今日のリンク

<18年度予算案>一般会計総額97.7兆円で政府最終調整 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府は15日、2018年度当初予算案の一般会計総額を97.7兆円前後とする最終調整に入った。高齢化に伴い社会保障費などが増大するため、17年度当初(97.5兆円)から0.2兆円程度増加し、当初予算案としては6年連続で過去最大を更新する。新規国債発行額は33.7兆円前後で、08年度以来10年ぶりに33兆円台に低下する。18日の閣僚折衝を経て、22日に閣議決定する。

家事代行サービス、外国人OKの特区広がる (大手小町(OTEKOMACHI)) – Yahoo!ニュース 女性の社会進出に伴い、家事支援サービスの市場も拡大。政府は2015年、特区での外国人の受け入れを解禁した。今年から、東京都、神奈川県、大阪市でサービスが始まった。ダスキン、ニチイ学館、パソナ、ピナイ・インターナショナル、ベアーズ、ポピンズの6事業者から、地域により3~6事業者が認定されている。価格は1時間あたり2000円台~3000円台が中心。兵庫県は現在、事業者を募集している。

<富岡八幡宮死傷>超格差社会? 神社を巡る意外な事情 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 神社本庁が全国の傘下の神社を対象に昨年実施したアンケートによると、年間収入が1億円以上の神社は2%前後にとどまる一方、300万円未満は6割強に上る。また、宮司の後継者がいない神社は4割近くある。文化庁の統計では、神社本庁傘下の神社にいる神職(宮司や権宮司、祢宜<ねぎ>など)は全国に約2万2000人と神社数の3割弱しかいない。

大和堆に押し寄せる北漁船 警告・威圧…緊迫の取り締まり (産経新聞) – Yahoo!ニュース 11月下旬にはEEZ外側も含めて北朝鮮船が確認されなくなり、日本漁船が操業を再開した。ただ、国際社会の経済制裁が強まる中、慢性的な食糧不足の解消などに向けて、今後も大和堆周辺に出向いて来る可能性が高い。海保は来シーズンも取り締まりを継続し、日本船が操業できるよう排除を徹底する方針だ。

キャッシュレス社会、男女で意見が真っ二つ 博報堂調査 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 一方、反対意見の1位は「浪費しそうだから」(10.9%/男女差5.4ポイント)、2位は「お金の感覚がマヒしそうだから」(10.1%/男女差8.4ポイント)、3位が「お金のありがたみがなくなりそうだから」(7.9%/男女差3.9ポイント)。いずれも女性が男性を上回る結果となった。男性が女性を上回った反対意見には、「現金は必要だから」「犯罪が多発しそうだから」などがある。

数学の超難問・ABC予想を「証明」 望月京大教授 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ABC予想は、整数の性質を研究する「整数論」の難問で、85年に提示された。整数aと整数bの和がcのときに成立する特別な関係を示す。
ABC予想 – Wikipediaabc予想(abcよそう、別名 Oesterlé–Masser 予想)は、1985年に Joseph Oesterlé と David Masser により提起された数論の予想である。これは多項式に関するメーソン・ストーサーズの定理の整数における類似であり、互いに素でありかつ a + b = c を満たすような3つの自然数(この予想に呼び方を合わせると)a, b, c について述べている。
abc予想は、この予想から数々の興味深い結果が得られることから有名になった。数論における数多の有名な予想や定理が abc予想から直ちに導かれる。Goldfeld (1996) は、abc予想を「ディオファントス解析で最も重要な未解決問題」であるとしている。
2012年8月、京都大学数理解析研究所教授の望月新一は abc予想を証明したとする論文を発表した。望月は証明に用いた理論を宇宙際タイヒミュラー理論(英語版)と呼んでおり、他にもスピロ予想 (Szpiro’s conjecture) とヴォイタ予想 (Vojta’s conjecture) の証明などを含む応用があるという[1][2][3]。
望月氏のABC予想「証明」、独創的すぎて数学者も苦闘:朝日新聞デジタル 数学の超難問「ABC予想」が、日本人によって証明される見通しになった。数学史に残る偉業だ。論文筆者である京都大数理解析研究所の望月新一教授(48)は、自身のホームページ(HP)以外での社会に向けた発信は限られ、それが一層関心を集めてきた。
ABC予想「証明」があまりに独創的で、数学者も当初は理解できず 望月さんは東京出身。父の仕事の関係で幼少期に渡米、名門・米プリンストン大大学院で博士号を取得したのを機に帰国した。2012年に今回の論文を発表すると、ニュースは世界を駆け巡り、英科学誌ネイチャーは「(証明が)真実なら驚くべき成果」などと報じた。従来の数学の解き方と異なる独自の理論に基づく論文は500ページを超え、その後の修正で現在は600ページに。その分量、学術誌に掲載される前に自身のHPで論文を出す珍しさでも注目された。独創性ゆえ当初は論文を理解できる数学者がほとんどおらず、勉強会が開かれるなど異例の経緯をたどった。メディアの関心も高かったが、望月さんは取材を受けてこなかった。

<骨折>自分の骨で固定し治療 手術中ねじに加工 島根大 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 島根大医学部(島根県出雲市)が、患者自身の骨を加工した「骨ねじ」を使って骨折部分を固定する新たな治療に取り組んでいる。国内初の臨床応用として10年間で患者12人に手術し、8割を超す10人は術後の経過が良好という。研究グループは「骨ねじは異物反応がなく、金属ボルトのように再度の除去手術も必要なく、患者の負担も減らせる」としている。

英語もOK!新DJポリス誕生 外国人にもより丁寧に(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 15日午後、「DJポリス」を務める警視庁の警察官24人が「外国語警備広報要員」に任命されました。2020年の東京オリンピックに向けて訪日外国人の増加が見込まれるなか、24人は日本語だけでなく、英語での訓練を重ねるということです。
 警視庁警備部・岩瀬聡警備第一課長:「五輪をはじめとする様々なイベントへの対策に万全を期していきたい」
 警視庁は、外国人に対してもより丁寧な警備広報を行いたいとしています。

「量子超越性」に突き進むGoogleの野望:日経ビジネスオンライン 量子超越性とは、量子コンピュータが従来型のコンピュータでは実現不可能な計算能力を備えていることを示すのを指す。量子コンピュータは「0」と「1」の両方が同時に存在する「量子ビット」を使って計算する。かつては数千万個から数億個の量子ビットを搭載し、量子ビットの「エラー訂正」ができる「ユニバーサル量子コンピュータ」でなければ、従来型のコンピュータを超える計算能力は発揮できないとされていた。

スケート「女子団体追い抜き」快進撃の舞台裏:日経ビジネスオンラインエースの快走とメンバー3人の調和が生んだ世界記録

「糖質カット」うたう炊飯器、サンコーが予約開始。仕組みは? – Engadget 日本版炊飯用の水を「煮る用」と「蒸す用」に分けているとのこと
サンコーによると、仕組みは次の通りです。炊飯に使う水を「煮る用」と「蒸す用」に分けているとのこと。お米は煮ると糖が溶け出すといい、その水を炊きあがり前に排出。その後、新しい水を注入して蒸すことで、糖質カットと自然な炊き上がりを両立させたといいます。

成金 – Wikipedia成金(成り金・なりきん)は、将棋に由来する言葉である。
玉将(王将)・金将以外の駒が敵陣(1段目〜3段目)を進入させるとき、その駒が「成る」ことを選択できる(詳細は将棋 を参照)。特に、歩兵、香車、桂馬、銀将が成った場合は、以降、金将と同じ動きとなる。駒が成ったことを明らかにするため、その駒を裏返すが、この4種の駒の裏側に書かれている文字はすべて「金」(を崩した文字)であり、たとえば歩の裏側の字はひらがなの「と」に見えるが、これも「金」の字を崩したものである(この「と」に見える文字は「今」の崩し字という説もある)。歩兵・香車・桂馬・銀将が成ったものを、それぞれ「と金」(ときん)・「成香」(なりきょう)、「成桂」(なりけい)、「成銀」(なりぎん)と呼ぶ。これらの金将と同じ動きができるようになった駒、特にと金を俗に「成金」ということがあるが、金将は成ることはできず、金将の裏には何も書かれていないので、「成金」という言葉は正式な将棋用語ではない。特にと金は金同様の動きをするにも関わらず奪取されても価値は歩のままであり、相手に取っては非常に脅威の存在となる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す