今日のリンク

世界各国で大規模サイバー攻撃 病院や大手企業が被害 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース 一連のサイバー攻撃は「ランサムウエア」と呼ばれる手法を取っており、ハッカーらは利用者のデータを利用不能にした上で、解除と引き換えに仮想通貨「ビットコイン(Bitcoin)」での身代金(ランサム)支払いを要求している。

無線LAN無断使用「違法です」 無罪判決で総務省見解 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 隣人の無線LANのパスワードを解読して使ったことが電波法違反にあたるかが争われ、東京地裁が4月に無罪判決を出したことに絡み、総務省は12日、「同様の事例は電波法違反にあたる」との見解を示した。パスワードの解読のために通信を傍受して悪用することが、電波法が禁じる「無線通信の秘密の窃用(盗んで使うこと)」にあたるという。

クレジットカードで現金購入、政府が事業者に禁止要請へ (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース フリマアプリ「メルカリ」などで現行紙幣が出品された問題をめぐり、「法的に禁止すべきではないか」とただした衆議院議員の質問主意書に対し、政府が答弁書をこのほど公開した。「法的に禁止すべき」との意見には「答えるのは困難」と回答を避けたが、フリマアプリなどを運営する事業者に対しては「クレジットカードで現行紙幣を購入すること」を禁止するよう要請するという。

「開成より日比谷」東大合格公立校1位に復活したわけ|出世ナビ|NIKKEI STYLE 16年の東大合格者ベストテンの進学校はいずれも私立と国立の中高一貫校。6年間のカリキュラムを5年で終え、最後の1年を受験対策に集中できる一貫校は圧倒的に有利だ。そこに挑むのが同年11位に飛躍した日比谷。「中高一貫校以外の高校では実力ナンバーワンだ」と大手予備校や進学塾の指導員は口をそろえる。

塾に行く暇はない 浦高生徒は「14時間制」|出世ナビ|NIKKEI STYLE 経済界にも浦高出身者は少なくない。三菱地所で会長を務めた木村恵司氏、双日会長の加瀬豊氏は、現在の浦高同窓会の会長と副会長で、浦高時代の同級生だ。「活躍している卒業生はいずれも部活に加え、古河マラや臨海学校を乗り越えてきた方々ばかり。ほかの進学校は部活や行事を制限したりするでしょうが、うちはあえて無理難題に挑んでもらう。それが10年後、20年後の人生に必ず役立ちます」と杉山校長。男女共学校が増えているが、あくまでも「タフでやさしい男」を育て続ける考えだ。

痴漢を疑われても逃げるべきではない理由痴漢を疑われた被疑者が転落死した事故は都内で起きたようだ。この人は、「痴漢を疑われた時点で人生終わりだから逃げるしかない」みたいなネット風説の被害者かもしれないと思う。
実際には、逃げなくても2,3日で釈放された可能性が高いのだから。

蓮舫代表、小泉、細川、菅元首相が訪問した場所は? 皆さん、エネルギーに関する情報を正しく理解していますか? – 山本隆三 (常葉大学経営学部教授) (1/3) 温暖化対策に必要な低炭素電源の原発がなければ、新興国の旺盛な電力需要を満たすことは困難だ。原発ゼロを訴えるのであれば、情報を正確に開示することが必要だ。情報を開示せずに適当なストーリーで話をすることは、責任ある立場にいた人達の行いとしては褒められたことではない。

これはマスターしたい…ほどけない靴ひもの結び方「イアン結び」&「イアン・セキュア結び」:らばQ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す