今日のリンク

【警報】コレは始まりにすぎない。Amazonの出店者のアカウント乗っとりは他人事ではなく、次はあなたかも。 (1/2)使い回しのパスワードなら100%やられている

川崎F、旭日旗問題で1試合無観客試合の処分 1年の執行猶予付き (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース アジア・サッカー連盟(AFC)は4日、韓国で行われた4月25日のACL水原戦で、サポーターが旭日旗を掲げた川崎Fに対し、1年の執行猶予付きでAFC主催のホームゲーム1試合を無観客とする処分を科した。罰金は1万5000ドル(約167万円)。

NY円、反発 1ドル=112円40~50銭 一時113円台、持ち高調整の買い (写真=ロイター) :日本経済新聞【NQNニューヨーク=横内理恵】4日のニューヨーク外国為替市場で円相場は9営業日ぶりに反発し、前日比30銭円高・ドル安の1ドル=112円40~50銭で取引を終えた。今週に入ってやや速いペースで円安・ドル高が進んだうえ、5日の米雇用統計を控えている。積み上がった円売りの持ち高を調整する目的の円買いが優勢になった。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  昔は短命の理由、狩猟・採集時代と農耕時代の平均寿命は?

卵は常温で2ヵ月保つ!大量の食品廃棄を生む賞味期限のウソ | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン卵は冬場なら2ヵ月保つ!
賞味期限の驚きの実態
賞味期限のウソ 食品ロスはなぜ生まれるのか (幻冬舎新書) | 井出留美 | 暮らし・健康・子育て | Kindleストア | Amazon卵の賞味期限は通常、産卵日から3週間だが、実は冬場なら57日間は生食可。卵に限らず、ほとんどの食品の賞味期限は実際より2割以上短く設定されている。だが消費者の多くは期限を1日でも過ぎた食品は捨て、店では棚の奥の期限が先の商品を選ぶ。小売店も期限よりかなり前に商品を撤去。その結果、日本は、まだ食べられる食品を大量に廃棄する「食品ロス」大国となっている。しかも消費者は知らずに廃棄のコストを負担させられている。食品をめぐる、この「もったいない」構造に初めてメスを入れた衝撃の書!

14才プロ棋士・藤井聡太4段に見る「天才を育てる伝え方」藤井君が将棋を始めたのは5歳。祖母が持ってきた「スタディ将棋」という、子供には難しい将棋の駒の漢字を、動き方が矢印で書いてありわかりやすく遊べるという玩具がきっかけだと言う。

責任者一覧(築地の豊洲移転問題)
1)豊洲移転問題を政局に利用する政治家
都議選で自民党を大敗させたい小池都知事がこの件を政治利用してるという話。政権取ってた時の民主党も同じようなコトやってた記憶あり。
2)なんでも政権批判のネタにする市民活動家
行政が進めることの(ほぼ)すべてに反対すると決めてる市民活動家のみなさんが、左系野党と一緒になって問題が発覚するたびに鬼の首をとったかのように大騒ぎ。今でも「移転撤回」を求めて必死で運動中。
3)責任説明を果たさない公務員(都職員)
いつ誰が何を決めたのかと問われても、また、明らかな誤解がメディアで報道されても、「自分たちに余計な火の粉が降りかかったら面倒」という理由でだんまりを決め込む公務員の皆様
4)視聴率のために不安を煽りまくるマスコミ
使いもしない地下水の水質調査結果を深刻そうな表情で報道したり、ひどい時には「基準値以下の有害物質がでました!」などと煽りまくるマスコミ。
視聴率さえとれたら市場移転なんて遅れてもなんの問題もないと思ってる。
5)ゼロリスクを求める非科学的な一般人
「食品に関することだから、やっぱり汚染は完全に除去しないと怖いですー」「小池さんには徹底的に解明して欲しいです−」とか言って、自然界に対してゼロ汚染、ゼロリスクを求める非科学的な一般人
6)役所任せの市場関係者
最大の被害者であることも確かですが、同時に最大の利害関係者として、もうちょっとリーダーシップを発揮してたら結果も違ったんじゃないでしょうか。
「都庁がやるっていってるんだから、任せておけばすべて巧くいくはず」という当事者の他人任せな態度が問題を大きくしてる部分もありそう。
7)どうせ他人ごとなので、まったく無関心な一般都民
税金○○億円が無駄になったと言われても、まったく自分ゴトに感じられず、不正確なニュースを聞いては「ひでえな」とか呟いたりしながら、だんだん「どうでもいいや」的にこの件を忘れていくその他大勢の私たち。
これだけ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す