今日のリンク

膝半月板損傷|整形外科・スポーツ診療科|順天堂医院膝半月板損傷
膝半月板損傷は比較的多いスポーツ外傷の一つで、前十字靭帯損傷に合併することもよくあります。半月板には、軟骨にかかるストレスを減らす重要な役割があるため出来る限り温存する(残す)ことが重要です。以前は、半月切除術が主な治療法とされていましたが、半月切除後に長期間経過観察すると程度の差はあれ必ず関節軟骨が傷むことから、現在では温存を目的とした治療が重要視されています。
当科では30年間の経験を蓄積した内視鏡手術を行っています。またスポーツのけがとは別に40歳以上の中高年者にも膝半月損傷が起こることがあります。私達はこれらの方々にはまずは痛くなくできる運動療法を行ってもらい、大部分の方々で痛みのない膝を取り戻すことができています。しかしその療法が効を奏さない場合には最短の入院期間(2~3日間)で済む内視鏡手術を行っています。

【Q&A】「年末年始を静かに過ごす」ため、コロナ分科会が呼び掛けた“工夫の仕方”とは?(THE PAGE) – Yahoo!ニュース・大人数の「忘年会・新年会」は見送り、オンライン上での忘年会・新年会を検討すること
・「成人式」をはじめとする年末年始の各種イベント主催者は、オンラインを活用した開催、開催時期・時間の分散化などを慎重に検討すること
・「帰省」は、時期の分散だけでなく、延期も含めて慎重に検討すること

新規国債、112兆円超 20年度、リーマン後の2倍に コロナ対策で膨張(時事通信) – Yahoo!ニュース これまで最大だったリーマン・ショック後の09年度(52.0兆円)の2倍を超える。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策などの財源確保で膨張。コロナ収束後の財政健全化へのハードルは一段と高くなる。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  "陰性"のはずが感染拡大…クラスター発生病院で見えた「コロナ対策の難しさ」この事実を踏まえれば、現時点で発熱患者があれば、PCR陰性でも新型コロナ感染症を
疑うのが現実的対応と思われます。
"陰性"のはずが感染拡大…クラスターが発生した病院で見えた「コロナ対策の難しさ」(北海道ニュースUHB) – Yahoo!ニュース

「密」と呼ばれて300日… 屋形船業者が見た悪夢とかすかな光:日経ビジネス電子版 予測不能のとんでもない1年となった2020年。果たして2021年は多くの人の希望通り「底打ちの年」となるのか、それとも「奈落の底」に向かうことになるのか。その大きなカギとなるのは、まずは言うまでもなく「コロナがどうなるか」だ。

『鬼滅の刃』の絵がスゴイのは、“作画”よりも〇〇の力? ジブリと正反対のアニメーション思想とは – 高橋 克則 高瀬 康司 (1/2) イメージを損なわずにアニメ化することが難しい原作の絵柄に、労を惜しまず正面から取り組んだことが、劇場版『鬼滅の刃』がファンの信頼を勝ち得た理由の1つなのだろう。そしてそれは、「絵を動かすことを目的とするのではなく、演出主導で作品ができている」からこそ実現できたことだと、沓名氏は分析を続ける。

インフル悲鳴「もう限界」 コロナ禍で活動激減 新型コロナウイルスの感染対策が裏目に出たとも言える現状に「『冬になればインフルエンザとコロナが同時に大流行するツインデミックが来る』なんて言っていたのに、ぬか喜びさせられました。言うことがコロコロ変わる専門家の無責任さに腹が立つばかりです」と、インフルさんは憤りを隠せない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す