今日のリンク

「欧州では感染をコントロールできる可能性がある」WHOが見解示す WHO欧州地域事務局は3日、パンデミックは終わっていないものの、ヨーロッパは感染をコントロールできるまたとない機会にあると述べた。ワクチンやオミクロン株による免疫の拡大、感染が広がりやすい冬が終わること、オミクロン株が重症化しにくいことをその理由にあげている。

「コロナ保険」加入が殺到、数百円の掛け金で受け取り数万円の商品も…一部で販売停止(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染急拡大で、感染した時に一時金が受け取れるコロナ保険に加入が殺到している。保険料は数百円と少額だが、数万円以上が受け取れる商品もある。保険会社は契約が想定を上回り、販売停止や保険料の値上げを迫られている。

北京五輪アプリに注意喚起 官房長官「使用最小限に」(共同通信) – Yahoo!ニュース 松野博一官房長官は3日の記者会見で、日本オリンピック委員会(JOC)などに対し、北京冬季五輪の公式アプリの使用を必要最小限にとどめるよう注意喚起したと明らかにした。帰国後のアプリの削除や、アプリをインストールする端末を別に用意することも推奨した。

3商社、最高益大幅更新へ 8千億円台、首位争い激化(共同通信) – Yahoo!ニュース 大手商社の三井物産と三菱商事、伊藤忠商事は3日、2022年3月期の連結純利益予想をいずれも8千億円台に上方修正した。3社とも過去最高益を大幅に更新する。資源価格の上昇や新型コロナウイルス禍からの経済活動の再開が追い風となる。業界の首位争いも激化しそうだ。

新型コロナ 全国の新規感染者が10万人超え 過去最多を更新(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルスの新規感染者は3日、10万4464人となり、初めて10万人を超えた。これまで過去最多だった2日の9万4913人を上回った。

60歳を超えてからの英語学習に意味はある?:日経ビジネス電子版 このように、シニアにとって英語学習は大変に意味があるものです。最初に触れたように英語を学ぶのに遅過ぎることはありません。人生100年時代ですから、英語学習を始めることは人生の選択肢をもう一度増やす効果があると思います。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  脂質の消化・吸収・代謝脂肪を摂取して、それが直接血糖に変わるということはありません。
一方、脂肪の分解物のグリセロールは、糖新生に利用されます。

ハラスメント研修が4月から中小企業でも義務付け…形骸化しないための秘訣、そして現場で使える「かりてきたねこ」 数々の研修を担当してきた渡部氏。一つの事例として、「叱り方を間違えてハラスメントと言われてしまうケースが多いが、そこは“かりてきたねこ”という語呂合わせだ」と話した。
 「(1)“感情的にならない”。怒ってそのまま叱り始めるのではなく、感情を抑えながらということ。 (2)“理由をしっかり話す”ということだ。説明責任がすごく言われている時代なので、自分は部長だから、局長だからと一方的に話すのではなく、理由をしっかり説明する。(3)“手短に”。ハラスメントと言われている方は、しつこく、くどい方が多い。(4)“キャラクター”。外見や性格、行動パターンには触れない。(5)“他人と比較しない”。我々が若い頃は他人と比較されながらガンバリズム、みたいなところがあったが、今は一人ひとりを尊重する。(6)“根に持たない”。パワハラ上司は、A君はすごい、B君は全然使えないといったことを言いがちだ。そういう固定観念みたいなものがハラスメントに繋がる。(7)“個別に叱る”。個室で座りながら、落ち着いてしっかり。これらができればいいが、どうしても朝礼など、皆の前でバーンとやってしまう人がいる」。

GAFAMと勝負できるのはソニーだけ「スパイダーマン」シリーズのヒットなど、ソニーのエンタメ事業が好調です。1月31日には、米ゲーム会社バンジーを36億ドル(約4100億円)で買収すると発表しました。ソニーが積極投資できるのは、エンタメ事業の収益力があるからです。いまや、世界市場で圧倒的な存在力を見せつけるGAFAMに食い込める日本企業は、ソニーのほかにありません。

フランスで屋外マスク義務を撤廃 連日“数十万人”の中で…|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト 新型コロナウイルスの一日あたりの新規感染者が連日、数十万人を記録しているフランスで、2日から屋外でのマスク着用義務が撤廃されました。
 フランスでは2日、感染対策として行われていた屋外でのマスク着用や週3日のテレワークの義務がなくなりました。

オミクロン株の今後「もっと広がり重症化は減少、ウイルスと共存する世界に」専門家が推測 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島【広島大学大学院ウイルス学・坂口剛正 教授】
「ウイルスは一般的にものすごく強いウイルスでも人間の社会で広がると弱くなっていく。今回のオミクロン株は(これまでと比べて)さらに広がりやすいが、重症化はさらに少なくなっている。だからウイルスのこの流れに乗ってきたなと思っている。
今後はウイルスはもっと広がるようになると思う。そうすると風邪になると思う。その後はウイルスと共存する世界になるのではないか」

インフルエンザ激減はマスクや手洗いのせいではない理由 | アゴラ 言論プラットフォームつまり、
野鳥→ ニワトリやアヒル → 豚 → 人間
というルートを辿るわけだが、そもそも日本だと飼育されている豚とニワトリが接触しない。しかし中国の田舎であればアヒルと豚を露天で飼育しているなどは普通の話です。いままではそこから人間にうつり、その人が中国の都市部にやってきて感染を広め、中国から世界に広がっていたわけですね。
で、いまですがコロナと中国の政治の締め付けの影響で
中国は都市部と田舎をほとんど遮断して行き来がかなり減った
中国人の渡航は日本には2年間なし
ということになりました。日本や欧米も中国人を受け入れませんでしたから、そもそもインフルエンザが入ってこなかったわけです。コロナのように全世界から来るものとは違いました。

【新型コロナウイルス】コロナ特効薬「モルヌピラビル」入手困難のナゼ…専門家も呆れる厚労省の“不手際”ぶり|日刊ゲンダイDIGITAL「ラゲブリオはものすごい特効薬で世界中で確保の動きが加速しています。それにしても一般流通する薬を発注するのに二重の登録をさせるとか、薬局に配達させるとか、本来まったく必要のないことです。厚労省が薬剤の確保に遅れ、少ない契約しかできなかったことの責任追及を逃れるための縛りです」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す