今日のリンク

日本を蝕む「自民党バイアス」の正体。売国カルト議員を消去法で選ばせる心理戦、反日政権が国民家畜化に成功した理由 – まぐまぐニュース!なぜ反日・売国・世襲・カネまみれの自民党が政権を担い続けられるのか?日本国民の多くが陥った不幸な「認知バイアス」の不思議!
まるで肉屋を支持する豚?「仕方がない」「わからない」
「認知バイアス」の不思議!合理的判断から外れた「偏見」「先入観」「脳の判断基準の歪み」が人の心を左右する!
なぜ私たちは「不合理な判断」を下してしまうのか?
世襲議員は「地盤」「看板」「カバン」の3バンが立候補の時から作用して選挙戦で非常に有利!
有権者が「世襲議員」を生み出す「認知バイアス」とは?
米国の心理学者ロバート・ザイアンス提唱の「単純接触の原理」!
「ザイアンスの法則」とは次のような3つの法則のことです。
人は見知らぬ人には冷淡に接する →新人候補には冷たい。
人は会えば会うほど親近感をもつ →街中に世襲候補のポスターがあるので覚えやすい
人は相手の人間的側面を知ると、より強い好意をもつ →世襲候補は先代からの影響を強く受けており、その頻繁に開示されたプロフィールにも馴染みやすい
自民党に投票する心理も、世襲候補に投票する「認知バイアス」と共通する!
こうした全体的な流れの中で、野党の票が伸びずに選挙が終わるのには、次のような「認知バイアス」の影響が指摘できます。整理しておきましょう。
正常性バイアス →長年日本の政治を担ってきたのは自民党で、多くの人が支持している。ゆえに自民党に任せるのが正常な投票行動に思える。カネに汚い分もあるが、まともな議員も多いはずだろう──などと不都合な情報は過小評価する
確証バイアス →原発の問題にしろ、軍拡の問題にしろ、難しいことはよくわからないが、米国と仲良くやらないと日本はうまくいかないはずだから、外交面ひとつとっても、やはり自民党が一番マシなのだろう──と都合のよい方向に考える
現状維持バイアス →うちは親の代からずっと自民党を支持してきたから、このまま支持し続けても問題ないはず。かつて民主党という野党が一時的に政権を担ったことがあるものの、うまくいかなかった実例もある
喪失不安バイアス →これまで支持してきた自民党という政党をやめてしまうと、今までの自分の行動がすべて無駄だったような気持になるから、自民党支持のままでよい
権威バイアス →自民党が日本の戦後政治を長年担ってきたので、国政への見識や経験も深いはず。日米関係を考えても、自民党が最も米国と信頼関係を築いてきたという実績がある
稀少性・限定バイアス →野党を見渡しても、「真正保守」と言える政党は自民党しか見当たらない。にわか保守を気取る野党はあっても、自民党もどきにすぎない。いっぽう左派の日本共産党は独裁的で怖い感じがする。社民は存在感がない。れいわは左翼的で主張が極端のような気がする。ゆえに自民党しか考えられない
認知バイアスから逃れられない日本は貧困まっしぐら


「支持政党なし」最多の 52%ナゼ? 小渕優子議員「野党転落を思い出す」……自民支持率“最低”の 24% 野党は受け皿になれず(日テレNEWS NNN) – Yahoo!ニュース

【世界卓球】ブラジル女子隻腕選手に称賛の声!平野に敗戦もネット「感動」「応援したくなる」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 隻腕のアレシャンドレはパラ五輪東京大会女子シングルス(立位10)で2大会連続の銀メダルを獲得した有力選手。次のパリ大会では五輪とパラリンピックの両方の出場を目指し、ブラジル代表ではタカハシ姉妹に次ぐ“3番手”として今大会に参加した。

ビールロング缶1本以上で大腸がんリスク 厚労省が初の飲酒ガイドライン(産経新聞) – Yahoo!ニュース健康増進に向けて国が定めた基本計画では、生活習慣病のリスクを高める1日当たりの純アルコール量について、男性は40グラム以上、女性は20グラム以上と示している。20グラムはビール1本(500ミリリットル)、日本酒1合(180ミリリットル)に相当する。

「カスハラ」防止条例を東京都が制定へ…全国初、年内提出目指す(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 東京都は、顧客が企業の従業員に理不尽な要求や悪質なクレームを突きつける「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の防止条例を制定する方針を固めた。カスハラの禁止をうたい、働く人を守るルールを設けることで、根絶に向けた機運を醸成したい考え。カスハラ防止を柱とする条例は全国初となる。

【速報】患者死亡相次ぐ神戸徳洲会病院に改善命令 糖尿病患者がインスリン投与受けられず死亡など(関西テレビ) – Yahoo!ニュース兵庫県内で、医療法に基づく改善命令が出されるのはこれが初めてで、病院側は市に対し「改善に向けてちゃんとやっていく」と話したということです。
神戸徳洲会病院 | 兵庫県神戸市兵庫県神戸市垂水区上高丸1丁目3番10号

待てども待てども降らず…23年ぶり雪乞い神事も 兵庫のスキー場(毎日新聞) – Yahoo!ニュース◇養父、香美市では降雪祈願
◇消えたまちの明かり

「前屈」「雑巾がけ」できない…子どもの運動機能に異変「子どもロコモ」とは? 原因は「姿勢の悪さ」や「運動不足」に(BSS山陰放送) – Yahoo!ニュース

ドクター江部の糖尿病徒然日記  1900年代初期からの米国糖尿病食事療法の変遷。糖質制限食も正式 に認められています。
このADAの見解は、1969年の食品交換表第2版 以降 2013年の第7版まで、
40年以上一貫して唯一無二のカロリー制限食を推奨し続 けている日本糖尿病学会への
痛烈な批判となっ ています。
ADAの「食事療法に 関する声明2013」は、日本の糖質制限食にとって、
大きな追い風となりました。
さらに、米国糖尿病学会は、
2019年4月「コンセンサス・リコメンデーション」において
「糖質制限食(超低炭水化物食も含めて)は最も研究されている食事療法の一つである」
と明言して、一推しで推奨しました。
2020年、2021年、2022年、2023年のガイドラインでも同様の見解です。
このことは、日本の糖質制限食推進派医師にとって
これ以上ない強力な援軍となりました。

韓国・学齢人口減少、ソウルの小学校6分の1が1学年40人を満たせない…4年後 写真枚 国際ニュース:AFPBB News仮に生徒数が240人程度だった場合、一学年が40人となり、20人学級が2クラス開設される。小規模学校になると、放課後学校や給食などの運営に影響が出るとみられる。

羽田事故の再発防止策はズレている… 次世代管制システムを導入していない混雑空港は日本だけ:東京新聞 TOKYO Web 誤進入監視機能の常時監視も求められたが、石井さんは「エラーが起きやすいのは混雑時に限らず、緊張感が少し和らぐスローな時にも起きる」と訴え「常時監視より適切な人員配置が必要では」と独自の再発防止策を唱えた。
 それだけではない。日本も加盟する国際民間航空機関(ICAO)は、最新機器を活用して空港安全を管理する次世代型の「A―SMGCS」(先進型地上走行誘導管制システム)の導入を促すが、混雑空港を抱える国で導入していないのは日本だけだ。

なんと、レーザー光より「はるかに優れていた」…世界屈指の文明も凌駕する「日本のヒスイ加工のワザ」が衝撃的すぎた(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース孔はどのようにあけられたか
穿孔途中の翡翠片から推測する穿孔法
研磨材がカギを握っていた
現代でも通用する「究極の穿孔技術」
いっぽう、現代はどうやって孔をあけているか?
レーザー光にして「革命」ならず

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す