今日のリンク

香港、警察が発砲 1人重体(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 当時撮影された映像には、デモ隊と向き合う警察官が近づいてきた黒い服の男性に向け至近距離から発砲し、男性が腹部を押さえて倒れる様子が写っています。発生は日本時間の午前8時半ごろで、地元メディアによりますと、実弾が少なくとも3発発射され、男性2人に命中。2人は病院に運ばれ、1人が重体だということです。


NTTが発電・送電網整備に6千億円 蓄電池活用し電力最適制御 災害時にも(産経新聞) – Yahoo!ニュース NTTが来年度から6千億円程度を投じ、電力発電や送配電網網の整備に乗り出すことが11日、分かった。全国に約7300カ所ある電話局に設置した蓄電池やグループ会社のグリーン電力発電などのさまざまな電力の供給源を束ね、電力需給に応じてオフィスや工場、病院などに供給できるようにする。災害時のバックアップ電源として活用することなども見込む。

台風保険金で損保収益低下 支払額2兆円超と想定(共同通信) – Yahoo!ニュース 米格付け会社のS&Pグローバル・レーティングは11日、9月に発生した台風15号と10月の台風19号による日本の損害保険会社の保険金支払額に関する試算を発表した。支払額が全体で2兆円を超える可能性があり、損保各社の収益性低下の要因になるとしている。
 S&Pによると、台風15号と台風19号の保険金支払額がそれぞれ、2018年9月に近畿地方に被害をもたらした台風21号と同規模に達すると想定した。保険会社の保険金支払いの一部を肩代わりする再保険に関し「料率の引き上げが見込まれる」と指摘。再保険料を支払う損保各社の負担が増すとの見方を示した。

福島銀、SBIと資本業務提携 地銀連合構想に参加 18%の出資受け入れ(時事通信) – Yahoo!ニュース 福島銀行は11日、インターネット金融大手SBIホールディングスと資本・業務提携すると発表した。SBIは複数の地方銀行に出資する地銀連合構想を掲げており、これに加わる。福島銀への出資額は11億1000万円(全体の約18%)で、筆頭株主となる。

「虎ノ門ヒルズ駅」6月6日開業 東京メトロ日比谷線に56年ぶり新駅 銀座線と乗り換え可(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース UR都市機構と東京メトロは2019年11月11日(月)、日比谷線の霞ケ関~神谷町間で設置工事を進めている虎ノ門ヒルズ駅の開業日を2020年6月6日(土)に決定したと発表しました。

宇高航路、12月16日廃止 四国急行フェリー届け出 109年の歴史に幕(山陽新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 宇高航路(玉野市・宇野港―高松港)を唯一運航する四国急行フェリー(高松市)は11日、12月16日からの航路休止届を国土交通省四国運輸局に提出した。同運輸局は受理した。宇高航路は1910(明治43)年に国鉄連絡船が就航して以来、本州と四国を結ぶ主要航路だったが、109年で歴史を閉じる。

海外で抗菌薬は買っちゃダメ!(忽那賢志) – 個人 – Yahoo!ニュース毎年11月は「薬剤耐性(AMR)対策推進月間」です。国民一人ひとりが耐性菌の問題を意識し、取り組んでいきましょう。
■海外旅行でのAMR対策 8か条
1. 現地ではまめに手洗いを行う
感染を防ぐ手段は手洗い。海外では手洗い場が少ないが、ウェットティシュよりも水で流すことが効果的。
2. 加熱した食品を食べる
野菜サラダやフルーツなど生ものには菌がついていると考えて。特にカットされたものはリスクが大きい。
3. 屋台の食品は食べない
菌に汚染されているリスクが高く、加熱されたものでも口に入れない方がいい。
4. ペットボトルや密閉容器に入った飲料を飲む
途上国では水道水や氷は口にいれず、水分をとる場合はペットボトルや密閉容器に入ったものをとる。
5. 旅行の1カ月前にはワクチン接種を行う
ワクチンで予防できる感染症は多くあるので事前に予防接種を行う。マラリアなどワクチンはなくても予防薬がある感染症もある。トラベルクリニックを1か月以上前に受診するのがお勧め。
6. 軽い下痢なら整腸剤で様子をみる
下痢を起こしてもすぐに抗菌薬をのまずに、軽い場合は整腸剤などで様子をみる。軽い場合は2~3日で自然治癒することが多い。
7. ひどい下痢になったら現地の医療機関にかかる
下痢が重い場合は、現地の薬局で薬を買ったり、自己判断で抗菌薬を服用せず、医療機関にかかる。
8. 自己判断で抗菌薬を服用しない
熱や下痢で抗菌薬を自己判断で服用しない。抗菌薬は必ず医師の指示とおりに服用する。

函館市消防本部、職員の8割307人を処分 手当不正受給で(北海道新聞) – Yahoo!ニュース 【函館】函館市消防本部の職員が時間外手当を不正受給していた問題で、函館市と同本部は11日、消防署副署長ら管理職3人を戒告の懲戒処分とし、近嵐伸幸消防長ら11人を訓告とするなど、計307人を処分したと発表した。同本部職員約400人のうちの約8割に及ぶ大規模な処分となった。

いわゆる徴用工問題(相手の発想) 結論としては、個人請求権に関する日本の論理は少し苦しい所があるけど、韓国の方が遥かに無理に無理を重ねた論理を展開しているという事になります。そもそも、日韓財産・請求権協定の前文に「両国及びその国民の財産並びに両国及びその国民の間の請求権に関する問題を解決することを希望し、」とあるのです。その精神を没却するような事をやるんじゃないという点は基本的な視座として持っておくべきでしょう。

双子用ベビーカーをバスが乗車拒否騒動、「親切を受ける側」がこれまでに拒否し続けて来た結果と他人の親切に恐縮することで発生した (1/2)結局「親切を受けたら『ありがとう』とその好意を受け入れよう」「困っている人から何かを聞かれたらできる範囲のことをしてあげよう」というメンタリティがない。いや、これまでの経験からこうした気持ちが失われてきたことというのが、今回の「双子用ベビーカーバス拒否騒動」の根底にあるのではないでしょうか。

アメリカ大統領選、民主党が不利とみるその理由民主的概念は美しいのですが、実務に当てはめるとどうもおかしなことがたくさんあります。そしてそれに対して妙にイデオロギー的な抵抗心を見せるのです。保守党はそこまで頑なではありません。私は強面な民主党の仮面がこの1年で剥がされれば剥がされるほど民主党の勝ち目はないとみています。

「中国・イラン・北朝鮮」は何を考えているのか?:日経ビジネス電子版「中国の軍事力はすでに米国を追い抜きつつある」
 次は、②イラン問題。同国がサウジアラビアに接近しているという、国際情勢の複雑怪奇ぶりである。包囲網を破りたいイランと、「米国頼みは危うい」とみたサウジの利害が一致してきているのだという。
◇「対北朝鮮観を米国と共有するのも、また困難と言わざるを得ない」「米国が初めて北朝鮮と真剣に向き合ったのは、あくまでも北朝鮮が開発中のICBMがワシントンに到達する可能性を認識したからであり、日本が持っているような北朝鮮に対する国民感情は、米国には存在しない」「米国と北朝鮮は、当面の懸案さえ解決できれば、国交正常化までとんとん拍子に進んでしまう」可能性がある。

フェーズが変わった防災対策。“ゼロリスク”はもうない:日経ビジネス電子版 日本の防災学の第一人者として、内閣府中央防災会議のワーキンググループの委員を務めた片田敏孝東京大学大学院特任教授は、日本の防災対策は新たなフェーズに入ったと説く。行政が災害リスクをゼロをにして住民を守り、住民はそれを享受するという“幸せ”な時代は終わったと言う。住民が主体的に行動し、行政はそれを支えるために最大限の努力をするという、新しい時代の防災のあり方が求められている。

国に逆らった大学は正しかった 英語民間試験に「NO」を突きつけていた7大学 (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) 大学は国がおかしな政策を進めようとしたら、もっと声を上げていいのではないか。しかし英語民間試験導入の延期決定を受けた、国立大学協会長・永田恭介筑波大学長のコメントは残念なものだった。

https://www.makuake.com/project/microbladepill/?token=d14bce6dae1ad9a83fa03e5ebf08cb4f
カプセルサイズの最強カッティングツール「マイクロブレードピル」登場 – デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

日本人が知らない「英語圏内」意外な違いと誤解(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 今回ラグビーW杯の決勝トーナメントに進出した8強のうち、イングランド、ウェールズ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、イギリス領北アイルランド(アイルランド共和国と連合チームでアイルランドとして参加)の6カ国、そして、予選敗退チームのスコットランド、私の母国カナダ、フィジー、サモア、トンガ、ナミビアも加えると出場16カ国中12カ国。これらの国の共通点は何だかわかりますか。
 実はこれらの国はすべて英国連邦(Commonwealth of Nations)の諸国です。
 英国連邦とは、50ほどの国または地域が参加しており、とくにイギリス王室を君主とする必要はなく、旧イギリス領を母体とした緩やかな国家連合です。なじみのあるところとしてはインド、シンガポール、私の生まれ故郷であるジャマイカも加盟しています。
 イギリスでもう1つ、おそらくみなさんが気になっていることは、サッカーやラグビーワールドカップで、「イギリス(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland:UK)」という国としての参加はなく、ウエールズ、スコットランド、イングランド、英領北アイルランドといった「カントリー」といわれる単位で参加していることでしょう。
 これはなんだかズルい気がしますが、そもそも最初にこうしたスポーツ大会をUKのカントリー同士で開催していたところ、それが国際大会に発展したという経緯なので、今でもUKの4カ国だけは特例となっています。
 一方で、このコラムを読んでいる日本語圏の読者の皆さんは、「テラスハウス」がそんなに人気であることを知らないかもしれません。やはり英語圏であることと、そうでないことのギャップは残っています。英語圏のネットコミュニティーに身を置いていると、世界のすべての人が自分と同じ情報にアクセスしていると勘違いしてしまいがちなので、ここはちょっと気をつけたい点です。

歴史捏造教育告発本が韓国でベストセラーになった画期的意味(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース それは、韓国の歴史学者(近代経済史専攻)である李栄薫(イ・ヨンフン)ソウル大学名誉教授が代表著者となって発表した単行本『反日種族主義』が、十万部を超えるベストセラーになったことだ。李教授はこれまで韓国では、「親日派の売国奴」として知られていた。いや、これも正確に言おう。現代の韓国では「親日派=売国奴」である。その反日体制の頂点に立つのが現在の文在寅大統領である。
 将来、歴史年表を作るとしたら二〇一九年の韓国の欄には、「この時代、韓国には真の歴史家はいたが、真のジャーナリストは存在しなかった」と書かねばならないだろう。情け無く悲しい話だ。もっと悲しいことは、それが民主主義国家における最大の不幸の一つであることを、当の韓国民が理解していないということである。

びっくり仰天! キヤノンでもニコンでもない異色の新製品が常勝ソニーを破る(CAPA CAMERA WEB) – Yahoo!ニュース誰がこのような結果を想像しただろうか!? 10月16日から31日までの10月下期、ヨドバシカメラで一番売れたデジタル一眼カメラは、世界最小・最軽量フルサイズミラーレスを謳う「SIGMA fp」だった。有効画素数2460万画素のフルサイズセンサーを手の平サイズのコンパクトな筐体に搭載するこのカメラは、多彩な交換レンズやアクセサリを自由につけかえられる変幻自在な拡張性が特徴。なかでも動画撮影への拡張性が注目されており、これを目的とした相当数の予約があったと思われる。1位に45mm F2.8 DG DNとのレンズキット、10位にボディ単体がランクインした。
Amazon | SIGMA フルサイズミラーレス一眼カメラ fp & 45mm F2.8 DG DN kit | ミラーレス一眼 通販SIGMA フルサイズミラーレス一眼カメラ fp & 45mm F2.8 DG DN kit
シグマ(Sigma)
5つ星のうち5.0 1個の評価
価格: ¥230,712

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す