今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  【医師が教える】 実は「果物」が“体の害悪”になる決定的理由 。果物はヘルシーな食べ物?
果物の甘みのもとは要注意
猛毒を生み出しやすい果糖
※本稿は、『内臓脂肪がストン!と落ちる食事術』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。


30日 梅雨入り早々 西日本は局地的に大雨 北日本を中心に急な雨に注意(tenki.jp) – Yahoo!ニュース

長野 死亡の警官2人は銃装備せず – Yahoo!ニュース 長野県中野市の立てこもり事件で、殺害された警察官2人は拳銃を装備しないまま現場に向かっていたことが、捜査関係者への取材でわかった。県警は、女性が刺されているとの通報を受けて、2人が現場に着くのを急いだためとみており、当時の状況を詳しく検証する。

電気が登場するも必需品と見なされなかった時代に企業はどのように有用性を人々に示したのか? – GIGAZINEまた、ニューヨーク・エジソン・カンパニーは電気を用いてさまざまな作業をする事例のイラストを掲載し、電気の有用性を読者に伝えました。その中には「電動ミキサー」や「電動ドリル」「電気はんだごて」「電動クレーン」「電気冷凍庫」など現代の生活でも日常的に使用されている技術が含まれていました。

人口減ワースト5県を東北が独占…「過疎が加速」する深刻理由 | Asagei Biz-アサ芸ビズ 例えば東京の同年の合計特殊出生率はワースト1位(1.12)だが、前述のように人口は増加している。
 対して東北は10代後半から20代前半の若者層の流出が顕著。仙台市のある宮城県を除き、進学、就職に伴う県外への移住が多いという。
「総務省の『住民基本台帳人口移動報告』などを見ても、全国的に東北地方はこの割合が比較的高いですね。昭和の高度成長期の時代から東北の若者は県外で働くという意識が強く、彼らの受け皿となっているのが首都圏や仙台圏。令和になってもそれは変わらず、県外に進学しても卒業後はそのまま現地で就職というケースが他の地域に比べて高いのです。それでも子供が多く生まれていた時代は人口のバランスは取れていました。しかし、少子化によってこのバランスが崩壊したのです」(前出・社会人口学者)

世界気象機関が警鐘「地球の気温はいよいよ『未知の領域』へ」…エルニーニョによって日常となる「超大型台風」と「洪水で沈む東京の町」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)「地球の気温はいよいよ『未知のゾーン』に入る」
こう警鐘を鳴らしたのは、WMO(世界気象機関)のペッテリ・ターラス事務局長だ。5月17日、WMOは最新の報告書を公表。それによれば、’23~’27年のいずれかの年に、世界の平均気温が過去最高となる確率が98%に達するという。
和田氏によれば、東京東部低地帯に位置する江東5区(墨田区・江東区・足立区・葛飾区・江戸川区)は言うに及ばず、都心部も水没の恐れがある。とりわけ「谷状の凹部地形」となっている街は要注意だ。具体的には渋谷駅周辺や日比谷、溜池エリアは雨水が溜まりやすく、浸水被害が深刻化しやすいという。

シャチが船を沈没させる。相次ぐ報告に「沈め方を学習している」と専門家は推測「シャチは、群れの仲間や子どもらに行動を受け継ぐ習性がある。(船を攻撃する)行動を真似し、学習しているのではないか」
また、シャチの攻撃はこの海域でしか確認されていないため、世界中のシャチが攻撃を始めることは考えにくいとロペス博士はいう。

韓国外交部を「無礼」呼ばわりしておいて…「カネ払え」と徴用被害者宅を訪問した市民団体【記者手帳】(朝鮮日報日本語版) – Yahoo!ニュース この団体は裁判初期から関与し、被害者を支援した部分もあるだろう。だが自分たちが表現する通り、「稚拙で非常識な」やり方で被害者が望まない面会を迫り、「精算」を要求することをどうとらえるべきか。「歴史問題を利用したビジネス」という批判が出てくることには理由がある。この団体は世論が悪化すると「遺族が故人の遺志に従うかどうかは彼らが決めることだ」と立場を一歩後退させた。

信念貫きユダヤ人救った陸軍中将 鎌倉で顕彰碑が完成 遺族らは平和への思い新たに      | カナロコ by 神奈川新聞 38年、当時のソビエト連邦と満州国の国境沿いにユダヤ人難民が集まり、満州国への入国を希望した。ドイツとの関係悪化を恐れた日本側は拒否しようとしたが、ハルビンの特務機関長だった樋口は受け入れ、住居や食料も支援。上海から米国などに脱出することができた。後に関東軍参謀長の東条英機から査問されたものの、「日本とドイツは立場が違う」とはねのけたという。
 太平洋戦争中は北海道など北方を管轄する司令官を務め、43年にキスカ島から部隊を撤退させる際は時間短縮のため、独断で小銃などの兵器を捨てることを命じた。「兵器は命より大切」と指導していた日本軍では異例で、撤退成功の一因となった。45年8月15日の玉音放送後も樺太や千島列島を侵攻中のソ連軍への抗戦を命じ、結果的に北海道全体の占領を食い止めた。ソ連は樋口を戦犯に加えるよう要求したが、ユダヤ人が動き訴追されなかった。

兵士1591人が「エリートのプライド」の犠牲になった…日本軍の「謹厳実直な武人」が無謀な作戦を立てたワケ 日本の破滅を招いた「恥の文化」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)日本人の「恥の意識」は、非常事態において大変な損害をもたらすことがある。軍事史研究家の藤井非三四さんの著書『太平洋戦争史に学ぶ日本人の戦い方』(集英社新書)より、1941年の第二次長沙作戦で起きた悲劇を紹介しよう――。
「恥の文化」は時に国家の破滅をもたらす
日本軍は「不落」の長沙を制圧しにかかった
軍に広がる「完全占領ではなかった」との噂
師団が転用される前に再び長沙を叩く
軍司令部は長沙作戦に懐疑的だったが…
「恥ずかしさ」が軍事的合理性を押し退けた
軍総司令部には一言もなく独断で作戦を決行
1591人の命が不合理な判断で奪われた

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す