今日のリンク

楽天モバイル、4G人口カバー率96%を達成――当初計画を約4年前倒し(Impress Watch) – Yahoo!ニュース 同社は2020年4月から、本格的にMNOとして携帯電話業界へ参入。当初、総務省に提出し、認定を受けていた基地局の開設計画の「2026年3月末までに人口カバー率96%」という目標を4年ほど前倒しで達成したことになる。
 完全仮想化されたネットワークによるシンプルかつコンパクトな基地局やAIによる基地局用地探索、ドローンを活用した基地局の現地調査・竣工検査などで基地局開設効率を大きく向上させたという。


分断の北京五輪、異形の開幕 コロナ感染拡大、外交ボイコット…(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 中国が成功に国家の威信を懸ける第24回冬季オリンピック北京大会が4日夜、北京市の国家体育場(通称「鳥の巣」)で開幕した。91の国・地域から約2900人の選手が参加。新型コロナウイルスの感染拡大を抑え込むため、徹底した対策が実施される厳戒下の五輪になる。新疆ウイグル自治区の人権問題を理由に米国などが「外交的ボイコット」に踏み切り、国家間の緊張感も高まる。多くの課題を抱えながら、17日間にわたる異例の祭典が始まった。

「中華台北!」台湾選手団が入場、中国人客から拍手(産経新聞) – Yahoo!ニュース「中華台北(チャイニーズタイペイ)」
会場アナウンスでこう呼ばれると、台湾選手団は日本の次となる全体の11番目で入場。旗手を務めたスピードスケート女子の黄郁婷(こう・いくてい)とアルペンスキー男子の何秉睿(か・へいえい)らが、台湾の中華オリンピック委員会の旗を掲げながら行進した。
大会では新型コロナの流行を受け、チケットの一般販売を行わず、開会式も中国人招待客や関係者のみが会場に入った。「中華台北」のアナウンスが流れた直後、客席からは大きな歓声が上がった。
台湾の開閉会式出席をめぐっては、中国政府の報道官が先月26日、台湾代表団を中国の一部という意味合いが強い「中国台北」と呼び台湾の世論が反発。台湾側はコロナ対応を理由として開閉会式の欠席を表明していた。
一方、中国国営中央テレビの生中継ではアナウンサーが「中国台北」と呼称した。

中国の深刻な新生児の減少・中国は新生児の減少という深刻な事態に直面している。
・国家統計局2021年人口統計によると、出産適齢期の女性の数が減少し続けており、出生率が低下し続けている。
・労働者数の減少で消費が低迷し、1人当たりの社会保障負担が増大するため、経済成長が阻害されるのではないだろうか。

天下の国営企業ですら経営難に…「恒大集団の破綻」でついに始まった中国の倒産ドミノ昨秋から社債の元利払いが懸念されてきた恒大集団の他にも、社債の元利払いが滞らせる債務不履行(デフォルト)が続出。その頻度は日本の「失われた10年」にもなかったほどで、中国の資本市場が機能不全を起こすなど、97~98年ごろの日本にそっくりの状況になってきた。

ついにFacebookのユーザー数が初の減少へ、株価は20%暴落 – GIGAZINEアメリカの大手IT企業の決算報告が出そろう中、精彩を欠いた数字を発表したMetaは一人負けの状況にあります。Googleの親会社であるAlphabetは2月2日に、広告収入などが前年から大きく躍進したことを示す好決算を発表したほか、AppleとMicrosoftも市場の予想を上回る利益を上げたことを報告しました。

スクープ!女子医大が小児治療「最後の砦」解体へ  | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース事故再発防止誓ったのに 「儲からないからやめる」
東京女子医科大学病院(東京・新宿区)に設立された、小児集中治療室(小児ICU)のチームが、1年を待たずに解体されることがわかった。新型コロナに感染した子供たちの命を救うなど、小児重症患者にとって「最後の砦」として高い評価を受けていた小児ICU。その解体を決めた大学経営陣のあきれた理由とは──。

「ネットに多い陰謀論」一瞬で見抜ける簡単3秘訣 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース「普通の記事」にも「デマ」がある!見分け方は?
テクノロジー、政治、経済、社会、ライフスタイルなど幅広い分野の情報を発信し、日本のインターネット論壇で注目を集める佐々木俊尚氏。
「ノマドワーキング」「キュレーション」などの言葉を広めたことでも知られ、2006年には国内の著名なブロガーを選出する「アルファブロガー・アワード」も受賞している。
その佐々木氏が、この度、『現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全』を上梓した。
情報があふれる時代に、どう「ネット記事」「SNS」などを読めばいいか、スマホで「気が散る」時代に、どう「書籍」を読みこなすかなど、自身が日々実践している「新しい時代の読み方」の全ノウハウを初めて公開した1冊で、早くも大増刷するなど話題を呼んでいる。
佐々木氏が、氾濫するネットメディアの中から「良質な記事」だけを選ぶために実践する、「『陰謀論』の見抜き方」について解説する。
【1】「『邪悪な力』が物事を動かしている」と訴えていないか
【2】匿名の証言やコメントが多すぎないか、ニュースソースが不明ではないか
【3】「わたしだけが知っている隠された真実」を根拠にしていないか

84年前の再来は避けたい ウクライナ危機、欧州各国が見せるしたたかさ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)そのうえで、細田氏は今回のウクライナ危機は、日本にも一つの教訓を与えていると語る。「身近な脅威と言えるロシアに対する対応ですら、欧州は一枚岩になれません。ましてや、遠い中国に対し、欧州が結束して日本を助けに来てくれることは想像しにくいのが現状です。中国を牽制する国際環境を作るうえで、欧州各国は助けになるでしょうが、欧州有志国の関与を制度化する努力が必要となります。つまり、価値の共有に加えて、目標や手段の共有も必要になるでしょう。いずれにせよ、現状では、反中姿勢が増加していると言っても過度な期待は禁物だということです」

CNN.co.jp : オミクロン変異株の派生株、重症化に至らぬ可能性 WHO – (1/2)(CNN) 世界保健機関(WHO)は3日までに、新型コロナウイルスのオミクロン変異株について、派生株の「BA.2」が世界で最も広まってきた「BA.1」に急速に置き換わっているものの、初期段階のデータ分析では重症化などを招く相当な感染力を有することを示唆していないと報告した。

欧州、コロナ流行収束へ? WHO「永続的な平和の可能性」 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News【2月3日 AFP】世界保健機関(WHO)は3日、欧州での新型コロナウイルスとの闘いは今後「長い静寂期間」に入り、「永続的な平和」がもたらされる可能性もあるとの見解を示した。

変異株がピークを過ぎたオーストラリア 厳しいコロナ対策の光と影 | Hint-Pot罰金は最大40万円! 市民生活を疲弊させた厳しいロックダウン
休職者に1か月24万円支給 現金ばらまいたコロナ対策
金余り現象で“バブル”の兆しが 中央銀行に迫られる難しい舵取り

「ワクチンは危険」陰謀論を唱えて稼ぐまとめサイト運営者の不埒な言い分|NEWSポストセブン「世の中が分断されているって言いますけど、自分の頭で物事を考えるか、そうでないかの差だと思いますよ。私がやっていることは犯罪でもないし、世の中で起きていることをただまとめているだけ。何度も言いますけど、オタクらマスコミだって同じことをやって金を儲けているわけで、僕らだけが悪者にされちゃたまんないですよ。そういえば、あなた(筆者)もどこからか金をもらって書いてることないんですか? テレビも新聞も絶対やってる、そっちを書かないって卑怯ですよ」(武田さん)
 公正な報道などどこにもなく、どの記事も一部の利害関係者から報酬をもらって偏ったものを報じているのではないかという、あまりにも極端な言い分だ。その勝手な言い分はいったん置いておいておくが、陰謀論まとめブログというのは火事場泥棒が火をつけ回って大騒ぎしているようなものではないか、そう筆者が指摘すると、武田さんはそれ以上喋ることはなかった。

厚労省のコロナ死のカウント方法が変わった? 辛坊氏が指摘、「そりゃ死者増えるに決まってる」と苦言も | リアルライブ 辛坊氏はこの手法に、「心筋梗塞で死んだ人も脳卒中で死んだ人も、あとから検査して『この人コロナだったわ』と言えばコロナ死となるわけだから。そりゃ死者増えるに決まってんだろうっていう」とも話していた。
 永濱氏も「だから、おかしなのがね。コロナは重症者は0人なのに死者が何人っていうのがある」とチグハグな報告が生ずる背景を指摘していた。
 辛坊氏は「これだけ感染者が広がってきて、裾野広がってりゃ、コロナ死増えるよな。本当に(別の)病気で死んでるのかどうなのか。検証しなければいけないんだけれど、マスコミは一切やらない」と苦言を呈していた。

コロナ重症者、再び1000人超え 基礎疾患悪化がほとんどか | 毎日新聞 厚労省幹部は「デルタ株が流行した昨年夏は若年層でも重症化するケースがあったが、オミクロン株はそういうケースはあまりない。高齢者や基礎疾患を持つ人が感染し、基礎疾患が悪化して重症化するケースがほとんどだ」と指摘。また、わずかながらデルタ株の感染者もおり、「デルタ株に感染した重症者もいるとみられる」という。

2歳以上の園児へのマスク着用要望 前向きな厚労相に久住英二医師が厳しく指摘「世界の流れと完全に逆行」:中日スポーツ・東京中日スポーツ テレビ朝日系「中居正広のニュースな会」などで新型コロナについてコメントしているナビタスクリニックの内科医、久住英二医師が4日、自身のツイッターを更新。全国知事会(会長・平井伸治鳥取県知事)が国として2歳以上の園児にマスク着用を勧めるように要望した後藤・厚生労働相が保育園児のマスク着用に前向きに対応する意向を示したことについて「世界のマスク義務を撤廃する流れと完全に逆行」と厳しく指摘した。
 記事を添付した久住医師はさらに「しかも、『推奨』であって義務ではなく、責任逃れの道も残してある」と、知事会と厚労相の双方に憤った。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す