今日のリンク

格安スマホ「フリーテル」端末会社、民事再生法申請  :日本経済新聞 現在、プラスワンのスポンサー候補として、人材派遣やITサービスのMAYA SYSTEM(東京・新宿)が名乗りを上げ、具体的な協議を進めているという。ただ、今後の事業の引き受けや顧客のサポート体制は不透明なままだ。

レスポンシブ対応スマホ用テンプレートの作り方 | MODX for Professionals

田崎史郎とケント・ギルバートに自民党からカネが支払われていた! 政治資金収支報告書で発覚|LITERA/リテラしかも、これは田崎氏やケント氏らだけの問題ではない。まだ表沙汰になっていないだけで、自民党からカネをもらいながら、政権擁護を連発している言論人は、おそらくたくさんいるだろう。私たちが何気なく見ているテレビ番組の出演者は、実は、自民党からカネを受け取っている“スポークスマン”である可能性は決して低くないのだ。少なくとも、テレビで流れる露骨な安部ヨイショにはよく用心していただきたい。

漂着船避難の松前小島:家電など窃盗被害 船で一部確認 – 毎日新聞 北朝鮮の木造船が一時避難していた北海道松前町の無人島・松前小島で、灯台の周辺に設置の電源用太陽光パネルの一部が取り外されたり、漁業者の避難小屋にあったテレビや冷蔵庫、炊飯器といった家電やバイクなどの備品のほとんどが持ち去られていたことがわかった。灯台を管理する第1管区海上保安本部(小樽市)や避難小屋を管理する松前さくら漁協が4日、現地で被害を確認した。

景気拡大9割も…「実感と合わぬ」4割 100社調査:朝日新聞デジタル ただ、「あまり実感と合わない」もそれに劣らず多い。その理由としては、「賃金が十分に伸びていない」(26社)、「社会が成熟し、需要が拡大しにくくなっている」(18社)の二つが多かった。

土地は捨てられるのか 男性、国を相手に「実験的訴訟」:朝日新聞デジタル

エアバスA380、なぜ10年で旅客機のステータスシンボルから凋落したのか | BUSINESS INSIDER JAPAN
エミレーツ航空は長距離路線に特化している。路線は全て、アラブ首長国連邦の豪華なハブ空港、ドバイ国際空港から発着する。
だからエミレーツ航空は多くの人を乗せ、長距離を飛べる旅客機が必要。A380が最適だ。
だが、エミレーツと同じ戦略を採る航空会社はほぼない。近年は、より小さく、長距離飛行ができる旅客機で直行便を運行するのが業界のトレンド。
航空会社は、ハブ・アンド・スポーク方式からポイント・トゥ・ポイント方式へと移行した。これにより、より小さく燃料効率に優れた双発のボーイング777や、
エアバスA330が長距離路線で活躍することになった。
ボーイング787ドリームライナーのような複合素材を採用した、より小型の次世代ワイドボディ機により、航空会社はより柔軟で低リスクな運航が可能になる。カンタス航空のCEOアラン・ジョイス(Alan Joyce)氏によると、A380を1機飛ばすよりもドリームライナーを2機飛ばす方が低コストになる。
結果的に、A380はボーイング747のようには活躍できなかった。代わりに、過密な空港を利用するルートなど、ニッチで効率的な運航にのみ使用されている。

サイコロ数万個を入れた筒を回し続けると詰まった状態になることが判明 – ライブドアニュースマックス・プランク研究所に属する「Dynamics and Self-Organization」(動力学および自己組織化研究所)のマティアス・シュレーター氏はこの現象を、液体の中に含まれるコロイド粒子が集合する際にみられる「結晶秩序」と同じメカニズムが、サイコロが壁面に触れる際に生じていると指摘。遠心力と加速力によって、まず最初に一番外側のサイコロが壁面に隙間なくピタッと添う状態になることで、別の新たな「壁面」が生まれます。そしてその1段内側にあるサイコロが同じように壁面を作り……という現象が内側に向かって起き続けることで、全てのサイコロが整然と揃う状態が生みだされるものと考えられているというわけです。

<鳥取県警>元日馬「厳重処分」意見へ 一両日中に書類送検 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 警察が書類送検時に付ける意見には厳重処分のほか、起訴・不起訴の判断を検察に委ねる「相当処分」、起訴を求めない「しかるべき処分」などがある。【園部仁史、高嶋将之】

幼児教育無償化、一部前倒し 31年4月から 政策パッケージ原案判明 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

宅配各社、あの手この手で人員確保=時給3割増、集荷予約も (時事通信) – Yahoo!ニュース

なぜ日本のおじさんは、貴乃花親方にイラついてしまうのか (ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 電通、ユニクロ、ヤマト運輸という厳しい生存競争を勝ち抜く大企業や、ピラミッド社会をのしあがる力士の世界でパワハラがまん延してしまうのも同じ理由である。こういう「パワハラ社会」のなかでうまくたちまわり、成功を手にしたおじさん世代の人たちは、日馬富士に自分の姿を投影し、同情して応援をする。そしてこの社会の秩序を乱す貴乃花親方に牙をむくのだ。

部下が見た「本当に出世する人」の3大特徴 (投信1) – Yahoo!ニュース「(部下だけでなく上司にも)嫌われたら出世はできません。でも、上司に好かれるかどうかのポイントはどの立場であっても『自分(上司)を助けてくれるかどうか』だと思います」

改めて「チェーン規制」を確認 冬タイヤだけではダメなことも 夏タイヤの場合は…? (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース「チェーン規制」で求められる滑り止め策は、実際にはそのときの路面状況や、都道府県ごとに異なってくるようです。冬に高速道路を走行するときは、やはり全車輪へ冬用タイヤを装着したうえで、特に積雪地域では全車輪ぶんのタイヤチェーンを携行したほうがよさそうです。

最も世相を映した料理、“今年の一皿”は「鶏むね肉」(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース なんと、これまで肉にくっついていた「鶏の皮」をはいだのです。「鶏皮を取り除くとおいしさが失われる」というのが、当時の精肉業界の常識でした。しかし、皮をとることで、従来品より、およそ4割もカロリーをカットできたのです。この決断が大当たり。今では年間1100万パックを売り上げる看板商品となりました。

採点者も迷う記述式、バラツキ懸念…大学新入試 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 全国規模で記述式の模試を年に10回程度、実施している予備校「代々木ゼミナール」の佐藤雄太郎・教育総合研究所長によると、特に国語は採点者が迷う例が多く、社内で調整するなどして試験から成績の確定まで2週間以上かかるという。佐藤所長は「入試の採点で求められる厳密性は、模試の比ではない」と語る。

テレビ局スタッフが火災動画に「おー!いいですね!」 提供の隣家住民「頭、大丈夫?」 (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース なお、妹尾さんは火災の動画を撮影・アップしたことに「不謹慎ではないか」との意見が一部で出ていたことについて、ブログで説明。火災の状況を動画に残し何かの役に立てればという思いがあったことや、離れて暮らす家族に状況を知らせるためだということを、撮影の理由にあげた。また、アップしたのは動画を見た人に火事への防災意識を持ってもらえればという思いがあり、あわせてテレビ局スタッフの発言に違和感を覚えたためだとしていた。

ハブのいる島、いない島の差って? 沖縄県民とハブの深い関係とは? (琉球新報) – Yahoo!ニュース「地図を見てもらえれば一目歴然ですが、ハブ類のいる島とない島は一つ置きではありません。規則性はありません。なぜいる島といない島があるのか、はっきりした理由は分からないんです」と沖縄県衛生薬務課の担当者。

八重山諸島の大津波、600年間隔か 琉球大など研究 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 沖縄県の石垣島などで約1万2千人の犠牲者が出た1771年の八重山津波と同規模の津波が、過去2千年間に少なくとも4回発生していたことが、静岡大や琉球大などのチームの研究でわかった。4日、チームが発表した。

<北朝鮮船避難>小屋にあったもの全てない…長く滞在か (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 吉田さんは前日も島に上陸。その際、刺し網を積んだ磯舟がなくなっているのに気づいた。「網はその磯舟に積んでいたもの。漁港内で刺し網なんて普通は張らない」から、上陸した北朝鮮の乗組員たちがしけか船の故障で外洋に出られず、ここで食糧を確保していたんだろうと推測。避難小屋の鍋にはホッケの生魚が入っており、「結構な日数、滞在していたのでは」とみる。

役員エレベーターと不正発覚の不機嫌な関係:日経ビジネスオンライン 私はこれまでたくさんの企業を取材させていただいたり、多くの企業に講演に呼んでいただいたが、“問題”を抱える会社は例外なく上と下が断絶していた。
 で、大抵の場合、その断絶は“見える”。
「役員専用のエレベーター」のある会社
「ナマ社長」を社員が見たことない会社
「役員専用フロア」がある会社
 具体的にはこんな具合だ。
 ちなみに先の会合に参加した4人の会社は、上記の条件をすべて満たしていた。ということは……。これ以上考えるのはやめておこう。
 自ら探す情報……ね。
 そういえば元気な会社の社長さんたちには、もうひとつ共通していることがあった。
 彼らの名刺に「メルアド」と「携帯電話の番号」が、ちゃんと記されていたのである。

ドラマ「陸王」で読み解く不正連鎖の真因:日経ビジネスオンライン 「あなたたちメディアはすぐに『品質問題』『日本のモノ作りの失墜』って話にしたがりますがね、実際はそうじゃない。あれは品質の問題じゃなくて、管理とかマネジメントの問題ですよ。あの不正があったせいで、実際の品質問題が出ていますか? ないですよ。それも分かっていないのに品質軽視だ、日本の品質低下だとまくしたてるからおかしなことになる。そうじゃないですか?」

「悪い」仲間意識が不祥事を生み日本を蝕む:日経ビジネスオンライン このように、産業界から政界までもが、緊張感がない。皆、悪い仲間意識に染まっている。こうあるべきだという考え方や、間違っていると思ったら批判するという選択肢が失われてしまっている。

O型は「いい人」だから? O型の献血が多い訳を探った研究が興味深い研究に参加した、大竹文雄・大阪大学経済学部教授(行動経済学)は「O型が他の血液型に輸血できるという知識がある人に限って、他の血液型の人よりも献血する傾向があり、これがO型の人が献血する割合が高い理由と考えている。ただ、献血会場でO型の血液が頻繁に『不足している』と募集をかけられているかもしれないので、ほかの可能性がないか引き続き探りたい」としている。

液晶テレビに4K1インチ1,000円時代が来るか2011年頃の液晶テレビの激しい価格下落1インチ1,000円時代の再燃でしょうか。ビデオレンタルは売上が落ちてきて、ゲーム販売など他のビジネスへと軸足を移しつつあるGEOが、ドンキホーテやノジマのPB、ヤマダ電機とFUNAIの提携などに続いて、低価格液晶テレビ参戦を発表しました。4K対応50型液晶テレビが4万9800円(税別)です。

"EV普及で自動車産業崩壊"は根拠がない (1/2)このように、未来の事象は表裏の両面から見る必要があります。片方からだけ一方的に見て、「電気自動車が自動車市場を支配する→日本メーカーは電気自動車では競争力を失う→日本の自動車企業は壊滅する」といったセンセーショナルな話をしたがる向きもありますが、以上のような簡単な思考実験をしてみても、それが怪しげな議論であることは即座にわかるでしょう。仮に、いま世界で30%ぐらいのシェアを持つ日本企業がEVで完敗するというワーストシナリオでも、残りの「エンジン付き」の部分で頑張っていれば、2030年に3000万台ぐらい作っている可能性はあるわけです。

超エリート「女性代議士」がつまずくワケ (1/2)いずれにせよ、問題の根源は政界における女性比率の低さにあります。女性が政界における「お客さん」であるうちは、人格の陶冶もできなければ全責任を引き受けるコミュニケーション力が育つこともありません。女性議員が政治家として健全に成長できる環境を整えるため、議員定数の一定の割合を女性に割り当てるという「クオータ制」を取り入れるのも、ひとつの方策ではないでしょうか。

【読書感想】定年後の楽園の見つけ方―海外移住成功のヒント― (1/2) 海外の文化や生活のほうが自分には合っている、という人や、バイタリティに満ち溢れていて、日本の「息苦しさ」に耐えられない、という人じゃないと、海外移住というのはなかなかうまくいかないのではないか、と僕はこの本を読みながら考えていました。
定年後の楽園の見つけ方―海外移住成功のヒント―(新潮新書) | 太田尚樹 | ノンフィクション | Kindleストア | Amazon人生の最後には、楽園が待っていた―。老後といえば暗い話ばかりが聞こえてくる昨今だが、本書で紹介するのは、しがらみから離れ、海外で第二の人生を謳歌する人々の物語。フィリピンで17歳の花嫁と結ばれた元銀行マン、マレーシアの浜辺で暮らす元大学教授夫妻、地中海に住みついた元テレビマン…。きっかけは、何も試さないで老後を迎えることへの軽い疑問だった。「豊かな定年後」のためのヒントがここに。

いつものお米で糖質を33%カットする『糖質カット炊飯器』のティザーサイトを公開開始 | 共同通信PRワイヤー本製品は特別なお米も手間も不要、ただ炊くだけで、独自の炊飯機構で
糖質成分を含んだ重湯を排出。
いつものご飯の糖質を33%カットする炊飯器です。
現在、2017年12月15日13時の予約販売開始に向け、カウントダウンを表示中です。
サンコーが仕掛ける新たな炊飯器にご注目ください。

「スパコン」ベンチャー社長逮捕 助成金詐取容疑  :日本経済新聞 同社などが開発した省電力のスパコン「暁光(ぎょうこう)」は、毎秒約1京9千兆回(京は兆の1万倍)の計算速度を記録し、11月に発表された世界のスパコンランキングの計算速度部門で4位、日本国内では1位になった。同じく共同開発したスパコン「菖蒲(しょうぶ) systemB」も、消費電力性能部門で世界1位となった。
 捜査関係者によると、逮捕容疑につながったメモリーデバイスはこれらのスパコンには使用されていなかったとみられる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す