今日のリンク

衆院選 希望1次公認47人判明 民進離脱組や政治塾生 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 小池百合子東京都知事が代表を務める新党「希望の党」が衆院選(10日公示-22日投開票)で擁立する第1次公認候補者リストの原案が判明した。小池氏側近の若狭勝前衆院議員ら結党メンバーや若狭氏の政治塾塾生らで、枝野幸男代表代行(埼玉5区)を含む民進党のリベラル派らにも対抗馬を立てる。若狭氏は30日、50人以上の1次公認者を2日に発表する考えを明らかにした。
排除された民進党議員はどうなるのか — 八幡 和郎 (アゴラ) – Yahoo!ニュースその新党は社民党と一緒になればよい。そして、小池新党は、必要に応じて協力の対象にすればよい。連立の相手とできるかどうかは、民主党政権のときの社民党のように、安直に連立離脱をいわないかどうかではないか。
菅直人氏と枝野幸男氏は公認せず 希望の党が方針公明党の太田昭宏・前代表の地盤である東京12区では、候補者の擁立を見送る方向。
解散総選挙、海外でどう報じられた?「安倍氏はメイ首相の悲運を辿らないように祈りはじめている」「今や、今回の総選挙のスポットライトは小池氏に当たっている。」

「FF外から失礼します」 Twitterの“謎ルール”いつから定着? (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 今でこそよく見かけるようになった「FF外から失礼します」というフレーズですが、いつ頃から“マナー”として定着し始めたのでしょうか。09年1月には早くも「フォロー外から失礼」というツイートが見られます。こうした「フォロー・フォロワー関係にない相手に突然リプライを送るのは失礼なことだ」という意識が徐々に広がり、「FF外から失礼します」というテンプレートが出来上がっていきました。

ホームドア、設置は意外な方法!? 珍しい「乗客」の東京メトロ東西線、深夜に走る (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 東西線におけるホームドア本格設置は、この九段下駅が初(これまで同駅ホームの一部でテスト運用はしていた)。2025年度までに東西線の全駅に設置する計画です。なお2017年9月現在、東京メトロ全179駅のうち、ホームドアが設置されている駅は50%とのこと。

理想は「犯罪被害者庁」、不十分な支援体制…重大犯罪の6割で賠償金「踏み倒し」 (弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース警察庁は昨年から「第3次犯罪被害者等基本計画」(2020年まで)を進めている。「損害回復・経済的支援」も重点項目の1つだ。武内弁護士ら、犯罪被害者支援の弁護士たちも働きかけを続けている。

高速道の坂道渋滞「光」で緩和 実験で7割減少 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 同社によると、生物が無意識で光の刺激に反応する性質に着目。坂に差し掛かって無意識に減速するドライバーに、設置間隔や点滅のタイミングで一定の速度で前に進んでいくように見える光を提示する。ドライバーが光の流れを無意識で追うことで加速するよう促す仕組みという。

「健康長寿のカギは腎臓にあり」――“地味な臓器”の真価とは – Yahoo!ニュースNHKスペシャル「人体 ~神秘の巨大ネットワーク~」
第1集「“腎臓”が寿命を決める」10月1日(日)夜9時~(NHK総合)
番組では、AKIのほかにも、私たちの寿命まで左右する腎臓の驚くべき働きの最新知見を特集する。

<医療>神経質?社交的? 歩く速さで性格が分かる (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 性格は歩行速度に影響し、それは将来の病気のリスクにも関連しますが、それは自分の意思で変えられないものではないのです。神経症傾向で、歩くことが苦手な人も、ちょっとした工夫をすれば、思考や行動範囲を広げて健康的な生活を送る可能性が高まります。普段歩くときにそうしたことを思い出せば、将来の健康リスクを軽減できるかもしれません。

改めて国歌認定された抗日「義勇軍行進曲」異聞:日経ビジネスオンライン 日本へ留学して日本文化の影響を受けた田漢、不幸にも若くして日本で客死した聶耳。聶耳は日本を経由してソ連で向かうはずだったが、居心地が良かったのか3か月間も日本に滞在し、死の当日は鵠沼海岸で遊泳を楽しんでいた。2人は決して日本と無縁ではなかった。その2人が作詞・作曲した抗日映画「風雲児女」の主題歌である「義勇軍行進曲」が、9月1日の国歌法成立によって正式に中国の国歌となったのである。国際スポーツ大会で中国選手が優勝し、その栄誉をたたえて「義勇軍行進曲」が演奏される中を五星紅旗が掲揚される際には、その歌詞が抗日の義勇軍を鼓舞するものであり、反日を意味していることを思い起こさねばならない。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食と体重減少について成人後に肥満した場合は、糖質制限食実践で、
順調に標準体重まで改善することがほとんどですので、
何か違いがあるはずなのですが、良くわかりません。

iPhone Xの「顔認証」Face IDは本当に安全なのか | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン 顔認証はニューラルネットワークによる機械学習を利用しているとのこと。したがっていわゆるディープラーニングで学習したAIモデルを利用していることになる。アップルはこのために独自のプロセッサA11 Bionic Engineまで開発している。AIの学習には、世界中の人々の顔の他、ハリウッドの特殊メークチームが作ったさまざまな顔マスクも利用されたという。服装や帽子、メガネ、ひげの有無などがあっても問題なく認識し、そのエラー率は百万分の1と発表した(顔の輪郭が変わるようなひげだと別の顔と認識)。
 これまでの指紋認証や顔認証よりも随所に対策・改善がみてとれる。
 なお、顔、指紋、声紋、虹彩、静脈パターンなど生体認証は、一般的に「鍵」を変えられないという欠点がある。パスワードは漏えいしたら別のパスワードに変更できるが、指紋や虹彩などは普通、変更できない。逆にけがや病気で顔が変わってしまった、移植や整形等で顔や指紋が変わってしまった場合、新しいデータを登録しなおす方法がなくなる可能性がある(Face IDではちょっとした整形手術なら認識可としている)。したがって、生体認証は単独利用することはなく、通常、従来からのパスワード、パスコードと併用できるようにしておく。Face IDも顔認証とパスコードを両方有効にすることが可能な仕様になっている。
 リアル世界での攻撃可能性に次いで、課題となるのはサイバー攻撃。Face IDで保存される顔に紐づいたデータは、アップルやその他のサーバーに送信されない仕様だ。顔認証に利用されるデータは、スキャンしたデータをもとに戻せない形で変換(暗号化など)されたうえで、端末内(iPhone X本体のSecurity Enclaveという箇所)に保存される。また、AIモデルによる認識も独自開発した端末内のプロセッサが行う。ネットワークや外のサーバーは認証に関知できないため、サーバーへの攻撃で認証情報を盗むことはできない。

AI時代の基礎教養「システム開発」の超基本を5分でつかむ | ガチで、システムわからないんだけど……。 | ダイヤモンド・オンライン

テロに巻き込まれた25歳の日本人女性。それでも世界とつながっていたいはぐれた先輩は、近くのお店に逃げ込んでいた。シャッターを閉め、電気を消して身を潜めている間に規制線が張られ、しばらく出られなくなってしまったことを、Facebookに届いたメッセージで知った。
同時に、日本からも心配の声の知らせが届く。テロの情報がスマホやネットで瞬時に伝わり、遠くにいる友だちとも、近くの先輩とも、すぐ連絡が取れる。
先輩と再会できたのは午後11時半ごろ。心の底からほっとした。「本当に泣きそうでした。嬉しかったですね、抱き合って『本当に良かったね』って言いました」

日本外交の小さな勝利決議に際し、修正案に賛成したアメリカ、EU、スイスからも、日本の調整努力に感謝するとの発言があり、当事国カンボジアからは日本の調整努力への感謝を示したうえで、人権や民主主義にコミットしていくとの発言がありました。

歪んだ世界の日本観1 かっこいい日本と残酷な日本【まとめ】
・欧米では日本の良い面でなく、悪い面ばかり取り上げている報道がかなりある。
・称賛と批判の2つの面を「クール・ジャパン(cool Japan)」と「クルーエル・ジャパン(cruel Japan)」と呼ぶ。
・日本に対する新たな(ネオ)人種差別(レイシズム)、文化的な(カルチユアル)人種差別が存在する。
キンモンス そうした記事で彼らが伝えたいのは日本の現実や事実ではなく、自国がいかに優れているかということです。日本はこんなにひどい国であるとあげつらい、まるで自分の国にはそんな問題がないか、あったとしても日本ほどひどくはないと言いたいのです。
現にある評論家が『ニューヨーク・タイムズ』に、アメリカにはこんなに欠点があると列挙した後、しかし、日本はわれわれよりもさらに悪いと書いていました(笑)。
 それほど直接的に言うのはきわめてまれですが、しかし私は、そういう考えがつねに欧米のジャーナリストや学者の背景にあるのではないかと疑っています。彼らはそもそも日本の社会について基本的な知識を持っていないので、日本にとって不名誉な数字があれば、それを自分の都合のいいように取り上げて日本を論じようとします。

【読書感想】江戸の長者番付とりあえず、一文=25円、一両=16万円、と覚えておくと、わかりやすいのではないかと思います。
 千両箱って、今のお金でいうと、1億6000万円、ということになるんですね。そりゃ大金だ。

手荒れ・あかぎれを早く治すには【ワセリン手袋】を。尿素入りクリームは逆効果?|

ギャンブル依存、320万人か 政府は29日、ギャンブル依存症の実態把握に向けた2017年度の面接調査について、有効回答は4685人で、これまでの生涯で依存症経験が疑われる人は推計3・6%との中間まとめを発表した。国勢調査のデータから計算すると約320万人に上る。最近1年間に依存症状態だったと疑われるのは推計0・8%で計算上は約70万人。大半が「パチンコ・パチスロ」に最も金を投入、ギャンブルへの賭け金は平均月5・8万円だった。

「ミックスナッツかさ増し説」は本当か? アメ横の専門店でナッツの疑問を解消してきた – ぐるなび みんなのごはん人気のあるおつまみの一つがミックスナッツです。大人から子供まで普段何気なくつまんでいるものですが、皆さんはどの種類のナッツが好きですか?そして、ジャイアントコーンで「かさ増し」されてる気はしませんか?そういえばカロリーは?栄養は?糖質は?カルディやコストコやAmazonだと、どこのが一番自分好み?ミックスナッツに対するいろんな疑問を、上野アメ横のナッツ専門店「小島屋」さんにうかがって聞いてきました。(上野のグルメ・バー)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す