細く見せる「サッシュベルト」などバブル期のスタイルが再び脚光を浴びる。会員制交流サイト(SNS)で、幸せの瞬間や着飾った自分を情報発信するなど、バブル期にはなかった新たな楽しみ方も見いだしている。(綱嶋葉名)

JAL、3億8千万円の振り込め詐欺被害に(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 日本航空によりますと、今年9月、航空機のリース代およそ3億6000万円を支払い先の担当者になりすました人がメールで送ってきた偽の請求書にもとづき、香港の不正な銀行口座に振り込みました。送金した財務部門の担当者は、「航空機のリースを止められる可能性もあり、確認の前に支払いを優先してしまった」と話しているということです。

コンビニ、異業種との連携相次ぐ 国内市場の鈍化鮮明、貸自転車などに活路 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース セブン-イレブン・ジャパンなど大手コンビニエンスストアが、貸自転車やコインランドリーといった新しいサービスに相次ぎ乗り出した。競争激化に伴い国内コンビニの既存店客数は11月まで21カ月連続でマイナスを記録。国内市場の成長鈍化が鮮明になる中、各社は集客に向け、異業種との連携に活路を見いだす。

豊洲市場問題 小池都知事、2年遅れにも「混乱防げた」と強調 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 小池百合子知事は20日の緊急会見で、昨夏の移転延期決断後に豊洲市場の地下空洞や地下水の問題が表面化したことを踏まえ、「開場した後でそれらのことが明るみに出ていたことを考えると、むしろ混乱を防ぐことができた」と、2年遅れでの開場の意義を強調。さらに「当初からやるべきことをやっておけば、(開場までの)時間を短縮できたと思う」と都市場当局への不満を口にした。

火山噴火に苦しむバリ島、必死の観光半額セール (ニューズウィーク日本版) – Yahoo!ニュース世界的な観光地、インドネシアのバリ島は今、11月に噴火したアグン山(3014メートル)の火山活動が同島の主要産業である観光業に大きなダメージを与え、島全体が苦しんでいる。そうした困難な状況を打破しようとインドネシア政府、バリ州政府、バリ観光業界がこれからのクリスマス、年末年始の観光シーズンにあの手この手の誘致作戦を繰り広げている。

ダイアナ元妃「秘話」も公開(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース外務省は20日、過去の外交記録を記した外交文書を公開し、イギリスのダイアナ元皇太子妃が初めて来日する際のやり取りなどが明らかになった。
今回公開されたのは、1986年5月に初めて来日した、イギリスのチャールズ皇太子とダイアナ元妃の写真や記録など。
この中で、ダイアナ元妃は、日本での食事を心配し、「まだ、箸使いが思うようにいかない。ハンドバッグにナイフとフォークをしのばせて行こうかと思っている」などと冗談めかして語っていたことが明らかになった。
また、同じ年の4月に旧ソ連で起きたチェルノブイリ原発事故では、日本政府が、放射能調査の指示など対応にあたった文書も公開された。
事故直後に開かれた東京サミットの議長国として、原発事故をどのように取り扱うかなど、準備に追われた様子が克明に記されている。

最も危険なパスワード2017年版 「スター・ウォーズ」が16位に (Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュースSplashDataの分析によると、ネットユーザーの10%近くが上位25位までの最悪のパスワードのうち、どれか一つ以上を使用した経験を持ち、3%近くが「123456」を過去に使用していたという。下記に今年のワースト100のうち、25位までをご紹介する。
1位:123456
2位:password
3位:12345678
4位:qwerty
5位:12345
6位:123456789
7位:letmein
8位:1234567
9位:football
10位:iloveyou
11位:admin
12位:welcome
13位:monkey
14位:login
15位:abc123
16位:starwars
17位:123123
18位:dragon
19位:passw0rd
20位:master
21位:hello
22位:freedom
23位:whatever
24位:qazwsx
25位:trustno1

大気汚染、放水で解消? =苦肉の「大砲」実験―インド首都 (時事通信) – Yahoo!ニュース 放水装置は重さ800キロで、導入には1基200万ルピー(約350万円)かかる。汚染の深刻な場所に急行でき、水を50メートルの高さまで吹き上げて広い範囲に散水する計画。

2018年、中国の鬱屈した30代が社会に牙をむく:日経ビジネスオンライン いまの中国の30代は、1979年に施行され2015年に廃止になった「一人っ子政策」の第1世代と言える世代だ。一人っ子政策が廃止されたのは、少子高齢化で老齢人口を支えることが困難になり始めたためである。子供のころは、双方の祖父母に両親合わせて「6つの財布を持つ」と言われた一人っ子世代だが、今に至って、1人で6人の老後を支えなければならない可能性があるという不安を抱えるようになった。そのような立場にある彼らは、仕事を簡単に辞めるわけにはいかない。樋口氏の言う「彼らはとても疲れている」というのは、仕事だけでなく、社会的な構造を背負わされたプレッシャーから来る疲れもあるのだと思う。

全日空も国内線の機内ネット接続無料へ、来年4月から 日航に追随[東京 20日 ロイター] – ANAホールディングス<9202.T>傘下の全日本空輸は20日、国内線での無線通信「Wi―Fi(ワイファイ)」による機内インターネット接続サービスを来年4月から無料にすると発表した。現在は最大で1050円かかる料金を無料にする。今年6月からすでに無料化して乗客からの評判が高い日本航空<9201.T>に追随する。

世界に誇る"痛くない注射針"、あの「岡野工業」も!大学全入時代で中小企業の廃業続々 (1/2) 岡野社長は「うちに全部図面があるけど、役所に持って行って”みんなに配ってくれ”って言ったけど、予算がないって言われたよ(笑)。うちみたいな技術は、大企業でも絶対できる。人もいる。やればできるけどやらないだけ。もし失敗したら飛ばされたり、ボーナス無くなっちゃうって思うから、できないできないって言ってた方がいい。俺は何回も何回も失敗したよ。自分は学歴がないから技術で勝たないとダメだと思っているから、失敗を恐れずチャレンジできた。大企業もチャレンジしないとダメだね。先頭に立ってる人が犠牲になんなきゃ。自分だけがいい思いしようっていうのはだめ。それだけだね」と語った。

LINEがシェアサイクル参入、解錠・決済もLINEアプリで可能に。Mobikeと資本業務提携 – Engadget 日本版2018年上半期を目処に
同社の自転車は「4年間メンテナンスフリー」の高耐久をうたうほか、全車がGPSとSIMを内蔵し、車両の位置情報をリアルタイムで把握できる利便性も売りにします。

1万円札を廃止!? 世界で相次ぐ高額紙幣の廃止論議 | 日刊SPA! 日本は高額紙幣を廃止すべきである――そんな主張が、今年秋頃から海外を発端に相次いでいる。口火を切ったのはマクロ経済学の大家で米ハーバード大学のケネス・ロゴフ教授。自著で、5~7年かけて1万円札と5000千円札を廃止することで、「レスキャッシュ社会(現金割合の少ない社会)」を実現することを日本に提案したのだ。

神戸の「世界一Xマスツリー」物議「かわいそう」「金のにおいしかしない」「エゴだ」…批判殺到で炎上、思わぬ逆風(1/2ページ) – 産経WEST一方で、ツリーを輸送する際に木にしめ縄が巻かれていたことから、一部の人が「ご神木」と勘違い。当初はイベント後のツリーの扱いを未定としながら、大手通販会社「フェリシモ」(神戸市)が枝を使ったアクセサリーの販売を発表すると、インターネット上で「金のにおいしかしない」「エゴだ」などの意見があふれ、「炎上」状態となった。
 運営費に加え、会場は市有地で賃貸料も払っている。収益は願い事を書く飾りなどに頼っているが、飾りはロープを引っかける穴の強度不足のため海から吹き付ける強風で数十枚が落下するなどの被害も続く。運営費約3億円の回収も困難な状況だ。
 ツリーは最終的に生田神社(同区)の鳥居になることが決まっている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す