今日のリンク

【速報】日経平均株価 バブル期につけた史上最高値(終値)を一時上回る(日テレNEWS NNN) – Yahoo!ニュース22日の東京株式市場で日経平均株価は一時、終値で史上最高値をつけた1989年12月29日の3万8915円87銭を上回りました。約34年ぶりに最高値を超えたことになります。

高野豆腐→トマトジュースを吸って”パンみたいな食感”に!? 農水省おすすめ「まるでピザ」のレシピに驚き|まいどなニュース高野豆腐などの乾物は長期保存できるので、家庭備蓄としても向いている食品とのこと。また、生の食材と比べてうま味が凝縮されているという魅力もあります。乾物は水やお湯で戻すだけでなく、今回のトマトジュースやオレンジジュース、ヨーグルトでも戻すことができるようなので、色々なアレンジを試してみたいですね。


「NTTを騙った特殊詐欺電話がかかってきたが、なかなか巧妙なシナリオだったのでレポートを書いてみました」→自分はここで気付いた、という報告が次々上がる – TogetterNTTファイナンスを装った特殊詐欺にご注意ください! | NTTファイナンス株式会社
「NTTファイナンス」を名乗り、電話(自動音声)やショートメッセージ(SMS)で未納料金が請求されるなどの詐欺が急増しています。決して応じず、最寄りの警察署、国民生活センターへご相談ください。詐欺の手口などをご紹介します。

大阪万博に“目玉”爆誕!2億円トイレは税金ムダ遣いの極み…政治家こぞって「高くない」主張|日刊ゲンダイDIGITAL 万博のテーマのひとつは「SDGs」だが、半年間しか使われないトイレに2億円をつぎ込む「持続可能性」とは一体、何なのか。まずは税金のムダ遣いをやめるべきだ。

中国「警察業務拠点」を警視庁捜索 給付金詐取容疑で2人書類送検へ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 警視庁公安部は23年5月、中国・福州市の名を冠した一般社団法人が入っていた東京・秋葉原のビルを家宅捜索した。捜査関係者によると、2人は当時、同法人の幹部を務めていた。ビルは、スペインを拠点とする人権NGO「セーフガード・ディフェンダーズ」が22年に発表した報告書で、中国が日本に設けた「警察業務拠点」として挙げられていた。同NGOは、中国福建省などが日本を含め50カ国以上に警察業務拠点を設置していると指摘している。(比嘉展玖)

悪質な危険運転、見直しへ議論 法務省の検討会が初会合 範囲拡大、法改正も視野(産経新聞) – Yahoo!ニュース悪質な運転による交通事故に対処するため、法務省は21日、危険運転致死傷罪のあり方を議論する検討会の初会合を開いた。適用要件や類型の見直しなどについて刑法の専門家や交通事故遺族らで議論を進め、同罪を規定する自動車運転処罰法の改正も視野に、法相に報告書を提出する。

線状降水帯の発生、より細かく予測可能に 気象庁がスパコン更新(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 同庁気象衛星センター(東京都清瀬市)で3月5日から運用を始める。 同庁は現在、線状降水帯や気象全般の予測にスパコン2基を活用している。今回はこのうち1基を更新。従来と比べ、処理性能は約2倍だという。

都営地下鉄のホームドア設置率が100%達成!コストを1000分に1に抑えた「QRコード」の活用とは 東京都 | TBS NEWS DIGこれまで、ホームドアの開け閉めには車両とドアの間で無線を飛ばす装置が使われ、これを導入すると都営浅草線の場合、車両の改修費だけで20億円が必要でした。
では、どうやってコスト問題をクリアしたのか? それが、このQRコードです。
仕組みを考案した都の担当者は…
東京都交通局 岡本誠司さん
「カメラでQRコードを読み取り、電車が止まったと判断をし、ホームドアが開く」
車両の扉にあるQRコードを駅のカメラが読み取ることで、ホームドアの開け閉めができる仕組みを考えたのです。
車両の改修はQRコードを貼るだけなので…
東京都交通局 岡本誠司さん
「QRコードを貼ることによって、(費用は)270万円で済んだという試算になっている」

「洋上風力と水素製造で地域創生」の幻想 雇用は生まれず、かさむ発電コストは消費者負担、水素の社会は儚い夢か  Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン) CO2を排出せずに安定的に水素を製造する方法の一つは、原子力の電気による水の電気分解だ。米国、欧州で開発が進む小型モジュール炉(SMR)を利用すれば、発電量の調整も容易にできる。
 SMRの導入と設備製造に係る事業を興せば、雇用も生まれる。地域がこれから拡大する水素市場を通し生き残る方法は、洋上風力ではないだろう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す