今日のリンク

義理チョコ うれしくない男性6割 – Yahoo!ニュース 男性でも、義理チョコを「もらってうれしくない」という回答が全体で61・4%と過半数だった。40代の比率が最も高く、7割以上が「うれしくない」と答えた。ただ、20代に限っては「もらってうれしい」という回答が過半数だった。理由としては「職場の人たちと懇親が深まるから」「イベントとして楽しめるから」「普段自分では買わないようなチョコやスイーツが食べられるから」といったものが多かった。【町野幸】


「Twitter」で大規模な障害、ツイートを送信できない ~予約投稿は可能【2月9日8時40分追記】(Impress Watch) – Yahoo!ニュース

ついえた「日の丸ジェット」 露呈したノウハウ不足(時事通信) – Yahoo!ニュース 「『技術』を『事業』にするところの十分な準備や知見が足りなかった」。三菱重工の泉沢清次社長は7日の記者会見で、「スペースジェット」の敗因をこう語った。「一定の水準の機体を開発できた」といい、技術面での成果があったことも強調。しかし、運航に必要な型式証明の取得手続きに関する理解や経験が不足し、子会社の三菱航空機は商用化にこぎ着けることができなかった。

ガリの中にタバコの吸い殻…スシローに続き「すし銚子丸」も運営方法変更 醤油や食器を撤去へ(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

Eテレ「すイエんサー」3月に終了 – Yahoo!ニュース

【速報】渡辺容疑者と小島容疑者が警視庁渋谷署に到着 4人全員の逮捕で本格捜査へ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

卒業式、マスクなし容認を通知へ 文科省、週内にも(共同通信) – Yahoo!ニュース 今春実施される小中高校などの卒業式について、文部科学省はマスクを外しての実施を可能とすることを決め、週内にも全国の教育委員会などに通知する方針を固めた。政府関係者への取材で8日、分かった。新型コロナウイルスの「5類」移行に伴うマスクの着用ルール緩和前でも、卒業式はマスクなしを容認する。

トルコ地震 死者1万2000人超 シリア反体制派支配地域で人道危機の懸念が強まる(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

新型コロナワクチン、次回以降は年1回「接種」に 厚労部会で了承(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース

「大きなお年玉」 人口3000人の村に金の延べ板120枚寄付 換金すると5億2824万円に 岩手(IBC岩手放送) – Yahoo!ニュース 人口3050人(2月1日現在)の岩手県田野畑村に1月、匿名で大量の「金(きん)」が寄付されました。換金した総額は5億に上り、全額が村の財政調整基金に積み立てられました。村では驚きと感謝の声が広がっています。

「ルフィ」の仲間、フィリピンに複数潜伏か 26歳女性、現地で拘束(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 全国で相次ぐ広域強盗事件をめぐり、フィリピンの入管施設に拘束されている渡辺優樹容疑者(38)をトップとする特殊詐欺グループのメンバーだった日本人女性が今年1月、フィリピン国内で身柄を拘束されていたことが捜査関係者への取材で判明した。警視庁捜査2課は警察庁を通じてフィリピン当局に身柄の送還を求める。ほかにも複数のメンバーがフィリピンに潜伏している可能性があるという。

移住者に「都会風やめて」 広報誌に提言、福井・池田(共同通信) – Yahoo!ニュース 福井県池田町の広報誌で、移住者への提言として示された「池田暮らしの七か条」に、「都会風を吹かさないよう」「品定めされることは自然」といった表現があり、移住者らから「広報誌の表現として不適切だ」と批判が上がっている。町は「意図が分かるようにするべきだった」としつつ、修正予定はないとしている。

アメリカが最大の被害者に…世界中に害悪の”タックスヘイブン”が一掃されるどころか増え続けるワケ(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース脱税や租税回避行為の温床であるタックスヘイブン。先進国の多くは税収不足で被害を受けているが、なぜ野放しになっているのか。『お金で読み解く世界のニュース』(PHP新書)を出した元国税調査官の大村大次郎さんは「タックスヘイブンの黒幕はイギリスだ。しかし、最大の被害を受けているアメリカはこれを取り締まることができず、自身がタックスヘイブンを創設、運営するようになった」という――。

皇宮警察で皇族方への“聞くに堪えない陰口”が常習化 正常ではない状態を意味するジェスチャーも(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

じつはまったく「ベツモノ」だった…焼酎の「甲類」と「乙類」、意外と知らないその「違い」(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 焼酎甲類は、連続式蒸留機を用いて不純物を極力除去したピュアなアルコールを水で36度未満に薄めたものであるのに対し、焼酎乙類は、単式蒸留機を用いて、原料特性を持ち、その微量成分をバランスよく取り込んだ蒸留酒です。

さらば「EOS Kiss」 登場から30年でブランド終息へ 後継モデル「R50」登場 – ITmedia NEWS キヤノンは2月8日、同社のエントリー向け一眼カメラ「EOS Kiss」シリーズのコンセプトを継承したAPS-Cミラーレス「EOS R50」を発表した。価格はボディが11万1100円、標準ズームキットは12万6500円。ダブルズームキットは15万6200円。3月下旬発売を予定する。

東大、ダークマターの正体が「超対称性粒子」である可能性を検証 (1) | TECH+(テックプラス)今回の研究により、天の川銀河中心領域におけるダークマター探索は素粒子理論の検証にも有用であることが、より強く示された。特にTeV以上の重いダークマターについては、他手法と比較してもユニークな結果であり、チェレンコフ望遠鏡によるダークマター探索研究の必要性が示されていると研究チームでは説明している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す