今日のリンク

バート・バカラックが94歳で死去 20世紀を代表するポップス作曲家(Rolling Stone Japan) – Yahoo!ニュースバカラックは1928年、米ミズーリ州カンザスシティ生まれ。作詞家ハル・デヴィッドとのコンビで知られ、60年代前半から80年代にわたり、ジーン・ピットニー、ディオンヌ・ワーウィック、カーペンターズなどに多数にヒット曲を提供。「小さな願い」「雨にぬれても」「サン・ホセへの道」などの代表曲で知られ、“バカラック・サウンド”と呼ばれる独特のスタイルで、ポピュラー音楽界の頂点に立つ作曲家としての地位を築き上げた。全米で73曲、全英で52曲のトップ40ヒットを記録。英ガーディアン紙は「イージーリスニングをハイアートに変えた作曲者兼パフォーマー」と彼の功績を形容している。
また、60年代からは映画音楽の世界でも活躍し、「何かいいことないか子猫チャン」(1965年)、「007/カジノ・ロワイヤル」(1967年)、「失われた地平線」(1973年)などのサントラを担当。「明日に向かって撃て」(1969年)でアカデミー作曲賞と歌曲賞を受賞。同作のテーマ曲「雨にぬれても」(歌:B.J.トーマス)は世界的ヒットを記録した。その後、1981年にも「ミスター・アーサー」で再びアカデミー歌曲賞を受賞している。


【独自】“勝手に合鍵”侵入事件が続出 実物なし「写真で複製」も…製造番号に要注意(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース■対策は?「番号を隠す」「身から離さない」

【解説】トルコ大地震 「パンケーキクラッシュ」で被害拡大か 耐震基準“日本並み”も補強追いつかず…(日テレNEWS) – Yahoo!ニューストルコ政府は1999年に起きた大規模な地震をきっかけに、耐震基準を大きく見直し、現在は日本と変わらない水準となっています。ただ、問題なのはこの基準ができるより前に建てられた建物が、まだまだ多く残っているということです。

米政府、気球は「監視用、情報収集のため」 中国の主張否定(毎日新聞) – Yahoo!ニュース米国防総省のライダー報道官は8日の記者会見で、中国の偵察気球が米領空内へ侵入したことについて、領空に侵入した気球が過去4機あったことに触れ、「ここ数年行われてきた中国の大規模な監視用気球プログラムの一部だと評価している」と述べた。中国政府は「気象観測用の民間飛行船」などと主張しているが、ライダー氏は「民間用でないことは100%明確だ。監視用、情報収集のための気球だ」と否定した。
 ライダー氏は、中国の気球が過去数年間にわたり、中南米▽東南アジア▽東アジア▽欧州――の「少なくとも5大陸・地域」で活動していることが目撃されていると指摘。米領空に入った過去の4機については、詳細を伏せつつも「米本土のいくつかの基地を含む戦略的拠点を監視しようとしていた」と話した。

公取委、スマホOS「競争不十分」と指摘…「iOS」と「アンドロイド」でほぼ100%(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 公正取引委員会は9日、スマートフォンの基本ソフト(OS)を巡る実態調査の報告書を公表した。国内市場は米アップルと米グーグルの寡占状態にあり、競争が十分に行われていない状態にあると指摘。他のアプリ事業者などとの競争が制限されないように法律による制度整備を行うことが有効であると明記した。

これまで新型コロナワクチンを何度も接種してきたのに、なぜ年1回の接種になるのか?(倉原優) – 個人 – Yahoo!ニュース「免疫の記憶」は長期に続きますので、重症化予防効果に限っては年1回の接種でも十分ではないかとされています。

岸田よ、このままだと韓国の二の舞だ…ヤバすぎる日本が大復活するための衝撃の秘策(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 松尾 鈴木さんの懸念はよく分かります。しかし私は、年金世代だけでなく現役世代への影響についても考慮したほうがいいと考えています。現役世代は「年金が減らされる」と言われ続け、日々の支出を減らして「老後のために備えなければ」と考えている。しかし年金がアップして「老後は確実に安定した暮らしができます」となれば、未来を気にせずにおカネを使えるようになるのです。
 鈴木 「年金100万円アップ」は不可能な話ではない。「年金は縮小するしかない」と主張する識者もいますが、日本経済のためにはむしろ「増額」を検討するべきだと思います。

スシローの「迷惑動画」事件 米国では起こり得ない理由:日経ビジネス電子版 「それは米国が訴訟大国で、悪ふざけをしたのが子供だとしても、すぐに数億円単位の訴訟沙汰になるからだろう」と考えるかもしれませんが、そうではありません。最も大きな理由は、日本と米国とでは、回転ずしの客層が全く異なることです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  GIと血糖値。糖質量と糖尿病。GIは正常人では参考になりますが、糖尿人では、ほとんど参考になりません。
糖尿人では、GIよりも食品に含まれる糖質のグラム数が大事です。

Chat GPT、是非論:出来すぎるチャットポッドが波紋を呼ぶわけ | アゴラ 言論プラットフォーム私は人間はコンピューターの時代を迎えた際、人間以上の能力や適性を持った部分について「外付け」してきたと考えています。その第一弾がスピードある情報量、第2弾が無限の記憶容量です。私はChatGPTは第3弾である「演算機能の外付け化」だと思っています。つまり、第2弾である図書館に行き、読書、知見、経験をして得たインプットに基づく人間がやってきたまとめ作業を不要とし全部Chat GPTに任せればよくなるのです。そんな馬鹿な、と思うかもしれませんが、原理的にはそういうことです。
何故、人類はこういう進化を遂げたのでしょうか?私はキリスト教にある労働は罰則であるという発想があるのではないかと考えています。つまり、人間はいかにして楽をするか、です。西欧の世界では楽をすることを目標として進化が進みます。休暇やバケーション旅行の発想は典型です。一方、アジアでは制御の思想です。中国が顔認証を普及させているのもその一例でしょう。日本でも様々な規制が発展を妨げているとされます。ここに技術開発思想の大きな違いがあるように感じます。

法務省の法制審議会は「個性的すぎる名前」にNOだが…お相撲さんは“キラキラネーム”だらけ|日刊ゲンダイDIGITAL 個性的すぎる名前はアウト──。法務省の法制審議会の戸籍法部会が「氏名として用いられる文字は一般に認められているもの」と、いわゆるキラキラネームに制限を設ける提言を行った。
 昨年の会議では、受理されない例として4点が挙げられている。
①「漢字の持つ意味とは反対の意味になる」(高いをひくしと読む)
②「読み書き、聞き違いか判然としない」(太郎をじろうと読む)
③「漢字の意味や読み方から連想できない」(太郎をじょーじと読む)
④「別人と誤解されるおそれがある」(鈴木をさとうと読む)
 太郎と書いて「マイケル」と読ませるのもダメだし、逆に「マイケル」と書いて「ダンス」と読ませるのもペケだ。
 ただし、すでに想像よりキラキラが浸透している業界もある。お相撲さんたちの「しこ名」だ。
 十両筆頭の「天空海」(あくあ)は完全に当て字。元は所属部屋の立浪から取った「豊乃浪」というしこ名だったが、出身地の茨城県大洗町にある「アクアワールド」からアクアに改名した。同6枚目の「美ノ海」(ちゅらのうみ)は、沖縄の「美ら海水族館」が有名なので何となく読めるが、もちろん「美」の本来の読みではない。
 一方、幕下の「舞蹴」(まいける)は一瞬ギョッとしてしまうが、本名が舞蹴(母親がフィリピン人)なのでキラキラではない。
 三段目以下になるとキラキラ率はさらに高い。「天」(あまね)、「碧天」(あおぞら)、「漣」(さざなみ)、「優力勝」(ゆりきしょう)、「冨蘭志壽」(ふらんしす)、「爽」(さわやか)、「大当利」(おおあたり)、「黒熊」(くろかげ)、「森麗」(もりうらら)など、なかなかの難読名だ。

【何をやってもダメな中国】侵攻失敗ならロシアが20カ国に分裂 核使用辞さない「ならず者国家」へ 強欲資本主義・中国が狙う「属国化」(1/3ページ) – zakzak:夕刊フジ公式サイト
第3に、「ならず者国家」に転落すれば、ならず者が支配するのは歴史の法則である。1917年のロシア革命は、少数の暴力集団が党内勢力では多数を占めていたメンシェビキを倒して、ボルシェビキの独裁権力を確立させたではないか。
いずれにしても、プーチン氏は「大祖国主義」と「ロシア正教の威厳」をてこに政権を掌握してきたが、そのシステムが崩壊する。石油ガス企業は利権の取り合いとなり、強欲資本主義の中国がしゃしゃり出てくるだろう。
「ロシアは中国の弱い属国と化す可能性が高い」(米ラトガーズ大学のアレクサンダー・モティル教授)
つまり習氏の中国にとっては、歓迎すべき事態の到来となるのである。

修理や撤去できず 1年以上“通行止め”橋 全国265か所 NHK調査 | NHK | ニュース深掘りさらに通行止めの期間が
▽5年以上の橋が132か所、
▽10年以上が34か所、
▽20年以上も7か所あり、
▽最も長いものでは1985年からの37年間にも及んでいて、
各地で通行止めが長期化している実態が浮き彫りになりました。

ツアーでライブ用の耳栓をつけていたら「失礼じゃない?」と言われた→アーティスト本人から反応が – Togetterライブ用の耳栓あまり知られてないんだね、2.000円以下で買えるもの多いからライブ行く人はひとつぐらい持ってても良いと思う。
amzn.asia/d/84YzNCH

海外向けに書かれた「日本でのキャンピングカー生活ガイド」を読むと海外から見た日本の良さが浮かび上がってくる – GIGAZINEkuma氏は、日本でのバンライフの注意点をまとめて、「日本はバンライフに最適で、寝る場所を自由に決められて、安全の心配もありません。ただし、自由と引き換えに周囲には常に敬意を払わなくてはなりません。日本文化にはルールが多くあって、よそ者、つまり外国人や他の地域から来た日本人は、人に迷惑をかけないこと、去る時は来た時よりきれいにしておくこと、笑顔やお辞儀をすることなどが大切になります」と話しました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す