今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食で糖尿病改善。ケトン体エネルギーでスタミナ抜群に。米国の医学雑誌・代謝(Metabolism)に、2016年3月
興味深い論文が掲載されました。(☆)
『糖質制限食は、ウルトラマラソンやトライアスロンにおいて普通の高糖質食と比べて、遜色なし』
という内容です。

新型コロナが本当にこわくなくなる本 医学・政治・経済の見地から“コロナ騒動”を総括する | 井上 正康, 松田 学 | 医学・薬学 | Kindleストア | AmazonPCR検査は本当に必要なのか。やっと始まった新型コロナウイルスのワクチンに本当に安全なのか。著書『本当はこわくない新型コロナウイルス』(小社刊)で新型コロナウイルスの「正しい怖がり方」を説いた井上正康氏(大阪市立大学名誉教授)が医学的見地からコロナの知見を展開。
さらに、松田学氏が新型コロナ騒動で大きく様変わりした日本の政治、経済、メディアなどの社会現象の舞台裏を鋭く分析し、二人の対論としてここまでの新型コロナウイルスに対する考え方を紹介する。
●目次
1章 新型コロナとは何だったのか
2章 PCR検査の弊害
3章 コロナワクチンの正体と今後の視野
4章 新型コロナに、政治はどう向き合ってきたのか?
5章 疲弊した日本経済をどう立て直すのか?
6章 コロナ禍に翻弄された日本はこれからどうなるのか?

孫正義氏の英語スピーチに学ぶ、発音矯正よりも重要なこと:日経ビジネス電子版 また、発音矯正訓練などは米国到着時の年齢が低いときにのみ効果を発揮していることも分かりました。
発音よりも重要なシラブルとイントネーション
 ここでノンネイティブの英語の良い例としてソフトバンクグループの孫正義会長兼社長を取り上げたいと思います。YouTubeなどにも動画がありますから探してみてください。「Masayoshi Son」で検索すればたくさん出てきます。孫さんの英語は、発音は「カタカナ英語」ですが、シラブルとイントネーションは正確です。シラブルとイントネーションが正確な英語を身に付ければ、故スティーブ・ジョブズ氏やビル・ゲイツ氏とも自信を持って交渉できるのです。


北海道は全国最悪レベルの状況 過去最多の727人感染(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 北海道では21日、新型コロナウイルスの感染者が新たに727人確認された。13日の712人を上回り過去最多を更新し、3日連続で600人を超えた。死者は12人。感染力が強いとされる変異ウイルスが猛威を振るっており、全国でも最悪レベルの感染状況だ。鈴木直道知事は定例会見で「最大限の危機感を持って感染拡大を食い止めたい」と述べ、16日からの緊急事態宣言後初となる今週末の外出自粛を呼びかけた。

SBI子会社に業務停止命令へ…ずさんな管理体制、多数の投資家に損失(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース インターネット金融大手のSBIホールディングス(HD)傘下の金融仲介子会社「SBIソーシャルレンディング(SL)」に対し、金融庁が月内にも、金融商品取引法に基づき、業務停止命令を出す方針を固めたことが分かった。SBISLの内部管理体制がずさんで、多数の投資家に損失を与えたことを重く見たとみられる。
 第三者委員会の報告書によると、SBISLは太陽光発電関連会社「テクノシステム」(横浜市)が手がける開発工事案件に約380億円を融資したが資金が目的外の用途に使われ、返済が滞った。SBISLは、テクノシステム関連の業務をほぼ1人の担当者に任せきりで、工事の進捗(しんちょく)を定期的に確認していなかった。

メルカリの顧客情報など流出 2万7千件、口座番号や従業員名(共同通信) – Yahoo!ニュース フリーマーケットアプリ運営のメルカリは21日、同社が利用する外部のサービスが第三者から不正アクセスを受けたことで、銀行の口座番号を含む顧客情報や、従業員の氏名など合計で約2万7千件が流出したと発表した。「現時点で顧客への被害は確認されていない」と説明している。

ホリエモンが新球団を設立 球界再編から17年、福岡・北九州で独立リーグ参戦(西日本スポーツ) – Yahoo!ニュース 実業家のホリエモンこと堀江貴文氏(48)は21日、西日本新聞の取材に応じ、北九州市を本拠地とするプロ野球独立リーグの新球団を設立する計画を明かした。球団名は「福岡北九州フェニックス」で4月に同市で運営会社を設置。今年始動した九州アジアリーグへの来季からの参入を目指し、加盟申請を開始した。同氏は創立者として株主、取締役の立場で経営に参画。2004年の球界再編騒動で主役となった一人が、17年の時を経て新球団の経営に挑戦する。

緊急事態宣言延長の公算 菅政権、五輪照準に抑え込み(産経新聞) – Yahoo!ニュース 政府は沖縄県に対する緊急事態宣言の期限を6月20日とした一方、今月31日が期限の9都道府県に関しても延長する公算が大きくなった。7月23日の東京五輪開会式まで残すところ約2カ月。五輪開催前に新型コロナウイルスの感染を徹底的に押さえ込みたい思惑が透けて見える。政権発足当初は経済と感染対策の両立に腐心した菅義偉(すが・よしひで)政権だが、ここにきて「経済重視」から「五輪重視」に軸足を移している。

東京五輪、緊急事態宣言下でも開催とIOCのコーツ氏(ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 21日 ロイター] – 国際オリンピック委員会(IOC)のコーツ調整委員長は21日、東京が緊急事態宣言下でも今夏の大会を開催する考えを示した。「宣言が出ていようと出ていまいと、われわれが取っているすべての対策で安全な大会は可能だ」と語った。

フランス大統領、五輪開会式出席 東京訪問へ、次期開催国(共同通信) – Yahoo!ニュース 【パリ共同】フランスのマラシネアヌ・スポーツ担当相は21日、マクロン大統領が7月23日の東京五輪の開会式に出席すると明らかにした。公共ラジオの番組でインタビューに答えた。フランスは東京の次の2024年パリ五輪・パラリンピックの開催国。

ミャンマーODA見直し可能性 茂木外相、事態打開迫る(時事通信) – Yahoo!ニュース 茂木敏充外相は21日の記者会見で、国軍による市民弾圧が続くミャンマーへの政府開発援助(ODA)について、「このままの事態が続けばODAを見直さざるを得ない、あるいは民間企業が投資したくても投資できなくなる可能性がある」と述べ、停止の可能性に言及した。

デジタル庁、「赤プリ」跡地へ 6月に備品搬入(共同通信) – Yahoo!ニュース 9月に発足するデジタル庁は、東京都千代田区紀尾井町にオフィスを構えることが21日、関係者への取材で分かった。「赤プリ」の愛称で親しまれた「グランドプリンスホテル赤坂」の跡地に整備された民間の高層ビルに入居する。6月中に机やロッカーなどの備品を搬入する予定。

マッチングアプリ「Omiai」に不正アクセス 免許証や保険証など171万人分が流出か(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュースマッチングアプリ「Omiai」を運営する株式会社ネットマーケティングは5月21日、外部からの不正アクセスを受け、会員の情報が一部流出した可能性が高いと発表した。同社は2018年1月31日から2021年4月20日の期間に、年齢確認審査書類として提出された約171万人の運転免許証、健康保険証、パスポートなどの画像データが流出した可能性があると説明している。【BuzzFeed Japan / 千葉雄登】

北極圏の温暖化、地球平均の3倍の速さで進行 報告書(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】北極圏の温暖化は地球平均の3倍の速さで進行しており、そのペースはこれまで考えられていたよりも速いとする報告書が20日、発表された。

コロナの入院、8日間52万円ナリ!? 請求書を二度見して目玉が飛び出た(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース何も知らないヒロさんは請求額に驚き、支払い期間を延長してもらい帰宅してきました。病院の人が言っていた高額療養費というのは、限度額を超えた医療費を後から払い戻してくれる制度なのですが、前もって適用してもらうことも可能だとわかり、慌てて申請しました。おかげで支払いは約10万円まで大幅ダウン。これも後日、食費を除いた全額が戻ってくるそうです(新型コロナの医療費は公費負担となるため)。
 手続きの流れは病院によって異なるようですが、最初に請求書を見たときは血の気が引きました……。ヒロさんは会社員なので、3月はほぼ欠勤しても基本給は振り込まれ、支払いを乗り切ることができましたが、フリーランスの私だったら10万円といえどもすぐに支払えたかどうか。
 健康保険や高額療養費が適用される前の医療費の総額は、なんと約170万円。それだけの処置をしてもらったおかげで元気になって帰宅できたと思えば、医療スタッフの方々には、ただただ感謝です。

地球中心部に大量の水素、かつては海水の50倍の水が存在 東大など示す(Science Portal) – Yahoo!ニュース こうした中、地球中心部の「核(コア)」には大量の水素が存在し、また原始の地球には今の海水の50倍もの水があったとみられることが実験で分かった、と東京大学などの研究グループが発表した。小さな天体が次々衝突して大量の水が運ばれてきたが、大半は分解されて水素が核に移動したというのだ。陸と海の割合や海の深さなど、生命を育める現在の地球ができた経緯を理解する上で、重要な成果となった。

厚労省 アストラ製の接種、当面見送る方針(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースアストラゼネカのワクチンを巡っては、接種後、極めてまれに血栓症の報告がされています。田村厚労相は21日、2つのワクチンを正式に特例承認しますが、当面は、既に接種が進んでいるファイザー社製に加え、モデルナ社製が使われることになります。

【速報】小池知事 菅首相と会談 都独自「築地」で大規模接種(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース小池知事は、菅首相に対し、築地市場の跡地に、東京都の大規模接種会場を設置し、警視庁や消防の職員などへの接種を行う方針を説明し、ワクチン供給などの協力を求めた。

佐賀・玄海の脇山町長、100万円受領で複数回聴取 佐賀地検、5月中にも処分判断へ(佐賀新聞) – Yahoo!ニュース 市民団体「玄海原発マネーの不正をただす会」が2021年1月、町長が政治資金収支報告書に記載していなかったなどとして、佐賀地検に告発していた。告発状などによると、脇山町長が町長当選後の18年7月、塩浜工業の関係者2人からのし袋に入った現金100万円を「当選祝い」として受け取った。町長は19年12月、関西電力役員らに金品を贈った福井県高浜町の元助役森山栄治氏(故人)と塩浜工業の関係が報じられた後、現金を返還したとしているが、市民団体は政治資金規正法違反の疑いがあると主張している。

「高所得層の児童手当は削っていい、という発想は危険」児童手当法改正案を専門家が危惧 (1/2)年収1200万円以上の世帯の特例給付廃止に賛否
「高所得層の児童手当は削っていい、という発想は危険」
「理念がふらふら」不安の残る子育て支援策が助長する少子化

文部省 + 科学技術庁 = 大学政策の劣化かつて「社会の役に立つ研究」と言われていたものが、ついに「利潤を生み出す研究」に行きついてしまいます。政府の成長戦略のなかに大学政策が完全に包摂されます。その行き着く先は、基礎研究の軽視、人文・社会科学の軽視、「真理の追究」より「利潤の追求」への変質です。もはや人文・社会科学は「無用の長物」扱いです。
これまでの大学改革が成果を上げているのであれば文句は言えません。しかし、近年の日本の研究レベルは低迷しています。大学では非正規ポストや任期付きのポストの割合が高まり、せっかく博士号をとっても安定した身分で研究に励めない研究者が増えています。研究レベルの低迷は当然です。研究だけでなく、日本の大学教育のレベルが上がっているようにも見えません。

マスコミの全体主義化で二極化する世界 「緊急事態宣言」だけでなく「ワクチン接種」についてもこれと同じ状況だと言える。世の中には「ワクチン肯定派」だけでなく「ワクチン慎重派」や「ワクチン否定派」も多く存在しているのだが、テレビには「ワクチン肯定派」しか登場しない。

コロナ禍で加速するベトナム人の日本脱出 – 出井康博 (ジャーナリスト) (1/2)ベトナムの賃金上昇が続き、彼我の経済格差がさらに縮小すれば、やがては実習生すら日本に来なくはるはずだ。それはすでに、かつて出稼ぎ外国人の中心だった中国人の動向で証明されている。そのとき日本は、どこの国から労働者を受け入れるのだろうか。

Moogのシンセアプリが無料大放出。ボブ・モーグ博士87回目の誕生日祝い – Engadget 日本版Moogが、創設者ロバート・モーグ(ボブ・モーグ)博士の誕生日5月23日を祝い、iOS版のシンセ/オーディオエフェクターアプリ4種を無料提供しています。Moogのシンセアプリはいずれも5~40ドルほどするので興味はあるけど手を出しあぐねていた人はすぐにApp Storeへどうぞ。

女王アリを巣穴に「放り込み」見知らぬオスと交尾させる奇妙な習性を確認! – ナゾロジー女王アリを他人の巣間に「放り込み」現地のオスと交尾させ奇妙な習性を確認!
本当にすごいのは女王ではなく「輸送アリ」のほうだった
諸国漫遊を終えた女王アリのその後

ウイグル「ジェノサイド」は本当だった:データが示すウイグル族強制不妊手術数|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトとびぬけて多いウイグルの不妊手術総数割合
「一人っ子政策」撤廃後に急減するウイグルの出生率
ジェノサイドは起きている

東京五輪・パラ、来日関係者を半減以下に圧縮…それでも選手と合わせて9万人超が日本にやってくる : スポーツ報知 東京五輪・パラリンピックで海外から来日する大会関係者の規模について、現時点で選手を除いて、延期前に想定していた18万人の半減以下となる7万8000人に圧縮できる見通しとなったことが20日、分かった。選手は変わらず1万5000人の規模だが、それでも五輪・パラの開催期間の30日間で選手と合わせて9万人を超す規模となっており、感染拡大のリスクを減らすためにも、選手以外の関係者をさらに削減する可能性もある。

「ただのサージカルマスクでも新型コロナ感染予防に効果アリ」とドイツの研究者が発表 – GIGAZINEドイツ・マックスプランク化学研究所の研究者らが2021年5月20日に、「単純なサージカルマスクでも、日常生活のほとんどの場面で新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の拡散を十分に予防する」との研究結果を発表しました。これにより、医療機関など感染に対して特に注意しなければならない場所でない限り、市販されている一般的なマスクでも感染予防に十分に効果的だということが確かめられました。

▶︎松田学先生の記事PDF
「ユーチューブによる“言論弾圧”を問う」

井上正康 健康科学研究所 現代適塾 ホームページ
井上正康オンライン現代適塾 – YouTube

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す