今日のリンク

リュウグウの試料採取に成功 はやぶさ2 JAXA発表(産経新聞) – Yahoo!ニュース 探査機「はやぶさ2」が地球に持ち帰ったカプセルに、小惑星リュウグウで採取した砂状の粒が入っていたと宇宙航空研究開発機構(JAXA)が14日、発表した。試料採取に成功したことで、はやぶさ2は全ての計画を完璧に成し遂げた。


【独自】政府、博士課程1000人に年230万円支援へ…先進分野の研究支援(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は、博士課程に進学する大学院生に対し、支援を拡充する方針を固めた。先進分野を専攻する院生約1000人に、生活費や研究費として1人あたり年230万円程度を支給する。多くの院生はコロナ禍でアルバイト収入が減ったり、進路が限られたりして不安を抱えており、日本の科学技術力を支える若手研究者の「博士離れ」を食い止めるのが狙いだ。

日立、海外家電を売却 トルコ大手へ、収益力強化(時事通信) – Yahoo!ニュース 日立製作所が海外家電事業をトルコ家電大手アルチェリクに売却する方針を固めたことが14日、分かった。持ち分の6割を約3億ドル(約310億円)で売却し、共同で事業を進める。欧州や中東市場に強みを持つ同社と組むことで、収益力を強化する。

管制トラブル 全国10の空港で離陸遅れる(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 国土交通省によりますと、高い高度を飛ぶ航空機を管理する「東京管制部」でサーバーがダウンするトラブルがあり、管制システムに航空機の便名などの情報が表示されなくなるなどの不具合が起きました。

日本は死の組 イングランド、アルゼンチンと同組 23年W杯1次リーグ組み合わせ抽選(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 2023年ラグビーW杯フランス大会1次リーグの組み合わせ抽選が14日、パリで行われ、日本は1次リーグでD組に入り、強豪のイングランド、アルゼンチンと同組となった。2大会連続8強入りを果たすには5チームで争う1次リーグで2位に入らなければならず、少なくともどちらかに勝つ必要がある。

GoToトラベル、全国一斉停止へ 28日から1月11日 東京・名古屋は先行(産経新聞) – Yahoo!ニュース 菅義偉首相は14日、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長・首相)で、観光支援事業「Go To トラベル」について、今月28日から来年1月11日まで、全国一斉に利用を一時停止すると表明した。従来の札幌、大阪両市に加え東京都と名古屋市を目的地とした旅行については、全国に先立ち今月27日まで事業の対象から除外する。首相は東京と名古屋を出発する分は利用を控えるよう求めた。

今年の漢字は「密」 新型コロナ反映、京都・清水寺で発表(京都新聞) – Yahoo!ニュース 一年の世相を表す「今年の漢字」に「密」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で14日、日本漢字能力検定協会(同区)が発表した。新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、政府などが3密(密閉、密集、密接)の回避を多く発信したことが反映された。

米、ワクチン接種開始 医療関係者ら年内2000万人(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク時事】米製薬大手ファイザーと独ビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスワクチンの接種が14日、米国で始まった。

寄宿制の中学校を「盗賊」が襲撃、生徒333人が行方不明(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【ヨハネスブルク=深沢亮爾】ナイジェリア国営放送などによると、ナイジェリア北西部カツィナ州で11日夜、武装集団が寄宿制の男子中学校を襲い、生徒を誘拐して逃走した。軍が奪還作戦を展開しているが13日現在、全校生徒839人のうち333人が行方不明になっている。武装集団は現地で「盗賊」と報じられているが、正確な組織名や犯行動機はわかっていない。

14日夜の「Gmail」「YouTube」などの障害が解消(Impress Watch) – Yahoo!ニュース SNSのでは20時40分ごろから、グーグルのダッシュボードでは20時55分ごろから障害が発生。原因は不明だが、グローバルで影響が出ていた模様で、米国メディアなども障害を伝えている。

国産初の手術支援ロボ、初手術を成功 前立腺がんを摘出(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 神戸大学は14日、神戸・ポートアイランドにある神戸大病院国際がん医療・研究センターで、国産初の手術支援ロボット「hinotori(ヒノトリ)」を使った初めての手術が成功したと発表した。

米財務省がハッキング被害 ロシア関与か 報道(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン時事】ロイター通信は13日、米財務省など複数の政府機関が数カ月にわたり外国政府によるハッキング被害を受け、職員のメールなどを監視されていたと伝えた。

水虫薬、出荷前のデータで異常検出 調査結果見過ごしか 福井県警が事情聴取(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 製薬会社「小林化工」(福井県)が製造した爪水虫などの皮膚治療薬に睡眠導入剤の成分が混入し、服用した70代女性が死亡するなどした問題で、出荷前のサンプル調査で異物の混入を示すデータが検出されていたことが、同社への取材で明らかになった。問題発覚後にデータを再調査したところ、睡眠導入剤の混入の可能性が判明。異物混入を調べる調査の結果が見過ごされていた疑いが出てきた。一方、福井県警は14日、同社関係者から事情聴取を始めた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  クルミアレルギー発症急増 食品表示義務追加へ 消費者庁従ってクルミの輸入量が、8年間で倍に増えたとしたら
普通に糖質を食べている多数派の日本人が、クルミを多く食べるようになった
ということだと思います。

今更ですがPCRの考え方1 PCR陽性は感染していることの証明? 
2 日本の検査のCt値が高いのは陰謀?
3 PCR法は感染のRNAウイルス検査に使ってはいけないという開発者の言葉
4 PCR検査だけやっても感染は止められない

感染症の死者は昨年より大幅に減って人口減少が止まる – アゴラ超過死亡を感染症被害の客観的な指標と考えると、それがマイナスだということは日本の感染症対策は過剰だったということを示す。政府の目標はコロナ感染をゼロにすることではなく、社会的コストを最小化することである。今は感染が拡大しているので自粛はやむをえないが、流行がピークアウトしたら移動制限や接触削減をやめ、通常の生活に戻すべきだ。
【追記】読者の指摘で「人口が増える」を「人口減少が止まる」と訂正した。

感染症にかかりにくいヒトの“手指”にはバリア機能がある、花王が発見 | マイナビニュース今回の成果について研究チームでは、一般的な手指衛生の手段である手洗いやアルコール消毒による菌やウイルスの除去・不活性化効果は一過性のものだが、手指のバリア機能は恒常的であることから、手指のバリア機能を高めるという新しい衛生習慣の提案につながるものだと説明しており、今後も手指の感染症に対するバリア機能をより深く研究し、手指のバリア機能を高めるという新しい衛生習慣の提案を通じて、世界の人々を接触感染とその不安から守る感染予防習慣の実現に貢献していきたいとしている。

受け継がれし日韓史の真実 朝鮮引揚者の記録と記憶 | 豊田 健一 |本 | 通販 | Amazon豊富な資料とともに、日韓基本条約の意味と当時のアジア情勢の実態を伝える歴史解明本。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す