今日のリンク

【W杯】史上初、開幕戦に日本審判団 主審は西村氏 ブラジル-クロアチア戦  (産経新聞) – Yahoo!ニュース 【サンパウロ=奥山次郎】国際サッカー連盟は10日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の開幕戦から1次リーグ4試合目までの審判団を発表し、12日にサンパウロで実施される開幕戦ブラジル-クロアチアを日本の審判団が担当することになった。西村雄一主審、相楽亨、名木利幸両副審のトリオで、日本人の主審がW杯開幕戦の笛を吹くのは初となる。

「緑の防潮堤」半数以上が枯れる 津波対策にどんな樹を植えるべきか? 宮城県岩沼市大津波にも強い堤防をつくるとして、国土交通省が整備に乗り出した「緑の防潮堤」で、試行錯誤が続いている。最初に手がけた岩沼市で、植えた常緑広葉樹の半数程度が枯れてしまったからだ。従来海岸に植えられてきたマツ林か、鎮守の森のような広葉樹林か。同省は樹種の見直しを検討している。

WordPress › フォーラム » ウィジェット内のメタ情報の編集
wp-includes/default-widgete.php
392行から408行をコメントアウト。
Post Snippetsで変数を使うTips | 京都の行政書士・みやこ事務所変数は「{}」で囲みます。これだけで設定は完了です。 ショートコードは[list kazu=”5″ cat=”3″]のように使います。

ドコモ、かざすだけで回線認証できる「ポータブル SIM」を開発 – インターネットコム「ポータブル SIM」は SIM カード、Bluetooth、NFC を搭載しており、「ポータブル SIM」内の SIM カードが、スマートフォンなどを介してネットワークと相互に認証を行い、SIM カードのないスマートフォンなどでも、ネットワーク接続できるようになる。

PFU、世界最軽量のバッテリ内蔵/ Wi-Fi 対応 A4 モバイル スキャナ「ScanSnap iX100」 – インターネットコムは、ドキュメント スキャナ「ScanSnap」シリーズの新モデルとして、バッテリ駆動で持ち歩いて利用可能なうえ、無線 LAN(Wi-Fi)を介してパソコンのほかスマートフォン/タブレットでもスキャンできるモバイル スキャナ「ScanSnap iX100(FI-IX100)」を6月20日に発売する。重さは 400g で、バッテリ内蔵/Wi-Fi 対応の A4 シート フィード スキャナとしては世界最軽量という。価格はオープンだが、直販サイト「PFU ダイレクト」での税込み販売価格は2万2,800円。

「Apple ID」を使った iPhone 誘拐、個人情報が危険に – インターネットコム同社では、ユーザーがこの攻撃の被害から回復する方法として、iTunes からのバックアップの復元をあげているが、大半の iPhone のユーザーは、バックアップを取ることに非常に無頓着だ、と指摘する。

意外に安い! ドライブレコーダーで自己防衛 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

 今回は、クルマに取り付けて映像を記録するツールである「ドライブレコーダー」を紹介する。最近はタクシーの車内で見かける機会が増えている。台湾へ出張した際には、ほぼすべてのタクシーに搭載されていて驚いた。また、ドライブレコーダーが記録した“衝撃映像”がYouTubeなどの動画サイトに流れていることも多く、各国で普及していることが実感できる。

 レンズはワイドで視野角は、対角118度(水平100度、垂直53度)ある。普通にセットすれば、ほぼ運転手の視界に近い映像が記録できる。横や後ろからの衝突は記録できないが、正面で起こったできごとはすべて事後チェック可能。さほどスピードを出して録画していないが、今回テストした限りでは、対向車のナンバープレートもだいたい把握できた。

 交差点での事故で自分は信号無視をしていない――こんな証拠が保全できる。費用は8000円でシガーソケットにつなぐだけの気軽さなら、私も手に入れて使ってみたいと思う。

ニュース – サイバー犯罪が世界経済に与える損害は年間4450億ドル:ITpro米McAfeeと米シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)は現地時間2014年6月9日、サイバー犯罪に関する調査結果を発表した。それによると、サイバー犯罪が世界経済にもたらす損失は、年間4450億ドルにのぼるという。サイバー犯罪は米国で約20万人、欧州で約15万人の雇用に影響を与えている。

ニュース – 「偽画面にご注意!」、三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシング:ITpro 今回確認されたのは、三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシング詐欺。「お使いのメールアドレスを確認してください」と書かれた偽メールには、偽サイトのURLが記載されている(画面2)。

「国際新都心」のシンボルが誕生、虎ノ門ヒルズは都内で2番目の超高層複合ビル | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト虎ノ門ヒルズの眼下に延びる新虎通り周辺は今後開発が進み、車道の両側にオープンカフェなどが立ち並ぶなどして「日本のシャンゼリゼ通り」にと期待する声もある。かつて粋だった新橋の面影がたとえ失われようとも、美しく薫る街が新橋から虎ノ門にかけて生まれてほしいと願う。

ソースネクスト、PCソフト120タイトル以上の定額使い放題サービス ソースネクストは2014年6月10日、120タイトル以上のパソコンソフト最新版を定額使い放題のサービス「超ホーダイ」を、同日から同社のオンラインショップで販売開始したと発表した。標準価格(税別)は、1年版が4980円、3年版が1万2800円。パッケージ版も近日発売の予定。
超ホーダイ|ソースネクスト総合サイト

児童ポルノと単純所持――表現の自由を守るために《松浦晋也「人と技術と情報の界面を探る」》今回の改正では2つのポイントがあった。ひとつはマンガやアニメなど、直接被害者となる児童が存在しない著作物を規制するか、ということ。もうひとつは児童ポルノの所持(単純所持)を違法とするか、ということだ。結果は、前者については規制しない、後者については違法とするということで決着した。今後、参議院での修正が入る可能性はあるが、大筋が変わることはないだろう。

ニュース – [COMPUTEX 2014]写真で見るAcerブース、初のウエアラブル製品が登場:ITpro 「Liquid E700」は、同じく5インチの画面を搭載するスマートフォンとなる(写真5)。特徴は背面カバー内に3つのSIMカードスロットを搭載する「トリプルSIM」仕様(写真6)。通話料金やデータ通信などの用途に応じて、また仕事用と個人用など、目的に応じたSIMカードを複数搭載することが可能となっており、複数の電話を持ち歩く必要がないという。厚さは9.9mm、重さ155gとなっている。2014年第3四半期の発売を予定する。
Acer、SIM カードが3枚挿入できるトリプル SIM スタンバイ対応で前面にカメラライトも搭載したスマートフォン「Liquid E700」登場 | GPadSIM Slot: miniSIM x3 Triple-SIM (3G + 2G + 2G or 2G + 2G + 2G)
Acer、SIM カードが3枚挿入できて、3枚の SIM カード全てを受信待機できる SIM トリプルスタンバイに対応したスマートフォン「Liquid E700」発表。前面にカメラライトを備えていたり、大型 3500mAh バッテリー搭載で長時間の使用できる特殊なモデルに仕上がっています。
結局3G使うならデュアルにする意味が無いってことか
残念

融点の異なるナノ粒子を組み合わせて追跡用タグとして利用する手法 | スラッシュドット・ジャパン

米ウースター工科大学の研究チームが、ナノ粒子の熱特性を活用した物質追跡システムを開発した。融点の異なる複数のナノ粒子を配合し、その組み合わせをタグとして利用とするものだ(nature、BBC、nature Japan、Slashdot)。

近年ではバーコードを使って流通経路を管理する手法が広く使われているが、ナノ粒子を使った追跡システムはこれを置き換えることができるという。ナノ粒子は化学的に安定しており、かつ小さいため、さまざまな物質に対し利用できるという。

研究チームは爆発物においても有効であることを証明するため、トリニトロトルエン(TNT)の前駆物質であるジニトロトルエンを使って実証実験を行った。その結果、爆発後の残骸の熱的特徴を検出することによって爆発物の出所解明を法医学的に証明できたという

オタクネタ満載の実証分析の専門書 | スラッシュドット・ジャパン

目次は以下のとおり。

第1章
実証分析における心構え: これからの「実証」の話をしよう
第2章
実証分析の落とし穴: こんなの絶対おかしいよ
第3章
確率統計の基礎: 高校時代に逢った、ような……
第4章
OLS: わたしの、最高の友達
第5章
重回帰分析: 魔女の作り方
第6章
決定係数R2: ☆もりはつ☆の59%は勢いで出来ています
第7章
仮説検定(1): お前はもう死んでいる
第8章
仮説検定(2): 私が死んでも代わりはいるもの
第9章
さまざまなモデル: ダミーも、交差も、あるんだよ
第10章
バイアス: いや、そのつくりはおかしい
第11章
不均一分散への対処: こんなこともあろうかと
第12章
目的変数が質的変数の場合: 飛ばねぇ豚はただの豚だ
第13章
最尤法(MLE): OLSとは違うのだよ、OLSとは!
第14章
目的変数が三択以上の場合: B’zよりPerfume
第15章
サバイバル分析: 坊やだからさ
第16章
因果効果の推定: あんなのただの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。
第17章
マッチング: 人類補完計画
第18章
DD: 劇的(?)ビフォーアフター
第19章
固定効果法(FE): あなたとは違うんです
第20章
操作変数法(IV): 俺を踏み台にした!?
第21章
LATEと構造推定: なんでもは知らないわよ、知ってることだけ
第22章
不連続回帰(RD): 3分間待ってやる
第23章
はじめての構造推定: 見えるぞ、私にも構造が見える
第24章
イベントスタディ: 昨日の僕は今日の僕ではない
第25章
量的テキスト分析: 読まずに死ねるか
第26章
ベイズ統計: ベイジアンは滅びぬ、何度でもよみがえるさ!
第27章
その他の分析手法: もう何も怖くない

Amazon.co.jp: 実証分析入門 データから「因果関係」を読み解く作法: 森田果: 本

ウナギに関する日本メディアの報道

つい最近まで、「ウナギ豊漁→安くなる」と楽観的な報道を繰り返していた日本メディアなのですが、IUCNの日本ウナギをレッドリストに掲載するかもしれないという情報で、「規制されると値段が高くなる」という論調に逆転しました。目先の価格以外に考えることは無いのでしょうか。

おなじく関心は値段の時事通信ですが、「安くなるかはわからない。まだ様子見だ」と、慎重な姿勢です。資源については水産庁がまともなことを言っています。

漁獲が激減しているのに、取り上げるのは目先の価格のことばかり。これでは、ウナギが無くなるのは仕方が無いことだと思います。

海洋警察に過失致死容疑、韓国で大遅れの検察捜査

 日本なら海難事故の救助手抜きの疑いで海上保安庁が捜査を受ける大失態です。私の海上保安部取材経験からすれば、乗客数百人と聞いて現場に来たケースで日本の保安官が突っ立ったまま何もしないなんてあり得ません。傾いていようが乗船して船員をつかまえるなり、乗客の誘導に走るなりします。沈没すれば海に投げ出される危険はもちろんありますが、当然のリスクとして頭に入っています。

 セウォル号海難事故では韓国の海洋警察は誰も海に落ちなかったそうです。スピーカで乗客に脱出するように呼びかけはしていたとの弁解は見ました。しかし、この写真の段階でも船内放送は「救助隊が来るまでその場に待機して」と繰り返すばかりでした。迅速に行動して乗客を甲板に出せば犠牲者300人は少なくとも半分以下になったでしょう。過失致死容疑は当然過ぎます。

民度の高すぎる日本

このように民度や好感度が高いことは日本人が誇っていいが、これは「お人好し」という欠点でもある。植民地支配でもイギリスはインドから徹底的に搾取して二度と立ち上がれないように産業を破壊したが、日本は道路や学校などを整備して朝鮮を近代化した。そのあげく「日帝36年」などと恨まれてるんだから間抜けな話だ。

これが日本人の平和ボケで、「非常時」に弱い。民度の高い日本人どうしならいいが、中韓のような精神的後進国にそういう洗練された文化を期待すると裏切られる。それは彼らが民族として劣っているためではなく、何千年も続いた愚民政治の産物なのだ。

デフレは終わったの?よい子のみなさんにはむずかしいと思いますが、日本経済は供給不足だから、これからインフレになるでしょう。物価が上がってもお父さんの給料は上がらないので貧しくなり、みなさんのおこづかいもへらされるでしょう。それも「デフレ脱却」のおかげです。めでたしめでたし。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す