今日のリンク

米政府、WannaCry に北朝鮮が関与との見解。北のハッカー集団Lazarusの犯行を「確信」 – Engadget 日本版2017年5月にの感染拡大が大きな話題となったWannaCryには、米国家安全保障局(NSA)から流出した情報に含まれていた未報告のWindows脆弱性が使われています。またその初期バージョンにおいては2015年にソニー・ピクチャーズのハッキングに用いられたコードとの類似性があることがGoogleのセキュリティ研究者によって示されました。そして、そのハッキングには北朝鮮のサイバー攻撃グループ「Lazarus」の関与が取り沙汰されています。

セレブ御用達「ボルサリーノ」破産手続き申請 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】不朽の恋愛映画『カサブランカ(Casablanca)』でハンフリー・ボガート(Humphrey Bogart)が着用したフェドーラや、映画「インディ・ジョーンズ(Indiana Jones)」シリーズでハリソン・フォード(Harrison Ford)が愛用しているハットなどを手掛けるイタリアの老舗帽子メーカー「ボルサリーノ(Borsalino)」は18日、破産手続きの申請を行ったと労働組合が明かした。

蘇我駅の男子トイレに称賛の声 「大」「小」待ちの列分けスッキリ 「ほかでも普及して」 (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 蘇我駅の男子トイレは、入口から内部にかけて床が3列に色分けされ、うち2列にはそれぞれ大便器、小便器の絵と、トイレ内部の方向を指し示す矢印、もう1列には「出口」という文字と、トイレ出口へ向かう矢印が表示されています。このことを紹介した投稿に、「わかりやすい」「ほかでも普及してほしい」といった反響が寄せられています。

「売れるものは、もうない」 冬季選手の厳しい懐事情 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース そんな冬季競技選手を取り巻く就職事情も厳しい。日本オリンピック委員会(JOC)が就職を支援する「アスナビ」では、これまでに夏季競技から106人、冬季で45人、パラリンピックで29人の就職が決まった(内定を含む。10月末時点)。ただ、現在は東京五輪・パラリンピックに向けて夏季競技に求人が集中。数十社がパラリンピック選手を求めて待っている状況という。一方、冬季競技には求人が少なく、今年の実績は3人だけだ。

新大阪で「異常なし」と引き継ぐ のぞみ34号の乗務員 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース のぞみ34号は11日午後4時ごろに新大阪駅に到着し、約2分後に出発した。JR東海の関係者によると、車掌と運転士が交代する際、JR西の乗務員は「異臭はあったが、岡山駅から検査班が乗り込んで異常がないかどうか確認した」という内容の報告をしたうえで、車両については「異常なし」と告げたという。JR西は車掌と輸送指令との走行中のやりとりで、新大阪駅に到着するまでに「運行に支障はない」と判断していた。

防衛省の特定秘密を閲覧=法施行後初―検査院 (時事通信) – Yahoo!ニュース 2014年の特定秘密保護法施行後、検査院が特定秘密を提供された初のケースとみられる。

<規制委>もんじゅ廃炉に「より詳細な計画を追加で」注文 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース また、炉内を満たす液体ナトリウムは、設計上、抜き取りが想定されていない。原子力機構は22年度までに回収方法を検討するとしているが、規制委は「ナトリウムのリスク低減は非常に重要」と指摘し、回収方法の検討時期や技術開発の費用などを計画に明記するよう求めた。【鈴木理之】

サウジ、首都上空でミサイル迎撃 フーシ派が王宮を標的に (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)サウジアラビア国営メディアは19日、イエメンのイスラム教シーア派(Shiite)系反政府武装組織「フーシ派(Huthi)」が発射したミサイルを、首都リヤドの上空で迎撃したと発表した。また、フーシ派側もミサイル攻撃の標的について、リヤドにあるサルマン国王(King Salman)の公邸、ヤママ宮殿(Al-Yamama)だったと表明した。

楽天とビックカメラが合弁会社、実店舗・設置サービス・配送・商品開発などで連携 (ネットショップ担当者フォーラム) – Yahoo!ニュース

自殺示唆するSNS投稿 警察が本人特定して未然防止へ (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 再発防止策では、警察庁が委託運営する「インターネット・ホットラインセンター」の監視の対象に来年1月にも自殺関連の投稿を加える。これまでは児童ポルノなどの違法情報がその対象だった。さらに別の民間団体に委託して自殺関連の書き込みに絞ったモニタリングも実施。これらを通じて自殺関連の情報を把握し、日時や場所など具体的に自殺を示唆する書き込みがあった場合は警察が本人に接触を図り、相談窓口を紹介するという。

Twitter、暴力・嫌がらせ・ヘイトに関する新ルールの適用開始 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 米Twitterは12月18日(現地時間)、10月に発表したスケジュールに沿って、サービス上の暴力や嫌がらせを減らすための新ルール適用開始を発表した。

北海道沖で超巨大地震「切迫している可能性」 地震本部 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 北海道沖の千島海溝沿いで、今後30年以内にマグニチュード(M)8・8以上の「超巨大地震」が発生する確率は最大40%とする見解を、政府の地震調査研究推進本部が19日、発表した。東日本大震災に匹敵する規模の地震が「切迫している可能性が高い」として対策を呼びかけている。

税制改正、「2800億円増税」の舞台裏:日経ビジネスオンライン軽減税率財源にめど、新税や「東京都大幅減収」に官邸の影響力

「適量のアルコールは認知症に良い」はウソ!:日経ビジネスオンライン少量でも飲めばそれだけ脳にダメージ

東京都顧問が「市場建設にはゼネコン談合がある」とほぼ断定。発言の真意と責任は?安東顧問は「入札制度改革に集中しようとした」と述べていますが、もはや入札制度改革と談合疑惑は密接不可分なものであり、徹底調査は知事がその気にさえなれば今からでも断行できることです。

ちょっと早いけど「来年やるべきこと」について考えるだから今、仮想通貨がバブル化しているからといって、それが2018年に弾けるかどうかは、誰にもわからないということが、僕は言いたいのです。

ダウンジャケットの効果的な着方に注目 素肌に直接ダウンジャケットを着る方法も|ニフティニュース「汗を素早く吸収・発散し、快適な状態を保つインナーのすぐ上に着るか、素肌に直接着てしまってください。羽がふくらむので、少ない衣類で効率良く暖がとれます」

家計の金融資産1845兆円、過去最高を更新 企業の現預金も最大 (ロイター) – Yahoo!ニュース株式は同22.1%増の198兆円と2007年6月末以来の高水準。取引自体は売り越しとなったが、株価上昇による時価評価の上昇が大きく寄与した。投信は同16.3%増の104兆円、保険・年金・定型保証は同1.2%増の521兆円といずれも過去最高となった。投信や保険には新規資金も流入している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す