今日のリンク

国際的サイバー犯罪集団「ロックビット」、主要メンバーを摘発(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 日本が参加し欧州刑事警察機構(ユーロポール)が主導する国際共同捜査で、国際的なサイバー犯罪集団「ロックビット」の主要メンバーが摘発され、集団が使用していたサーバーが閉鎖された。ユーロポールと日本の警察庁が20日、発表した。


世代がバレる! 「pH」の読み方は「ペーハー」じゃないって知ってた?(BCN) – Yahoo!ニュース 実は、「pH」の読みは「国際単位系」という世界共通の単位に合わせて、1957年から英語読みの「ピーエイチ」に統一されている。しかしそれ以前からドイツ語読みの「ペーハー」が定着していたため、1957年以降も「ペーハー」という読みが使われたことが「ペーハー」派が存在する理由のようだ。
 しかし、日本でも2012年の教科書から「ピーエイチ」読みに統一された。その結果、初めは「ペーハー」と習うも、2012年以降、突然「ピーエイチ」と変換させられた世代も存在するようだ。
 教科書の表記が変わってジェネレーションギャップが発生する事例は、「鎌倉幕府の成立が1192年から1185年になった」など意外と多く存在している。今後も、意外なところで「世代がバレる」言葉や知識が生まれるかもしれない。(フリーライター・井原亘)

米司法省も高評価!自衛隊出身社長の「日本発AI企業の強み」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)もりもと・まさひろ◎1966年、大阪府生まれ。1989年防衛大学校卒業、海上自衛隊の護衛艦で勤務。退官後、半導体製造装置メーカーのアプライドマテリアルズジャパンを経て、2003年にUBIC(現FRONTEO)を設立。

便秘で出口に詰まる便の解消方法は?知っておきたい原因や対処法を紹介 | コラム | 便秘解消!| 酸化マグネシウムE便秘薬|健栄製薬

【キャンプブーム終焉か】大手メーカー「純利益99.9% 減」の衝撃 中古市場は活況 ブームから定着へ(関西テレビ) – Yahoo!ニュース■ブックオフにはキャンプ用品がズラリ 中古市場は活況
■「ブーム」ではなく「定着」か

「わざとミスするマナー」が卓球界から消えた夜(伊藤条太) – エキスパート – Yahoo!ニュース今から5年前の2019年4月26日、劉詩雯が丁寧を完封した夜に卓球界の謎マナーはたしかに消えた。だが結局、卓球界は世論に押されるまで、自らこれを変えることはできなかったのである。

スタンフォード日本人女子学生「あまりに酷すぎ。遅れ取りすぎてる」佐々木麟太郎否定コメに激怒「スポーツで入ってズル」なし(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 米国の大学は進級が厳しいことなどから、佐々木選手に対しては、「勉強についていけるか」を否定的につづる声も上がっている。しかし、松本さんは「スポーツ選手が世界最高峰の教育を受けて何が悪い?文武両道の何が悪い?スタンフォードでは皆やってるよ。佐々木選手についてのコメントあまりに酷すぎます。遅れを取りすぎている。きっと彼はスタンフォードで幸せになる。日本の蟠り全てから解放されて自分の目標に打ち込める最高の環境」と怒りを交えて、雑音を封印。
 「スタンフォードでは『勉強でなくスポーツで入ってきたからズルい』というのは一切無いです。皆それぞれの分野で強みを活かし、お互いに刺激を受け合っています。こうして別軸に優れた子が集まる事で、我々は在学中に色んな価値観を身につけるし、分野を横断し協力して新しいものを作っていくんです。」と記した。

「新型コロナワクチン接種アプリ」来月31日でサービス終了へ「必要とする場面ほとんどなくなった」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュースサービス終了後はアプリで新たな接種証明書の発行ができなくなるため、4月以降に接種証明書が必要な場合は、市区町村で紙の証明書を発行できるとしています。

「ゲレンデに土が…」 雪不足に頭を抱えるスキー場 スキー競技会やイベント中止相次ぐ(信濃毎日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

ドクター江部の糖尿病徒然日記一般に、LDLコレステロール値が高値だと心筋梗塞のリスクとされていますが、
心筋梗塞が日本よりはるかに多い米国で、糖尿病学会が糖質制限食を一推しで推奨ですので、
「糖質制限食とLDLコレステロール値」に関しては、心配ないと思います。

東南アジアで進む権威主義の深化と政治の王朝化 インドネシア大統領選でプラボウォ組が圧勝 | アジア諸国 | 東洋経済オンライン選挙による政権交代は4カ国のみ
インドネシアが民主主義で最高評価
縁故主義と王朝化が進んでいる
タクシン元首相も釈放
日本も例外ではないアジアのお家芸
東南アジアの民主化の行方

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す