今日のリンク

参院「手書き速記」が134年の歴史に幕 速記者は「一抹の寂しさが」(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 制度が廃止されるに至った理由のひとつは、新型コロナウイルス感染症対策だったという。議場への出場は2人一組で、速記は5分毎の交代制。飛沫による感染が懸念されたため、別室におけるパソコンでの入力に切り替えられた。ちなみに約80人が在籍する手書き速記者は、8割ほどが女性だ。
 一方、衆議院では今後も手書きによる速記が続く。
「平成23年から音声文字起こしソフトなどの利用も始まっていますが、正確な会議録の作成のため、今後も手書き速記者の出場は継続されます」(衆議院広報)


学歴フィルターはいまも存在するのか? 「縛りは緩く」かつての就活とは様変わり…識者が指摘(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース「学歴フィルターが行われていたのは1990年代後半から2000年代前半で、学生が日常的に就職情報サイトを使い、企業が採用する学生を選べた就職氷河期のころです。
  そして、2000年代後半になってメディアなど『学歴フィルター』が問題になると、『学歴差別をしている企業』というブランドイメージの悪化を逃れるため、学歴によるフィルタリングを大企業や外資金融がしなくなったという建前があります」

選挙での「ディープフェイク」に歯止め、IT20社が生成AI偽情報対策で合意…OP技術研究組合も支持(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク=小林泰裕】生成AI(人工知能)を悪用した「ディープフェイク」と呼ばれる偽動画などが選挙に影響を及ぼすことを防ぐため、世界の主要IT20社が16日、協業することで合意した。今年は11月の米大統領選など大型の選挙が予定され、業界横断で偽情報の拡散防止を図る。

「現実かと思った」――文章で動画を作成、最新 AI「Sora」とは 専門家に聞く…“フェイク”を見分けるポイントは(日テレNEWS NNN) – Yahoo!ニュースChatGPTを生んだオープンAIが開発中の、最新AI「Sora(ソラ)」。そのデモ映像が公開され、再現性の高さに驚きの声が上がっています。文章で指示することで、簡単に最長1分の映像を作れます。危険性も踏まえ、どう付き合うべきでしょうか?

なぜ「ホクロ毛」は濃くて太い? 専門家「抜く事はおすすめできません」 薄毛・脱毛治療に役立つ可能性も(BSS山陰放送) – Yahoo!ニュースホクロの部分に限らず、毛抜きは毛穴を傷つけ雑菌が侵入すると炎症を起こします。ホクロは刺激を与えると悪性化するという意見もあり、ホクロの毛を抜く事はおすすめできません」

警察特殊部隊→ITエンジニア、まさかの転身で案件を次々成功 弟はプロ野球選手…異色社長の素顔(ENCOUNT) – Yahoo!ニュース 特殊部隊を務めた元警察官がITエンジニアの世界に飛び込み、グローバルIT企業を立ち上げ――。そんなスピード感のある成長曲線を描く、若き経営者がいる。ソフトウェア開発などを手がけるLandBridge株式会社の三森一輝社長だ。不法滞在の外国人検挙の経験から、「日本人と外国人が共に働くことはできないのか」と問題意識を深め、持ち前の挑戦心から思い切って起業。ベトナム人エンジニア集団を抱え、順調に業績を伸ばしている。そんな異色の経歴を誇る28歳の若社長が見据える未来像とは。(取材・文=吉原知也)

「NHK」を解約したくてテレビを処分。でもスマホやカーナビも「NHK受信料」の支払い義務があると聞きました。どちらも手放せないのですが、本当に支払う必要はありますか…? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールドワンセグ機能があるスマホやカーナビを所持している場合、NHKの放送を受信できるとみなされるため、NHKと受信契約を結び受信料を支払わなければなりません。
NHKの受信料が家計的に負担である場合、まずはテレビを手放し、スマホやカーナビにワンセグ機能が搭載されているか確認しましょう。ワンセグ機能が搭載されている場合、ワンセグ機能がないものに買い替えるなどの方法を検討すると良いでしょう。

実は日本では物価・賃金の好循環は起きていない~春闘ではなく中小企業を見なければ賃金の実態は解らない(野口 悠紀雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)物価と賃金の好循環が始まったと言われるが本当か?
名目賃金上昇率高まるが春闘賃上げ率より低い
実質賃金は下落を続ける
春闘ではなく中小の最近の賃金
連合の組合員数は700万人未満でしかない
春闘企業だけでは判断ができない
掛け声だけでは賃金は上がらない

ニキビの原因「アクネ菌」は皮膚の保護バリアを強化する良い面もある – ナゾロジーアクネ菌には皮膚健康に良い側面があることが指摘されていた
アクネ菌は脂質の蓄積を促して皮膚を「ふっくら」させる

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す