今日のリンク

「らくらくホン」民事再生法適用申請 負債総額1431億円 | 毎日新聞 NTTドコモの高齢者向けスマートフォン「らくらくスマートフォン」などを開発、製造するFCNT(神奈川県大和市)とグループ2社は30日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。他の2社はジャパン・イーエム・ソリューションズと両社の持ち株会社「REINOWAホールディングス」。帝国データバンクによると、3社の合計負債総額は計約1431億円で、4月に民事再生法の適用を申請したユニゾホールディングスを超え今年最大規模となる見通し。
 FCNTは富士通の携帯電話部門が前身で、「arrows」ブランドのスマホも製造している。【古屋敷尚子】


【速報】7~9月の電力需給 東京エリアで引き続き厳しい見通し 経産省(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース7月から9月の電力需給は、東京エリアで最も厳しく、7月が3.1%、8月が4.8%、9月が5.3%で、安定供給に最低限必要な予備率3.0%は確保できるものの、引き続き厳しい状況にあるとの見通しを示した。

【Jアラート】避難呼びかけ解除 北朝鮮“ミサイル”すでに落下 日本に落下・通過の可能性なし(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース

東京の選挙協力解消、自公幹事長会談も先見通せず 衆院選候補調整(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 自民党の茂木敏充幹事長は30日、公明党の石井啓一幹事長と国会内で会談し、衆院小選挙区定数の「10増10減」に伴う候補者調整で、衆院埼玉14区と愛知16区への公明の公認候補擁立を受け入れる意向を伝えた。公明が東京で自公の選挙協力解消を表明した問題については、関係修復は見通せていない。

記録的豪雨でゴールドラッシュ再現 米加州(AFP=時事) – Yahoo!ニュース この冬の大雨で、再び条件が一気にそろった。レインさんは「水が動けば金も動く」とまとめた。【翻訳編集】 AFPBB News

「統一教会問題」で無能さが露呈した新聞記者の悲壮感…社内で堂々「転職宣言」! お先真っ暗の全国紙(みんかぶマガジン) – Yahoo!ニュース「政治家のスキャンダルを暴き続ける『文春砲』の脅威はずっと感じていました。それでも、こと事件報道においては『新聞の独壇場』であるとは思っていました。新聞にはとんでもない数の兵隊(記者)がいます。今回もそうでしたが、大事件が起きれば各社が「ヨーイドン」で大量の記者を投入し、人海戦術で取材攻勢をかけることができます。しかし、どこの新聞も山上徹也容疑者の伯父にはたどり着けませんでした。できる記者にはどんどんスクープが転がりこんでくるように、情報は情報が集まるところに集まると言われています。新聞と文春でここまで差がついてしまった現実を前に、自分の存在意義を見失いました」

富裕層、タワマン離れ? 「年収1000万以上」の居住経験はわずか3.5% いったい誰が住んでいるのか(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュースタワーマンションに住んだ経験を聞くと、「はい」が13人、「いいえ」が487人で、居住経験がない人が圧倒的に多かった。年収別で見ると、居住経験ありが最も多かったのは「500万~700万円」で、8.3%が回答した。次点は「1000万円以上」で、3.5%が居住経験があると回答した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  食後高血糖の害、高インスリン血症の害。ブログ読者の皆さんも、スーパー糖質制限食実践で、
必要最低限のインスリンで血糖こントロールを維持して、健康ライフを送ってくださいね。

マイナ保険証“一体化”に待った!医師も反発 トラブル1429件“他人の情報”ひも付けも 医師「毎日 大混乱、本来の業務以前の問題」|FNNプライムオンラインいとう王子神谷内科外科クリニック 伊藤博道 院長:
(今は)現物の保険証が補うっていう段階なんじゃないかと思うんですよ。まだ、あくまで保険証がメインで、それがないときとかをマイナ保険証が補っていると。最後の段階になってほとんど問題点がないところまできた時に、初めてマイナ保険証がもう99%で。(そこでようやく)保険証はなくてもいいかどうか?という議論ができるんだと思うんです。現場としては、やはり保険証をなくして、マイナ保険証だけでやっていけるレベルにはまだまだ達してないというふうに思います。

「結局すぐに使わなくなった」ガジェット購入の大失敗 ワイヤレスイヤホン、デジカメ、VRゴーグルも | マネーポストWEB 新しいガジェットは確かに魅力的に映るが、本当に使い続けられるかどうかはまた別の話。購入を検討する際には、後々無駄にならないかどうか、しっかりシミュレーションしておいたほうがよいだろう。

ダイヤモンド・ビッグ社倒産 「地球の歩き方」出版:時事ドットコム 帝国データバンクは30日、旅行ガイドブック「地球の歩き方」を出版していたダイヤモンド・ビッグ社(東京)が東京地裁から特別清算開始命令を受けたと発表した。19日付。負債総額は2022年3月末時点で約10億4977万円

マインスイーパーの理詰めで解ける部分をすべてAIが解いて単なる運ゲーになる「Minesweeper spoiled by AI」 – GIGAZINE「マスの周囲に地雷がいくつあるのか」という情報をもとに、どんどん地雷の場所を特定していくパズルゲーム「マインスイーパー」にAIを加え、理詰めで地雷があると特定可能な場所はAIがすべて解いてしまう「Minesweeper spoiled by AI」が登場しました。

不発の『文在寅です』に続き『初弁論』が公開待ち…韓国で左派政治家を美化する映画が次々に作られる「残念な理由」(金 敬哲) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)韓国政界、特に左派政治家たちは、アイドルに劣らない強いファンダム(ファンの集団)を持っている。アイドル・ファンダムが自分が好きなアイドルのために喜んで金を払うように、政治家のファンダムも支援する政治家の成功のためには金を惜しまない。
しかし、最近、相次いで社会的論議を呼んでいる政治家のドキュメンタリー映画は、社会の多数が同意できない一歩的なメッセージを発し、興行の低迷で萎縮した韓国映画界をさらに沈滞の道に追い込んでいる。

心肺蘇生法(CPR)実施時の生存率は思ったより低い – GIGAZINE実際のところは、病院外で心停止した約15万人の患者に関する79件の研究を調査した論文が2010年に発表されていて、院外心停止患者の生存率は約30年間変化がなく7.6%。そして、第三者がCPRを行った場合の生存率は10%、病院内で心停止した場合のCPR生存率は17%だったことが示されています。
患者の年齢が上がるとともにCPR生存率の値は下がり、スウェーデンでの研究では、院外心停止時のCPR生存率が70代患者で6.7%、90代患者で2.4%だったとのこと。また、慢性疾患も生存率に影響を与え、がん患者や心臓・肺・肝臓に疾患のある患者でCPR後6カ月生存したのは2%未満だったそうです。
「わずかでも蘇生する可能性があるのであればCPRを試みる動機になる」という考えに対して、ダルトン氏は、そもそも胸骨を圧迫すること自体が体に害を及ぼすと指摘。ジョンズ・ホプキンス大学の研究者が最初にCPRを行った時点で「合併症として、肋骨の骨折やひび割れが起きる」と言及しているほか、肺出血、肝臓裂傷などが起きる可能性もあります。

人気焼酎の販売休止…20XX年にはサツマイモが無くなるかも?農家に大打撃!恐ろしい病害「サツマイモ基腐病」とは | 田舎暮らしの本 Web/宝島社の田舎暮らしの本の公式WEBサイト焼酎用のサツマイモでは焼酎メーカーの生産量ベースで約3,500万本、売上高ベース換算で約300億円もの市場が失われ、国内大手メーカーでも一部販売休止に
サツマイモの主要産地である鹿児島・宮崎では、サツマイモ基腐病を主因として最大25%収穫量減
現状、サツマイモ基腐病に対する有効な手立てが見つかっておらず、将来焼酎が市場から消えてしまう可能性も

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す